ホームページ開設、3ヶ月経ちました!

昨日2019年5月7日で、このホームページはちょうど満3ヶ月を迎えることができました!

もちろん最初は参考書を片手に、スカスカのコンテンツを充実するのに必死でしたが、ここまで続けて来られたのも、千葉県佐倉市うしく農園の当主を始め、みなさんのご協力で支えられたものと感謝しております。
まだまだ未熟な部分はありますが、叱咤激励も含めて今後ともよろしくお願いいたします!

ちなみに。
飯田橋にある東京しごとセンターという再就職支援施設のアドバイザーからの言葉を思い出して、「3」という数字には何かがあるそうです。
3日、3週間、3ヶ月、3年…
さすがに三日坊主だけは避けたいところでしたので、頑張りました笑

ホームページ作成環境

パソコン

今年の1月31日に秋葉原で中古のモバイルノートPCを買いました。
法人向けPCのようで、使い込み感がかなりありましたが、今のところ不具合もなく動作も快適です。

液晶が360度回転するリングノート式ディスプレイを搭載し、静電タッチスクリーン付きでノートPCとしてもタブレットPCとしても使えます。
いつか誰かにプレゼンテーションする時には、役立つ機能なのかも知れませんが笑

・Panasonic Let’snote CF-AX2ADECS
 CPU:Core i5-3437U(1.9-2.9GHz)
 RAM:8GB(PC3L-12800)
 ストレージ:256GB SSD(mSATA)
 11.6型ワイドLEDバックライト液晶(HD)
 マルチタッチ対応タッチパネルディスプレイ
 Windows10 Professional 64bit搭載

Webサイト作成ソフトウェア (CMS) 関連

これは、アマゾンで人気だったWordPressの参考書をたまたまコピス吉祥寺にあるジュンク堂書店で見つけて手に取り、その内容に沿って大して疑いもなく環境を揃えました。
しかし、この本を読んでサイトを作成中にWordPressのバージョンが 4.7 → 5.0にアップデートしてしまい、途中から説明があんまり使えなくなるというハプニングが!
仕方がないので、Google先生に頼りながらどーにか形にしています。
こうしてIT業界の方はみんな鍛えられていくのかな。

・参考書:いちばんやさしいWordPressの教本 第3版 (インプレス)
・CMS:WordPress 5.2 (2019年5月8日現在)
・レンタルサーバー:さくらインターネット

その他

何といっても、マルシェと初めて出会った、
2013年12月21日「青山ファーマーズマーケット」
から撮り続けている、膨大な量のデジカメや携帯の写真が、マルシェなどに関する多くの情報を与えてくれています。

あとは…「どこにでもいるな!」と言われるほど、ひたすらマルシェに通い続けていることかな。

これからも、マルシェなどのイベントへ実際に足を運び、一般客目線からの情報で「毎日どこかで開かれているマルシェの紹介と訪問日記」をお届けしていきたいと思います。
このサイトを見て、マルシェを知らない方が少しでも足を運びたくなるきっかけになってくれたら幸いです。

横浜北仲マルシェ20170715(3)
横浜北仲マルシェ:2017年7月15日開催の様子です。
マルシェの事務局を通じてボランティアスタッフが着ているのが、
この黄色のポロシャツ(夏仕様)です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です