【ナイトマルシェ】【2022.8.12】太陽のマルシェへ行ってきました。

太陽のマルシェ20220812(57)
太陽のマルシェ ナイトマルシェ:2022年8月12日開催の様子です。

毎年8月は地元の盆踊りのため休催となる「太陽のマルシェ」が、今回は「ナイトマルシェ」として先日8月12日(金)に開催したので行ってきました!

この「ナイトマルシェ」は本来2日間の日程でしたが、台風8号の接近に伴い、翌日土曜日は開催中止となってしまいました🌀
自然には逆らえませんよね…😢

縁日チケット配布の待機列最後尾までは、家族連れなどの長蛇の列でビックリしましたが!😱
マルシェの会場には、キッチンカーエリア・物販ブース共にすんなりと入場できました🚶

まずは混まないウチにキッチンカーエリアで、ドリンク🥤と遅めの昼ごはんと早めの晩ごはんも🍴
この日も選ぶのが迷ってしまうくらいのラインナップでしたよ!

「ハタコーヒースタンド」さん!いつもお世話になっております😊
ミントはちみつラテは、はちみつ特有の甘みに加えて、鼻から抜ける香りも心地よかったです🍯
もちろん「ナイトマルシェ」ということで、アルコールドリンクも各種用意されていたのですが。。。
自分が飲みたくても飲めないカラダになってしまったので!ノンアルコールドリンクのはちみつシークワーサーソーダを🥤
帰り際には、本日のアイスコーヒーを飲みながら勝どき駅へと向かいました☕

お昼ごはんには「薪窯焼きpizza UNCLE KEN」さんを🍕
先月2022年7月に開催された、あの灼熱地獄🔥だった代々木公園の「earth garden」以来です!
今回は、神奈川県藤沢産のぶどう「藤稔」(ふじみのり)を100%使用した「キーマカレーPizza」をオーダーしました。
真夏の暑さが似合うピリ辛味で、おいしかったです👍✨
レジに置いてある「湘南ビール」のプラコップに露が見事に付いていて、さぞ冷たくて美味しいんだろうなと…🍺

ほぼ間髪入れずに、晩ごはんをおなじみ洋食屋さんの「Jigemon」さんで注文!
既に撮影しながらクルマに近づくと、車内で気配を感じてくれたようです笑
さっきファミリーサイズのピザを一人で食べたばかりなのに!
うっかり一番高い「エビフライ&ハンバーグのせハヤシライス」とこの口がしゃべっていました😋
メインディッシュがおいしいのはもちろんのこと、付け合わせのオクラの天ぷらやカブがまた旨い!

会場は通常とは異なり、マルシェの物販ブースがコの字型の配列で、入口と出口は固定。
さらにその周りを縁日ブースが囲むような形でした。
地元の盆踊りは中止となったそうですが、雰囲気は夏祭りそのものでした🏮🌃🍴

さてさて、騒然としている…もとい!賑やかな物販ブースへ🏮🔥

「篤家」さんのブースは入口のすぐ隣りだったので、店主さんに呼ばれなかったら気付かずに通り過ぎていました💦
ちょうどカンボジア産生胡椒塩漬けが切れていたので、助かりました😊

いなり寿司専門店の「つきじ天狐」さんには、彩り豊かなお稲荷さんがたくさん並んでいました🦊
でも来る時間が遅くなってしまい、売り切れ続出!
おみやげに「トリュフ」と「ちりめん山椒」の4個入りを持ち帰ってきました😋

これから紹介するのは、コの字型配列の折り返し側。
こちらもバルーン割射的ゲーム🎈の行列がすぐ隣りに並んでいて、賑やかでしたよー!

「有限会社むかいや」さんは、太陽のマルシェ初出店!
長野県山形村にある「大池ワイナリー」(たいけわいなりー)のシードルやワインを扱っています。
醸造の方は、以前は某ワイナリーに勤めていた方なのだとか。
こちらも、自分が飲みたくても飲めないカラダになってしまったので、またの機会に!🍷

「野美屋」さんのブースには、店主自ら育てた農薬5割減の黄金桃🍑と、店主の師匠が育てた種なし巨峰🍇の最強山梨コンビが!
ポップが風で飛ばされるなどハプニングもありましたが😂どちらも買いましたよー😊

こちらもおなじみ「シフォンタイム」さんとご挨拶。
今回のおすすめは、チョコと米粉の2種類のバナナシフォンサンド🍌🍰
さらには「ハタコーヒースタンド」さんとコラボしたシフォンケーキ「チーズ&ナッツ」も買いました🧀
実はこのポップも「ハタコーヒースタンド」さん自ら用意したという力の入れようでした!

「青山ファーマーズマーケット」にも出店している、静岡県清水町の「昔のとうふ屋さん小の久」さん。
太陽のマルシェなどは月1回の開催ですが、青山ファーマーズマーケットは毎週開催。
はちみつなどは一度買うとまたすぐに購入するものではないですが、お豆腐はすぐに消費されるもの。
どちらにも出店しているという話が分かりました。
今回はお豆腐ではなく、こちらも人気の「豆乳れあちーず」を購入。
夏場にぴったりの爽やかなスイーツでしたよ😊

残念ながら途中で雨が降りだしてきて、また翌日の開催中止を受けて同日夜には全ての設営物を撤収という厳しいスケジュール…。
そのため縁日ブースにはまだ来場者が並んでいましたが、途中で諦めてもらう様に促されたようです。

運営スタッフあっての、3年振りに行動制限の無い夏が楽しめるわけですから。
せめて、一瞬だけでも夢を見させてもらった感じでした🏮🌃🍴
この場を借りて、ありがとうございます!!

……………………………………………………
8月テーマ:「ナイトマルシェ」
……………………………………………………
太陽のマルシェ
今回開催日程/ 2022年8月12日(金)※8月13日(土)は台風8号接近に伴い中止
開催時間/ 16:00〜21:00
開催場所/ 月島第二児童公園
住所/ 東京都中央区勝どき1-9-8
アクセス/ 都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ http://timealive.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/taiyounomarche/
Instagram/ https://www.instagram.com/sun.marche/
……………………………………………………

月島第二児童公園

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です