【2024.6.8】【勝どき】【1日目】太陽のマルシェへ行ってきました。

太陽のマルシェ20240608(12)
太陽のマルシェ:2024年6月8日開催の様子です。

先日6月8日(土)は「青山ファーマーズマーケット」からの~マルシェはしご!👣
開始から1時間遅れで勝どき駅に到着し、梅雨入り前の「太陽のマルシェ」初日に行ってきました。
会場の月島第二児童公園は、エスカレータを上るとすぐの抜群のアクセスです🚃

花壇に咲くラベンダー越しに見たキッチンカーエリアは、正午を待たずに多くの来場者で大賑いでした🍴🚌
神奈川県藤沢市の「薪窯焼きpizza UNCLE KEN」さんと会うのは、ホントに久し振り😊
店員さんいわく「片瀬漁港江の島しらすと生海苔pizza」とオススメされたのが、実にザ・和風ピザでした🍕
店主さんいわく「ピザ屋やって、かき氷屋やる!お願いしまーす‼」と薪窯の前で実に暑そうでした💦

「モリタファーム」さんは、山梨県笛吹市にある桃農園のキッチンカーです🍑
その栽培した桃をまるまるひとつ使い、ヨーグルトと合わせた「モモスムージー」は定番ですよね🥤
初夏とは思えないギラギラとした暑さに、この冷たさは最高です!😊

キッチンカーエリアから物販ブースにかけては、常設の対面木製テーブル席や臨時の丸テーブル席などが並び、ほぼ満員でした🏖
横長ベンチ席の空きを何とか見つけて、お昼ごはんにありつけました😋

物販ブースの始まりは、やっぱり栃木県矢板市の「ワタナベファーム」さんでした🐣
マップではちょうどキッチンカーエリアとの境に接する角のブースなので、勝手にフロントマンと呼ばせてもらっております笑

スペイン産オリーブオイル「ラパシオン」の店主さんとも笑顔で挨拶してきました。
同じブース並びのワタナベファームの四姉妹の中で、たまたま買った「こはる」は、自宅で重宝しているこちらの「グリフォイオイル」が合うと、ワタナベファームの店主さん情報をさっそく共有しました😊

今年も山梨県甲府市の「旬果市場」さんの季節がやってきました!🌽
とうもろこしの「きみひめ」とともに、ヤングコーンの「きみひめ」が飛ぶように売れていました😂
この日で店主さんは20連勤とのことで、見るからにヘトヘトのご様子でした…。

「シフォンタイム」さんでは、あの「紀州福の梅本舗 みやぶん」さんの青梅を使った、その名も「青うめの季節」という爽やかな酸味のジャムを試食させてくれました。
そしてシフォンケーキは、あんずフロマージュに、米粉で作った甘夏ラムレーズンを選んできました🍰

次の列に回ると、千葉県で唯一の村からやってきた「長生養蜂Ai」さんにお声掛けされました!
ここにはタープが張られていて、強烈な日差しから商品が守られていました🐝🍯

「野美屋」さんの三種の神器ではないものの、つるつるのノド越しと麦の香りが好きな平打ちぢれ麵「佐伊郡生うどん」を見つけました!🍜
そして山梨県南アルプス市からは、今年のさくらんぼの便りが届いていました🍒

「お酒の大学」の店主さんは本業の方で不在の代わりに、店員さんが一人でお留守番していました🍷
ロゼワインの試飲はこの暑さで、かごに氷水を入れてボトルを冷やす代わりに、クーラーボックスに置いてあるとは無理もない話です💦

「三井ナチュラルガーデン」の売り子さんは三種の神器のひとつ、熊本県産「大長なす」のバックでポーズを取ってもらいました🍆📷
神奈川県小田原市から完熟びわも届いて、季節の移り変わりを感じます💕
沖縄やんばる産の島オクラは生でも食べられると聞いて、野菜スティックの要領で味噌にディップしたら!
これがサクサク食感でびっくり!おいしく頂きました😋

栃木県矢板市の「とちぎの地酒 十一正宗」さんは、奥の方のブースにいらっしゃいました🍶
いろんな出店者さんと話しているうちに、ここまで来るのに相変わらずの牛歩戦術ですいません💦
カラダを労らなくてはならないところに、毎年恒例のラムネが置いてあったのは嬉しかった!
瓶の中のビー玉を中栓で押し込んだら、炭酸の泡が消えてくるまで待っていると、吹きこぼれずに飲めるなんて、今更ながら知りました😅

今回初出店となる「My Liquors」さんには、あの「TATEYAMA JIN」さんのボトルが並べられていました‼
昨年9月に池袋駅東口グリーン大通りで行われた「IKEBUKURO LIVING LOOP」で飲んだ味が忘れられなくて…と話したら、店員さんと意気投合しました笑
店主さんが「TATEYAMA JIN」さんのお知り合いだそうで、マルシェの世界は相変わらず狭いです😂
数あるボタニカルのなかでも、アールグレイ(紅茶)は人気で完売してしまったそうです!

ナッツやドライフルーツを豊富に取り揃えている「カトレヤ・フィールド」さん。
試食のパイナップルやマンゴーもおいしかったけれど…この日は殻付きアーモンドを探していたのでした。
ごそごそとスマホのLINEからショップカードを出してみたら、店主さんに驚かれて!
たぶん、たまプラーザの「TERRACEマルシェ」でお会いした時に作ったのかもしれませんね😊

会場をぐるりと一周できた頃には、2時間半を過ぎていました…😓
最後に立ち寄ったのは、ヴィーガンアイスクリームのキッチンカー「ココナッツグレン」さんです。
今年4月の「青山ファーマーズマーケット」で初めてお会いしていて、本物のココナッツの皮に盛られたアイスにびっくり!
とあるイベント出店でその皮が無くなってしまったので、今回はカップでの提供となったそうです。
それでもこの暑いなかで食べるココナッツアイスはうまーい!🍨

うーん…会場内はあまりにも暑すぎて、午後2時を前にリタイアしてきてしまいました💦
今年の夏もまたあの猛暑に見舞われるのでしょうか…。
でも来月7月は、通常のマルシェ+土曜夜のみ「ナイトマルシェ」が開催予定です。
夜祭りの雰囲気も味わえて、一石二鳥ですよー!🏮🌉🏮

基本情報

……………………………………………………
6月テーマ:「HAPPY Father’s DAY マルシェ」
……………………………………………………
太陽のマルシェ
今回開催日程/ 2024年6月8日(土)、9日(日)
開催時間/ 10:00〜17:00
開催場所/ 月島第二児童公園
住所/ 東京都中央区勝どき1-9-8
アクセス/ 都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ http://timealive.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/taiyounomarche/
Instagram/ https://www.instagram.com/sun.marche/
……………………………………………………

月島第二児童公園

アクセス

都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ
(写真は最も近いA4a出口、勝どきビュータワー方面の場合です)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です