【2024.7.14】【勝どき】【2日目】太陽のマルシェへ行ってきました。

太陽のマルシェ20240714(83)
太陽のマルシェ:2024年7月14日開催の様子です。

先日の3連休中日、7月14日(日)はあいにくの梅雨空のなかを「太陽のマルシェ」2日目に行ってきました☔
会場の月島第二児童公園は、勝どき駅🚊からエスカレータを上るとすぐのアクセスなのですが、お客さんはやはり少なめでした。
さらに物販エリアは、地面が砂利のために出店者さんは荷物が汚れないようにと大変そうでした💦

前日土曜日は真夏恒例のナイトマルシェ🌃が開催されたこともあり、物販エリアはいつもと違うブース配置に。
「野美屋」さんは、勝どき駅最寄りの傘のある丸テーブル席の前にブースを構えていました。
しかし、朝ごはんを食べようとしていたその席には誰も座っていません。。。☔
それもそのはず、イスに座ると雨脚がさらに強くなり、手元の傘を差しながらの食事となりました😢
目の前では山梨県南アルプス産農薬5割減の「師匠のあかつき」がちょうど売り切れる瞬間、一歩間に合わなかった!🍑

その朝ごはんは、もちろんキッチンカーエリアで調達していました🍚🥢
ローストチキンでおなじみのキッチンカー「Christmas Santa」の店主さんとは、先日6月30日(日)の「青山ファーマーズマーケット」でお会いしたばかりで、元気そうで何よりです😊
その時に「太陽のマルシェは日曜日出店だよ!」と教えてくれていたのでした🐓
当店人気No.1とポップに書かれた、定番の「ローストチキンとローストポテトとハーブライス<1人前>」を注文しました🍴

そしてカフェの「ハタコーヒースタンド」さんとは、お久し振り!
店主さんと新人の現役大学生の売り子さんと、お二人でキッチンカーを切り盛りしていました👥
ちょっと迷ってから、HOTの「THEカフェラテ」をチョイス☕
結局、アイスコーヒーとお揃いのショットになりましたが笑📷

朝ごはんを食べ終わったのも束の間、目の前に飛び込んできたのは、あの「餃子Power」さんのフォルムのキッチンカー!
今回が太陽のマルシェ初出店🎉🎊😆ということで、当時の店主さんが開催時間前に駆けつけて挨拶回りをしていたとか…。
そうです、先日6月22日(土)の「いちかわごちそうマルシェ」で鮮烈なデビューを飾った、あの「キッチンパズルカー」です🚚

タレが無くても肉の旨味でごはんが進む「オベントウ」のシュウマイ4個入りをうっかり頼んでしまいました🍱
さっき朝ごはん食べたばかりなのに、もうお腹パンパンや~😂
テイク1のオベントウショットで、店主さんから申し立てがありまして。
テイク2のせいろショットも撮りましたが…どちらもカワイイから載せておきますね🥰

「Wine 彩時季」さんも、太陽のマルシェ初出店!🎉
その屋号の通り、ワインがボトルごとバケツで冷やされていたり、日本酒が氷漬けになっていたり、試飲準備万端です🍷🍶

「縁畑(ゆかりばたけ)」さんも、太陽のマルシェ初出店!🎉
茨城県つくば市で8年もの歳月を掛けて育て上げた、この日朝採れの真っ白なとうもろこし「ホワイトショコラ」に出会いました🌽
生の輪切りと蒸した輪切りを両方試食させてもらいましたが、生のとうもろこしは衝撃の甘さでした‼🤩
ゆでちゃダメ!電子レンジで皮付きのままレンチンしましたよ😋

「シフォンタイム」さんは、この暑い季節に大活躍の冷蔵ケースを一新!🧊
店主さんに誘われるがまま裏側を覗くと、ケーキたちが発泡スチロールの引き出しの中で冷やされていましたよ。
いつも店主さんの手先の器用さには頭が下がります👍✨

スペイン産オリーブオイル「ラパシオン」さんには、ブースへ立ち寄る前から会場入りをチェックしてもらって恐縮です!
店主さんは、アクセサリーの「MARCO」さんで手に入れたという「LOVE」のピアスがキラリ✨
マルシェを通じて、ラパシオンファミリーやチームラパシオンが広まっていくと嬉しいですよね🥰

今月は「お酒の大学」の店主さんが、売り子さんと共にいらっしゃいましたよ!
南青山のロゼワインBARでは水曜日限定で、こちらで取り扱う世界各国のロゼワインをグラスで楽しめるそうですよー
山梨県甲州市のロリアンワイン(白百合醸造)が、赤ワイン用品種のマスカット・ベーリーAで醸したロゼワインがどーしても気になって…🍷

その店主さんがブースで飲んでいたのが、はす向かいにある「モカジャバコーヒーロースター」さんのアイスコーヒーでした☕
二子玉川ライズの「二子玉川ストリートマーケット ふたこ座」や、有楽町の「交通会館マルシェ」でよくお会いしていましたが、太陽のマルシェでの出店が久し振りとは意外でした!

静岡県掛川市のお茶農家「田中農園」の店主さん、先々月の痛々しいギックリ腰から無事に復活して何よりです😂
痛み止めではありますが、ロキソニンの湿布が効いたようです👍✨
この暑い時期にはありがたい、水出しティーバッグのクラフト包装袋一つ取ってもこだわりを語ってくれていました🍵

この日の晩ごはんは「おにぎり弁慶」さんの、竹の皮に包んだおにぎり弁当をお持ち帰りで🍙
キッチンカースタイルでは、先日6月29日(土)の「青山ファーマーズマーケット」でお見掛けして以来です🚚
付け合わせの鳥唐揚げや玉子焼なども含めて、程よいバランスなんですよねー😋

今回もキッチンカーエリアや物販ブースを一周するのに4時間以上と安定の牛歩戦術でしたが…苦笑
出店者さんや運営する事務局の方々ともいろんなお話ができて、やっぱりマルシェは楽しいな♪
帰り際には雲間から日差しも見えてきました🌤
8月はいったん開催がお休みになりますが、9月になってその名の通り「太陽のマルシェ」が戻ってくれることを期待しましょう!

基本情報

……………………………………………………
7月テーマ:「SUMMER NIGHT マルシェ」
……………………………………………………
太陽のマルシェ
今回開催日程/ 2024年7月13日(土)、14日(日)
※土曜のみナイトマルシェ開催 ※8月はお休みとなります。
開催時間/ 10:00〜17:00 ※13日(土)17:00〜20:00はナイトマルシェ
開催場所/ 月島第二児童公園
住所/ 東京都中央区勝どき1-9-8
アクセス/ 都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ http://timealive.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/taiyounomarche/
Instagram/ https://www.instagram.com/sun.marche/
……………………………………………………

月島第二児童公園

アクセス

都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ
(写真は最も近いA4a出口、勝どきビュータワー方面の場合です)


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です