【国連大学前】【2024.6.15】【1日目】青山ファーマーズマーケットへ行ってきました。

Farmers-Market-at-UNU20240615(48)
青山ファーマーズマーケット:2024年6月15日開催の様子です。

先日の6月15日(土)、渋谷駅から宮益坂を上る途中であじさいを見ながら「青山ファーマーズマーケット」の会場に行ってきました。
この日の最高気温は29.9℃とほぼ真夏日の晴天で、梅雨入りはどこへ行ったの!?といった感じです。
時おり吹いてくる強風🌀のおかげで、青空の下に青いこいのぼりが気持ちよく泳いでいました🎏

そして渋谷側入口の右側には、今季初出店の山梨県笛吹市の果樹農家「菊島西洋堂 東支店」さんのすももが、今年もやってきました!
真っ赤な彩りのブースに出迎えてくれているようです😊

かたや渋谷側入口の左側には、いつものようにキッチンカーが白い丸テーブル席をコの字型に囲うように会場が仕上がっていました🍴

「ラヴァンドの小径」さんのラベンダーの香りに誘われてブースへ立ち寄ってみると、店主さんが声を掛けてくれました。
この日は山梨から朝採りラベンダー「ようてい」と「はなもいわ」の2種類が並んでいます🥰
今月だけのお楽しみ!週替わりに4種類のラベンダー生花を持ってきていて、その中でも淡い色合いの「はなもいわ」は店主さんおすすめの香りなんだそうです。
帰宅後に「はなもいわ」を1束当たり5束に分けて逆さに吊るし、乾燥させながら香りを楽しんでいます😊

日本大学 生物資源科学部(藤沢キャンパス)の学生さんは「江戸前ちば海苔プロジェクト」と称して、千葉県木更津市や富津市産の江戸前海苔を販売していました。
具体的には…チーバくんの左向きのメタボなお腹の辺り、と言ったら分かりやすいですかね?笑
自分自身、千葉県産の江戸前海苔を食べたことがありませんでした。
「松下丸」「こなや丸」「早高丸」と試食してみると、同じ江戸前海苔といってもこんなに風味が違うんだ!と驚かされました。
まずは、たまごかけご飯に振り掛けて…というイメージで「江戸前ばら海苔」を買ってみました🚢

神奈川県小田原市の「グリーンバスケットジャパン」さんは、この日も立派なズッキーニをたくさん持ってきてくれました!
縦割りにしてチーズ焼きにしても、塩もみしてナムルにしてもおいしくて瑞々しいですよー🥒

以前から気になっていたキッチンカー「ORGAR’S」さんのクラフトレモネード!🍋
「ALL YOU NEED IS “LEMON”」のレモン形の看板がいつも気になっていました😊
初めてレモンフロートを頼んでみたら、載せているクラフトアイスクリームもまたレモン味🍋
この暑さにぴったりなチョイスでした👍✨

「太陽のマルシェ」でもおなじみ、埼玉県三芳町の「石坂オーガニックファーム」さんも出店していました🍞
ここの天然酵母食パンを冷凍しておいて、食べたい時にグリル焼きしてはお気に入りのジャムやはちみつを乗せるのが楽しみのひとつです😊

この週末は、能登の復興支援ブースも出店していました。
「株式会社シ・ピ・エル」さんが代理販売として、奥能登塩田村さんの「揚げ浜塩」をメインに、塩羊羹やおかきなど能登の食材を売っていました。
能登半島地震から5か月が過ぎ、マスコミでは7月の都知事選などが話題になっていますが、店員さんいわく「風化していくのが怖い」と仰っていたのが印象的でした。
事実、珠洲市ではいまだに水道が復旧しておらず、塩田が津波を被ってしまったという話をこの場で知りました。

千葉県野田市の醸造所にボタニカルを送って作られた「のとジン」の購入を通じて、わずかばかりですが支援になればと思いました。
店主さんが気づいてくれたのが「のとジン」の瓶底には、山並みの彫刻が施されているのですね🏔

この日の〆は、いつものキッチンカー「TIKI COFFEE」さんで☕
アイスのキャラメル・カフェラテを頼みながら、梅雨入りはいつなんですかねーなんて世間話をするのがまた楽しいんです😊

基本情報

……………………………………………………
Farmers Market @UNU(青山ファーマーズマーケット)
今回開催日程/ 2024年6月15日(土)、16日(日)※毎週土・日曜日開催
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 青山・国際連合大学前広場
住所/ 東京都渋谷区神宮前5-53-70
アクセス/ JR渋谷駅から徒歩7分、東京メトロ表参道駅から徒歩5分
目の前にバス停あり

入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ http://farmersmarkets.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/farmersmarket.at.unu
Instagram/ https://www.instagram.com/farmersmarketjp/
……………………………………………………

青山ファーマーズマーケット

アクセス

今回は京王井の頭線・渋谷駅(中央口)から、JR渋谷駅経由で、会場までのアクセス(徒歩)をご案内します。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です