【2024.7.20】【みなとみらい】【1日目】横浜北仲マルシェへ行ってきました。

横浜北仲マルシェ20240720(27)
横浜北仲マルシェ:2024年7月20日開催の様子です。

先日7月20日(土)、約4ヶ月ぶりにみなとみらい線・馬車道駅直結の「横浜北仲マルシェ」に行ってきました👣
この日の東京は最高気温35℃、横浜でも34℃という話でしたが、とにかくとにかく暑い週末でした🌡️

スマホのカメラは撮影中に何度もシャットダウンしてしまい、エスカレーターの下りから会場全体を眺められる動画は3回リテイクしていました🎬

キッチンカーエリア側の飲食スペースは、あまりの暑さに既にガマン大会と化していました…😵‍💫
陽射しが遮られる「臨時屋根付き飲食スペース」が運営局の黄色いテント奥側に用意される程でした。


カフェキッチンカーの「ハタコーヒースタンド」さんとは、先日7月14日(日)の「太陽のマルシェ」に続いてお会いできました!
横浜北仲マルシェのキッチンカーエリアは軽自動車クラスが最大4台しか入らないので、ここで会えたのは初めてなのかも!?

そして頼んだのは、静岡県掛川市のお茶農家「田中農園」さんとのコラボ商品「緑茶シェイク」🍵
この日はちょうど出店が重なっていて、良かったですねー!
先客の方から「汗だく地獄🔥」と言われながらも、ボストンシェーカーを振って作ってくれた逸品です👍✨
結局、丸テーブル席の飲食スペースではアイスコーヒーとお揃いの2ショットになりました笑☕🍵


物販ブースを回り始めて間もなく、地元横浜市の「おにぎり弁慶」さんとバッタリ会いました!
となると、この日の晩ごはんはもちろん!竹の皮に包まれたおにぎり弁当をお持ち帰りで🍙
クーラーバッグを持ってきて良かった~と話すと「頭を入れたい!」と店主さん。
ちょうど陽射しが遠慮なく差し込む角度だったみたいで、さぞかし暑かったのでしょう…🔥
「みょうが炊き込みと自家製ねぎみそ」は、夏向きのさっぱりとしたおにぎりの組み合わせでしたよ!

茨城県坂東市「せたがやブレッドマーケット」の店主さんも、ただでさえ細身のおカラダなのに、この暑さはさぞかし堪えるでしょう😵‍💫
カンボジア産の生胡椒塩漬けでおなじみの「篤家」さんが、その胡椒を使った「乾塩ベーコンと篤家ペッパー」と「篤家さんの黒胡椒とマカダミア」のパンをニコニコしながら自分で購入していましたよ🥖😊

こちらも地元横浜市の農家「小宮農園」さんは、自分はそこまでリピーターではないのですが笑🥗
最後の枝豆一袋を手にしたので、店主さんは喜んでくれました😊
紫色をしたオクラは、茹でるとその色味が失われてしまうので、、、
塩揉みしてうぶ毛を取り、そうめんのつけ汁に「山形のだし風」で入れたら、生のままでするするといけちゃいました👍✨


黄色いテントブースの運営局の皆さんは、前日からの設営で疲れも加わっているハズなのに…
明るく元気に振る舞っているのが、こちらにも伝わってきます!
横浜市磯子区の「ブリリアシティ横浜磯子」で隔月開催の「いそご丘の上マルシェ」のご縁で、磯子産のラベンダーをドライフラワーにして、破格の一束200円で販売していましたよ🪻


「野美屋」さんでは、先日の「太陽のマルシェ」では惜しくも逃してしまった桃を手に入れました‼
山梨県南アルプス市で店主さんの畑で栽培している農薬5割減!
玉張りが立派でおいしい桃「師匠のあかつき」です🍑

静岡県掛川市のお茶農家「田中農園」さんで、シングルオリジンの深蒸し茶とほうじ茶を。
香りとコクのある優しい味を冷やした試飲でいただいて、一息つきました!🍵
神奈川県横須賀市の「湘南製餡」さんとのコラボ商品「深蒸し茶Ann」と「ほうじ茶Ann」がまたおいしい甘味なんですよー

毎度おなじみ!栃木県矢板市の「とちぎの地酒 十一正宗」さん🍶
自分が前日の診察で「禁酒1ヶ月」を言い渡されてしまったので…ここはビー玉ラムネで我慢しておきますっ
「ギョウザ等中華料理や肉料理に良く合います」という、蔵元自慢の夏の酒!を代わりに宣伝しておきます🏖️ 


ひるがえって、室内ブースは非常に快適なエアコン生活でした☃️
トイレもあり、円柱の周りにはイスも用意されているので、来場者のシェルターと化していました🌀 

おなじみのスペイン産オリーブオイルは、おなじみの「カモマイルクラブセレクトフーズ」さんの屋号で出店していました。
「グリフォイオイル」は、先日の「太陽のマルシェ」「ラパシオン」さんから購入したばかりだし…。
店主さんからおすすめされる商品は、全てウチにあるんですっっ!

静岡県焼津市のひもの専門店「ヤマクニ水産」さんに「太陽のマルシェ」には出ないんですか?と聞くと、暑くて出店していないのだそうです。
商材が冷蔵必須のひものたちなので、これは致し方ないですよね🐟
「本日釜上げしらすあります」のポップを見つけて、先ほど「小宮農園」さんで買ったオクラと合わせておいしくいただきました!😊

「シフォンタイム」さんも、冷房の効いた室内ブースだったので、この暑い季節でも通常の品出しでした🧊
気が付いたら、チョコの入ったシフォンケーキを3種類もトレイに乗せて選んでいました🍰😂


さてさて、お昼ごはんに再び灼熱のキッチンカーエリアへ…
ちょうど1年前に天王洲アイルで開催の「TENNOZ CANAL FES 2023 -SUMMER-」で朝ごはんを食べていた「東京RICORDO」さんは、組み合わせ自由な創作イタリア料理店です。
単品注文や盛り合わせなどを5種類のおかずから選べるので、今回は2種盛りのお弁当をバジルバターライス大盛りで頼みました🍱
まるでレストランにいるかのような品揃えですよね✨

カフェキッチンカーの「ハタコーヒースタンド」さんとは、先ほど約束していた氷菓「カフェ・グラニータ」を頼みました🍧
イタリア風かき氷とのことで、ガリガリ凍らせたコーヒーの上に生クリームを乗せて、最後にミントの葉をトッピングして出来上がり!おっしゃれー‼
これは甘いアイスコーヒーを飲んでいるかのような風合いで、実においしいデザートになりました😊
危なく太陽にさらされて、溶けかかってしまいましたが💦

基本情報

……………………………………………………
7月のテーマ:「Happy Summer Marche」
……………………………………………………
横浜北仲マルシェ
今回開催日程/ 2024年7月20日(土)、21日(日)
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 北仲ブリック&ホワイト1F 歴史広場
住所/ 神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2
アクセス/
横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅2a出口直結
JR根岸線・京浜東北線・横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅下車徒歩8分
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/
http://www.yokohama-kitanaka-marche.jp/(横浜北仲マルシェ)
https://kitanaka-brickandwhite.yokohama/(北仲ブリック&ホワイト)
Facebook/ https://www.facebook.com/yokohamakitanakamarche/(横浜北仲マルシェ)
Instagram/ https://www.instagram.com/kitanaka.marche/(横浜北仲マルシェ)
……………………………………………………

北仲ブリック&ホワイト

アクセス

横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅2a出口直結(北仲ブリック&ホワイト

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です