【2020.9.19】【千葉県佐倉市】ソメイノファーマーズマーケットへ行ってきました。

ソメイノファーマーズマーケット20200919(20)
ソメイノファーマーズマーケット:2020年9月19日開催の様子です。

この週末は秋のお彼岸4連休で帰省、という方も多いのではないでしょうか?
お盆が過ぎて約1ヶ月、そしてこの「ソメイノファーマーズマーケット」も8月8日の初開催から毎週土日行われて1ヶ月が過ぎました。
自分も帰省の途中に訪れてきたので、その様子をお伝えします😊

会場周辺にはショッピングセンターや郵便局、染井野地区の憩いの場所でもある七井戸公園があります。
その前の歩道に沿って、出店ブースやキッチンカーが並んでいました🚙

奥には向かい合うブースを覆うように三角シェードを張っているエリアもあって、マーケットの雰囲気作りに一役買っていました👍✨

まず目に飛び込んできたのが、富里市の「粕谷農園」さんの茹で落花生専用品種「おおまさり」‼️
しかも1袋に550gも入って500円とは、何とも太っ腹!手のひらが隠れてしまうほどの大きさです😂
まとめ買いする方もいるとの話は聞いて納得です👌

「Cherubic Donut」さんは、東金市から八街市経由で来られたそうです🍩
あんドーナツはこしあんで、ストロベリージャムは具も入っていて、チョコレートクリームは最後の1個!
もちろん3種類買ってきました笑

お昼ご飯は、キッチンカーの「日暮キッチン」さんでラップサンドとジャガイモの冷製スープのセットを。
米粉の優しい生地に包まれた、ネギ塩ソースのなるかポークをペロリと食べちゃいました😋
スープはきのこなどがたっぷり入って、具だくさんでしたよ🥔

そして、ちょうど声を掛けて下さったのが、スタッフTシャツを着た事務局の小口さん
パンフレットに「後援:佐倉市」とあるのは、佐倉市が策定した「佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に沿った活動、つまりこの地域の子供の世代に帰ってきて欲しい、という思いからだそうです。

東京でも多摩ニュータウンに代表されるような、同様の問題を抱えているいわゆる新興住宅地が数多くあるように思います。
マーケット開催を通じてコミュニティの構築を図るというのは、他のマルシェでも同様の試みをされている所もあるので、ぜひ定期開催を続けて認知が広まることを期待しています!😊

ソメイノファーマーズマーケット20200919(7)
ソメイノファーマーズマーケット事務局の小口さん。

……………………………………………………
ソメイノファーマーズマーケット出店者一覧はこちらから
※敬称略、順不同
……………………………………………………
開催日程/ 2020年9月19日(土)、20日(日) ※毎週土・日曜日開催
開催時間/ 10:00~16:00 ※雨天決行
開催場所/ 七井戸公園前沿道
住所/ 千葉県佐倉市染井野4丁目
アクセス/
京成臼井駅南口よりちばグリーンバス①番乗り場へ。
「染井野南行」又は「臼井駅行(循環)」にて「地区センター」停留所下車。
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ https://www.someino.com/
Instagram/ https://www.instagram.com/someino_farmers/
佐倉市ホームページ:こうほう佐倉 2020年8月1日号/
http://www.city.sakura.lg.jp/0000027369.html
サクライク/ファーマーズマーケットから始まる「帰ってきたくなるコミュニティ」と「挑戦できる環境」づくり
https://sakulike.jp/visit/1196/
……………………………………………………

ソメイノファーマーズマーケット

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です