【国連大学前】【2024.6.29】【1日目】青山ファーマーズマーケットへ行ってきました。

Farmers-Market-at-UNU20240629(110)
青山ファーマーズマーケット:2024年6月29日開催の様子です。

先日6月29日(土)の「青山ファーマーズマーケット」は、開始前からお客さんも入って活気があったなぁ。
土日合わせて、総勢23組もの個性豊かなフードカート(キッチンカー)が勢揃いしたそうです!🚚🍕🍙
時おり雲間から日差しが照りつけるとアチアチで、白い丸テーブル席にいるとちょっとしたガマン大会に…😂

山梨県甲府市の「53ファーム」さんに、桃(日川白鳳)が今年初登場!
B品なので、2〜3日置いてからが食べ頃だそうです。
ブランド品のとうもろこし「きみひめ」もありましたよー✨🌽✨
農協が種屋と喧嘩したら、来年からきみひめの種を売らないって言われたのが、きみひめが無くなる真相のようですね。。。
まずは今年のきみひめを堪能しましょ♪😋🌽

キッチンカー「TIKI COFFEE」さんに「梅雨の晴れ間ですねー」と話したら、会場に着いた時には結構雨が降っていたとか!☔
レーダーにも映っていないのに、実際には降っていたらしい。。。
それと!前回頼んだのはカフェ・モカでしたっけ?キャラメル・カフェラテでしたっけ?と聞いてみたら。
やっぱりアイスのカフェ・モカだったのが、自分のスマホの写真で確認して大正解!
自分よりも店主さんの方が注文を覚えてくれていて、嬉しい!😂

キッチンカースタイルでの「おにぎり弁慶」さんには、ブース出店の「横浜北仲マルシェ」ですら最近行けていなかったので、すっかりご無沙汰してました😊
青山ファーマーズマーケットの常連客のおばあちゃん「たまちゃん」から、やはりおにぎり弁慶さんと1年半振りに会ったら、店主さんが涙を流してくれたって聞きました!😂
この日はクーラーバッグを持ってきたのは、弁慶さんのおにぎり弁当を持って帰るためです🍙🍱🍙
これからは太陽のマルシェや青山にも出店してくれるそうですよ。
あ!自分に仕事は順調ですか?なーんて聞かないでくださいねー😂😂😂

「LOCALSPOON」さんは、北海道十勝産の国産マスタードを試食させてもらいました。
お酢と塩、りんご酒のみの味付けで、そのままだと酸味が感じられるけれど、他の食材(カルパッチョやムニエル)と合わせるといい塩梅なんだそうです。
聞くと、道の駅多古からほど近い千葉県匝瑳市の国道296号沿いに事務所があるとのこと。
自分が佐倉市出身と話すと、何と!あの現在休止中の「ソメイノファーマーズマーケット」にも出店されていたと聞いてびっくり!

神奈川県小田原市の「グリーンバスケットジャパン」さんでは、お店番になんと「Smile Sweets Ku」ちゃんが!
「バジル」「シナモンバジル」「レモンバジル」とある中で「パスタに合うのは?」と聞いたら、普通のバジルを選んでくれました😂
前週は夏休み前最後の出店にもかかわらず、自分が急きょ体調不良でKuちゃんのお菓子はしばらく見納めに…
でも、こうして他のブースのお手伝いで逢えるのは嬉しいです😊

青森県産のリンゴでおなじみの「佐藤農園」さんのブースを間借りする形で、山梨県中道地区から桃農家さんが来ていました!
好みが固めならみさか白鳳、柔らかめなら日川白鳳だそうです🍑
せっかくなので、大玉の500円+500円を追加で!
今年は成長が早く、前週から収穫が始まっているそうです。
次週からは「なつっこ」や「白鳳」が出てくるのでお待ちしていますって言われちゃいました😊
いまは睡眠時間を削りながらの収穫とのこと…おカラダを大切になさってください✨

キッチンカーの中でも、以前からひときわ異彩を放っている「米汁菜」さん。
天井から吊り下げられたローストポークの塊が、否が応でも目をそそられます🐖
焼きむすびはタレを付けて一つ一つ炭火で焼いていて、火鉢から灰が車内から舞う舞う〜🔥
しかもこんな狭い車内で、一心不乱に作り続けている店主さんに感謝です✨
そして、今さらながらここのおむすびセットを初めて食べてました!!
ローストポークと焼きむすびは良いのだけど、実は炙りタマゴが個人的に苦手意識強くて…🥚
でも、意を決して食べてみると、半熟卵ってこんなに美味しいんだ‼と避けていたのを後悔しました😂

「ALL YOU NEED IS “LEMON”」のレモン形の看板でおなじみのキッチンカー「ORGAR’S」さん🍋
今回はクラフトレモネードではなく!クラフトアイスクリームが欲しい暑さでした💦
会場近くの「青山ブックセンター」の前にもテーブル席がいくつかあって、ここならゆっくりミントチョコチップクッキーのアイスが味わえますね🍨
テーブル席や椅子はお昼時でも濡れていたので、この日の朝に雨が降っていたのは確かなようです☔

会場を後にする前に「岡田発酵工房」さんの納豆を買い忘れていたのを思い出しました‼
ブースの片方にすだれで日陰を作ったりと、品物の管理に気を遣われているのがよく分かります🍚🥢

「Farmers Market Horticultural Club」さん、この日もガラス瓶に入った草花をあちこちに飾ってくれていて、ココロをほっこりとさせてくれました。
こちらもいつもお気遣いありがとうございます🌱

基本情報

……………………………………………………
Farmers Market @UNU(青山ファーマーズマーケット)
今回開催日程/ 2024年6月29日(土)、30日(日)※毎週土・日曜日開催
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 青山・国際連合大学前広場
住所/ 東京都渋谷区神宮前5-53-70
アクセス/ JR渋谷駅から徒歩7分、東京メトロ表参道駅から徒歩5分
目の前にバス停あり

入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ http://farmersmarkets.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/farmersmarket.at.unu
Instagram/ https://www.instagram.com/farmersmarketjp/
……………………………………………………

青山ファーマーズマーケット

アクセス

JR渋谷駅(ハチ公改札)から会場までのアクセス(徒歩)をご案内します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です