【国連大学前】【2024.6.1】【1日目】青山ファーマーズマーケットへ行ってきました。

Farmers-Market-at-UNU20240601(50)
青山ファーマーズマーケット:2024年6月1日開催の様子です。

先日の6月1日(土)から、暦の上では夏が始まりましたね🏖
そんな一日の始まりに、渋谷駅から宮益坂を上って「青山ファーマーズマーケット」に行ってきました👣

予想はしていましたが、やはり栃木県那須塩原市の「KANEL BREAD」さんには開催時間前からすでに行列が会場外にできていました!🍞
雲間からだんだん陽射しが出てくると、暑くて背中に汗がたらり🌤💦
振り向くと、ついには行列の最後尾が会場の渋谷側入口まで伸びていました😂
10時の開場と同時に行列が動き出しました!

今回は、バナナとくるみのパウンドケーキ・ダブルチョコブラウニー・ブラウンシュガードーナツ・あんバターサンド・カネルブッレ(シナモンロール)・石臼挽き全粒粉食パン…といっぱい買いましたなぁ🥖
どれもおいしくて、これなら出店するたびに行列ができるのも頷けます😊

神奈川県小田原市の「グリーンバスケットジャパン」さん、トイレですれ違いざまに朝のご挨拶をした時には、何だかすごく疲れているように見えて。。。
心配になって聞いてみたら、足を痛めているとのこと。
この日は3種類の彩り鮮やかなズッキーニが、どどーんとブース中央に並べられていました🥒
ちなみに、農業の方ではいつも疲れているそうです💦

朝ごはんのお供を探しに「岡田発酵工房」さんの納豆を🍚🥢
朝早い時間なら、6種類の組み合せで自由に3パック選べます!
今回は山形県の大粒「秘伝豆」に「紅豆」、北海道の中粒「雪静納豆」を。

山梨県甲府市の「53ファーム」さんからは「久し振りでーす!」と声を掛けられ、元気をもらいました!💪✨
ヤングコーンは、グリルでそのまま忘れてまっ黒焦げになるのはあるあるだそうですw
業者じゃないから、30本とか50本とかは買わないよ!笑

たまたま「53ファーム」さん側から事務局寄りの並びを写そうとしたら…📷
「農家平田家」の売り子さんが、ブースの奥からこちらへ猛ダッシュ!!🏃💨

ブースへ行くと、その売り子さんが外国人相手に堂々と九条ネギを説明していました!
おすすめの松本さんの甘味人参は、生のままでも甘いニンジン🥕
松本さんのしょうがもおすすめだそうですよ😊

「TIKI COFFEE」さんではアイスのカフェ・モカを、お忙しい所恐れ入りますが…と丁寧に注文を。
「グリーンバスケットジャパン」さんの「足が痛いのにブースに行ったらニコニコしてた」の話をしたら、大爆笑をいただきました!😂

「ひかり味噌」さんは、4月27日(土)にも出店されていた長野県下諏訪町の味噌メーカーです。
その時は「CRAFT MISO 生糀」に「Bugrass Farmers」さんの生野菜をディップした試食を振舞っていました。
今回は年に一度の大寒仕込みで作った限定醸造、その名も「CRAFT MISO 生糀 プレミアム」の初売り出し!
確かに、よりフルーティーで甘みが増した感じがしましたよ😋

「KANEL BREAD」さんの行列に並んでいる時から、どこからともなくいい香りが漂ってくると思ったら!
「ラヴァンドの小径」さんが、この日山梨から朝採りラベンダー「濃紫」を持ってきてくれました🥰
1束当たり5束に分けて逆さに吊るして乾燥させると、10日〜2週間香りを楽しめるとのこと。
水を吸わせると花が落ちてしまうので、生花店では生花ではなく鉢植えでしか売られていないのだそうです。

乾燥した花は袋に詰めて香りを楽しめて、茎はラベンダー風呂として楽しめて、捨てる所が無い!
これから濃紫→ようてい→はなもいわ→おかむらさきと種類が変わりながら、約1ヶ月間ラベンダーの生花を売っているので、お見逃しなく!

近所のダイソーのインテリアコーナーで「マクラメF」という紐付きのハンガー状のものを見つけました。
これ一つで、ラベンダーを結び付けて簡単にカーテンレールへ掛けられました👍✨

マルシェでいつも持ち歩いている、無印良品のジュートマイバッグは、肩掛けにもちょうど良い持ち手🧺
この日はラベンダーやヤングコーンの束が入っていたので、会場のベンチでとっても映えて見えました📷

いつも渋谷駅寄りのキッチンカーブースは、今回国連大学屋根下でコの字型になっていました🚚
「青山ファーマーズマーケット」のホームページから今週の出店で、土曜日のキッチンカーを見たら。
この日のお昼ごはんは「Hey!Riccio」さんの一択だなって思って😋
バターチキンカレーのライス大盛にレモンスカッシュを🍛🥤
「横浜北仲マルシェ」にも出店されているのですが、最近あちらには行けていないなぁ💦

基本情報

……………………………………………………
Farmers Market @UNU(青山ファーマーズマーケット)
今回開催日程/ 2024年6月1日(土)、2日(日)※毎週土・日曜日開催
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 青山・国際連合大学前広場
住所/ 東京都渋谷区神宮前5-53-70
アクセス/ JR渋谷駅から徒歩7分、東京メトロ表参道駅から徒歩5分
目の前にバス停あり

入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ http://farmersmarkets.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/farmersmarket.at.unu
Instagram/ https://www.instagram.com/farmersmarketjp/
……………………………………………………

青山ファーマーズマーケット


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です