【2021.3.6】青山ファーマーズマーケット&SHOZO COFFEE STORE 北青山店へ行ってきました。

Farmers-Market-at-OVAL20210306(19)
青山ファーマーズマーケット:2021年3月6日開催の様子です。

昨日3月6日土曜日は、渋谷駅前のスクランブル交差点から宮益坂を上って「青山ファーマーズマーケット」「SHOZO COFFEE STORE 北青山店」へ。
渋谷駅周辺の人出は相変わらず目立つものの、ここ青山通り沿いの会場は落ち着いた雰囲気です。

それでも山梨県の「53ファーム」さんのブースには、すでに人だかりが!
「鍋を作るのに青い物が欲しい」と尋ねたら、下仁田ネギ・春菊に…チヂミホウレン草とキャベツも!?
チヂミホウレン草は鍋に入れると甘くなり、キャベツはニラやもやしと一緒に辛味噌鍋にして頂けるそうです!

「四代目 古庄甘藷店」さんの焼きいもを買ったら、次のお客さんと一緒にもぐもぐタイムに🍠
これから会議があるので腹ごしらえで買ったというおばあちゃんが「一人で食べてると寂しいから、息子役になって」と!
このコロナ禍で人間関係が絶たれるなか、何ともほのぼのとした時間を共有できました🥰

会場内を歩いていると、突然事務局スタッフさんから呼び止められて。
自分が千葉県佐倉市で開催中の「ソメイノファーマーズマーケット」のマイバッグを持っているから…と声を掛けてくれたそうです。
聞くとその方の会社繋がりで、ソメイノファーマーズマーケットが運営されているのだとか!
まさか青山でそんな会話ができるとは…嬉しいですよね🥰

「フミ子の生ゆず胡椒」さんは、青山通りに面したブースで出店。
ちょうど日差しも当たり始めていい感じです😊
緊急事態宣言が再延長されたことに伴う、マルシェ開催への影響を心配されていました。
確かに昨年4月の緊急事態宣言では、ここ青山ファーマーズマーケットでも宣言が解除されてから約3ヶ月も経った2020年8月22日にようやく再開でしたから。。。

あ!この日は青山でも大人気の「Ku Smile Sweets」さんのケーキ納品日ということで。
「SHOZO COFFEE STORE 北青山店」でもちろんGetしてきましたよ🍰
店員さんいわく、予定より30分早く11時半に届いたそうで、店内にはKuさんのケーキを手にしたお客さんでプチ密状態。
目の前で、桜とホワイトチョコレートのケーキの最後の1個が手に取られて…😭
でも!店員さんがレジ奥からビクトリアンケーキを出してくれたのでラッキーでした!!👍✨

再び「青山ファーマーズマーケット」へ戻って、鍋用のお出汁を探していると、、、
日高昆布や宗田節、鰹節に鯖節とあらゆる出汁素材が並ぶ「かつをぶし 池田屋」さんのブースに遭遇!
「お出汁の味がガツンと来る」という説明に「だしのある暮らし おだしキット 本枯れ鯖削り」を購入してみましたよ。

写真掲載は「かつをぶし 池田屋」さんの了承済みです。
These photo postings have been approved by ‘katsuobushi IKEDA-YA‘.

マルシェは屋外の開放的な空間でありながら、出店者や事務局スタッフ、そしてお客さんとも一期一会かもしれない密なコミュニケーションが取れる、ステキな場であるのを再確認できたのでした😊

……………………………………………………
Farmers Market @OVAL(青山ファーマーズマーケット)
次回開催日程/ 2021年3月13日(土)、14日(日)
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 青山オーバルビル前広場
住所/ 東京都渋谷区神宮前5-52-2
アクセス/ JR渋谷駅から徒歩7分、東京メトロ表参道駅から徒歩4分
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ http://farmersmarkets.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/farmersmarket.at.unu/
Instagram/ https://www.instagram.com/farmersmarketjp/
……………………………………………………

青山オーバルビル

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です