【国連大学前】【2022.8.20】青山ファーマーズマーケットへ行ってきました。

Farmers-Market-at-UNU20220820(43)
青山ファーマーズマーケット:2022年8月20日開催の様子です。

先日土曜日の8月20日、渋谷駅から宮益坂を上って「青山ファーマーズマーケット」へ行ってきました。
開場から1時間経った11時過ぎだったので、いつもよりはゆっくりめに到着です🚶
ちょうどこの日は近くで3年振りに「神宮外苑花火大会」があったんですね🎆

午後に血液検査が控えていたので、短時間なら寄れるかな…と思ってやってきたのですが!
結局、1時間半はいましたけどね笑

この土日は、アンティークな雑貨などが揃う「青山古市」や、クラフトを中心としたマーケット「INTO CRAFT OUR LIVES」も同時開催していました。

山梨県甲府市の「53ファーム」さん。
桃の方はさらに晩生種になっていて、川中島白桃の次の品種「ゆうぞら」に変わっていました。
これがまた規格外品でパッケージに収まらないほどデカい!!🍑
そして、ブドウといえばシャインマスカットが今年もついに登場!🍇
親戚の方が育てているそうで、一粒皮ごと試食してみると…上品な甘さに思わずうまーい!😂
しかし、ハラペーニョの1.2kg入り袋とか、どーすんの!笑(お店の食材卸し用だそうで…)🌶

この日のキッチンカー出店も、前回8月6日に訪れたときと同じく4台だけでした🚙
テント下のテーブル席が充実している割には、ちょっと寂しかったな。
結局、お昼ごはんは抜きにして血液検査に…(以下略)💉

「TIKI COFFEE」さんでは、いつものキャラメル・カフェラテではなく、アイスコーヒーで☕
バランスの良い味で、まだ蒸し暑さの残る天気にはぴったりの爽やかさでした!

「うまいまめ屋ほうさく」さんは、とにかく山形県庄内鶴岡産の「だだちゃ豆」推し!
「写真撮っても味は分からないだろ?」と、茹でだだちゃ豆を差し出してくれました😊
確かに、その通り!これは実際に食べてみないと分からない旨さでした😋

写真掲載は「Ome Farm」さんの了承済みです。
These photo postings have been approved by ‘Ome Farm‘.

「Ome Farm」さんでは、オクラ・スゥィートバジル・ブルーベリーを買いました。
目の前でスゥィートバジルの大量買い!があったので、あまり写真映えはしませんが💦
青梅と言っても飯能寄りの、圏央道・青梅ICの近くで畑を借りているそうです。

前週と同じくブースの一部は、日差しを避けた国連大学会場奥のピロティ下(ビル下)に集まっていました。

その中の一つ「アロハファーム」さんと、久し振りに会えましたー!
顔を見られた瞬間に「煎餅ですね」は正解です😁
いつもの塩こうじ煎餅に、味噌を作る過程でできるたまり揚煎餅も買いました🍘

写真掲載は「イケベジ」さんの了承済みです。
These photo postings have been approved by ‘IKEVEGE‘.

以前から出店しているのは存じ上げていた、青地に白文字の看板が目を引く「イケベジ」さん。
「これ、何だか分かります!?」と女の子の店員さんが聞いてきたのは、黒くて細くてもじゃもじゃしたもの…。
そうです、乾燥ひじき!大量の乾燥ひじきをまじまじと見るのは初めてかも!
実はその前のお客さんの隣りにいて、答えを既に聞いちゃってたんだよね笑
10gでも水で戻すとかなりの量になるらしく、しかも長いので、戻したらハサミで切るんだそうです✂
ちなみに「イケベジ」は「イケてるベジタブル」の略でも、どう解釈してもいいそうです笑

帰る頃には肩掛けバッグにクーラーバッグにマルシェバッグで、大荷物!👜
血液検査はギリギリの時間に行けました。結果は…まぁ良好でした笑

……………………………………………………
Farmers Market @UNU(青山ファーマーズマーケット)
今回開催日程/ 2022年8月20日(土)、21日(日)※毎週土・日曜日開催
開催時間/ 10:00~16:00 ※8月6日(土)より16時までに時間短縮。
開催場所/ 青山・国際連合大学前広場
住所/ 東京都渋谷区神宮前5-53-70
アクセス/ JR渋谷駅から徒歩7分、東京メトロ表参道駅から徒歩5分
目の前にバス停あり

入場料/ 無料
URL/ http://farmersmarkets.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/farmersmarket.at.unu
Instagram/ https://www.instagram.com/farmersmarketjp/
……………………………………………………

青山ファーマーズマーケット

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です