【2019年10月】渋イブマルシェへ行ってきました。

JR渋谷駅から宮益坂下交差点を左折して、明治通り沿いに歩くと右手に見えてくる、渋谷キャスト。
毎月第四週木曜日などに開催され、昼間はキッチンカーのみ、休憩を挟んで夜間は物販ブースも加わるという、この場所ならではの運用を行っている「渋イブマルシェ」へ行ってきました。

今回のテーマは「お米」🌾🍚ということで、各ブースにはお米にちなんだメニューが用意されていました。

ランチタイムに訪れたのは初めて。

キッチンカーは、餃子Powerさん+金曜JUICE bar.さん+芝三丁目バス停さんが勢ぞろい!
起業からの経緯がまるで三兄弟のようで、他のマルシェでもいつもお世話になっています😊

そしてワークショップに参加するのも初めて。

会場中央の芝生では、何やら一升瓶に入ったお米を木の棒で突いていました。
昭和初期まではこの方法で玄米から白米を精製していたそうで、なんと5時間も掛かるとか!
突いても突いても変化がなく、達成感には程遠い作業…😱

それでも「昔にやったことがある」とか「はだしのゲンで見たことがある」など、実演した価値はありました😂

ワークショップを共にした、渋イブマルシェを運営している事務局の方からは
「マルシェが乱立しているという見方はあるけれど、マルシェを開催する地域の方のためになるのであればそれで良い」
と仰っていたのが印象的でした。

ちなみに、キッチンカーからは開催終了の
「20時半までいるんでしょ?」
と言われて、そんなまさか…と思っていたら。
うっかり最後まで8時間も経っていました!笑

アクセス詳細

渋谷キャスト

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です