【2024.6.14】【4日目】二子玉川ストリートマーケット ふたこ座へ行ってきました。

二子玉川ストリートマーケット_ふたこ座20240614(4)
二子玉川ストリートマーケット_ふたこ座20240614
二子玉川ストリートマーケット ふたこ座:2024年6月14日開催の様子です。

先日6月14日(金)、二子玉川ライズ ガレリアで開催中だった「二子玉川ストリートマーケット ふたこ座」に行ってきました👣

出店者さんからこの日は最高気温が31.5℃まで上がったと聞いて、夕方になるにつれて西日がキツかった💦
でも、元々風が通り抜ける屋根下の会場なので、涼やかでした🍃
いったん会場の外へ出ると、ビル風なのか常に強風に見舞われましたけど💦

ここはストリートマルシェなので、縦に長い会場をいつものように左回りで向かってみます。
最初に立ち寄ったブースは、米粉の焼き菓子屋「Arti」さん🍰
マルシェの裏話?などで盛り上がりつつ、米粉のマドレーヌやフィナンシェに、米粉のマフィンのピスタチオクランベリー、ラム酒香るガレットブルトンヌの4点を連れて帰りました。
目をつむったまま食べたら(つむらなくても)、これが小麦粉でないのが分からないほどおいしいのです😊

「野美屋」さんでは、先日の「太陽のマルシェ」では惜しくも買い控えしてしまった、山梨県甲府市「旬果市場」の小林さんのとうもろこし「きみひめ」が手に入りました‼
何でも、つい最近某国営テレビ局の全国放送で小林さんのとうもろこしが紹介されたそうで…お客さんの反響がスゴかったそうです🌽📺
ただ糖度が甘いだけではなく、とうもろこしの風味を感じさせてくれる今だけの逸品です😊
鍋で茹でてしまってはもったいない!ので、皮付きのまま電子レンジで5分加熱します。
そのままでも、オリーブオイルに塩少々でも、醬油を掛けても、味噌をぬっても、かぶりつきがおいしい!

青森県田子町産100%にんにくの「八福」さんは、今年の初物生にんにくを持ってきてくれました!
裏を見ると紫色になっているのがその証拠で、お刺身でも食べられる!という限定品です。
自分も薄く切って試してみたら、シャキシャキとした食感と大人の辛さがクセになるかも!?
すりおろして、アジなどの青魚、カツオやイカのお刺身にもおすすめだそうですよ。
一週間は生で食べられ、その後は乾燥させると普通のにんにくとして使えます。

栃木県矢板市の「とちぎの地酒 十一正宗」さんは、今回ふたこ座に初出店!🎉😊🎊👍✨
夏至が近いのか、西日が商品に当たってしまうので、日除けを被せたりと苦労していました💦
翌日の土曜日も引き続きオーナーの奥さんが、オーナーは「横浜北仲マルシェ」に出店なんだそうです。
おすすめはフレッシュでフルーティー♪夏限定の純米吟醸酒『さざなみ』🍶🎐
試飲してみると、爽やかで夏にぴったりの味わいでしたよ💁
そして…令和6年全国新酒鑑評会金賞受賞の限定・大吟醸 十一正宗、おめでとうございます‼

奈良県の職人手作り靴下を扱う「Ashitabi by youstandard」さんは、前日ならスポットで嫁さんと会えたのに…と旦那さんから言われてしまいました💦
夏になって新作の柄も欲しいんだけど…衣装ケースを片付けていたら、買った当時のままの靴下数足🧦が見つかって!
黒和紙で作った採算度外視の靴下も、たぶんほとんど未使用で部屋の中にあるはず。苦笑

ピアスや指輪などのアクセサリーがいつも所狭しと並べられていて、この日も大人気の「MARCO」さん。
その店主さんから、同じ島のブースにある、ホテルのエントランスの香りを扱っている所を紹介されました。
何でもそのブースにいる大沢逸美さんは、かのホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを取った方なんだとか!


そこは「SeaAroma」さんというアロマ商品を扱うお店でした。
前述のホテルのエントランスで採用されたアロマオイルの他にも、同じ世田谷区内にある都立園芸高等学校の生徒さん達が育てた果樹や花、草木から抽出した香りのアロマスプレーなどを取り扱っていました。
「世田谷みやげ」に選ばれてるって、食べ物ばかりだと思っていたら!
世田谷区でアロマ商品の卸・製造・販売を行っているんですねー

試食ならぬ試香してみたら「YOMOGI」の香りが気になって、アロマオイル+ミニディフューザーセットを買ってみました。
Instagramをフォローしたら、ローズマリーの匂い袋(サシェ)をプレゼントしてくれましたよ🎁
主催の方から話を聞くと、浴室や枕元にシュッとひと吹きしたり、起床後には香りが残らないなど、まるでお店の方のように滑らかでよどみない「口上」をしてくれました!
店員さんの話と総合すると、どうやらここのアロマスプレーの使用感だったようです。
主催とはいえ、一つのブースでこれだけ語れるだなんて、どれだけ出店者さんを熟知しているのでしょう!

基本情報

……………………………………………………
二子玉川ストリートマーケット ふたこ座
今回開催日程/ 2024年6月11日(火)~16日(日)
開催時間/ 11:00~19:00
開催場所/ 二子玉川ライズ ガレリア(屋根下)
住所/ 東京都世田谷区玉川2-21-1
アクセス/ 東急田園都市線・大井町線二子玉川駅から直結
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
Facebook/ https://www.facebook.com/futakoza/
Instagram/ https://www.instagram.com/hutakoza.info/
……………………………………………………

二子玉川ライズ ガレリア

……………………………………………………

アクセス

東急田園都市線・大井町線二子玉川駅から直結

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です