【マイルストーン】Vol.2:芝三丁目バス停号Debut!!

マルシェの出店者で、新たに次のステップを踏み始めている方々に
【マイルストーン】と名付けたページを設けて紹介しています。

日本語では「一里塚」とも訳され、特に重要な節目を意味しています。
……………………………………………………
出典:
マイルストーンとは – コトバンク
マイルストーンとは – IT用語辞典 e-Words
……………………………………………………

JR田町駅と浜松町駅の間に位置する、芝浦のタワーマンション「グローバルフロントタワー」。
ここの空地部分を利用して平日夜のキッチンカープロジェクト「月夜のキッチン」と称して、主に共働き世帯への手作り料理提供を目的に運用を始めていました。

そして「月夜のキッチン」本格展開の初日と同じ、2019年7月2日(火)。
キッチンカー「芝三丁目バス停」号がついにデビューしました‼️

目に飛び込んでくる鮮やかな黄色いキッチンカーは、 本物のスクールバス🚌を改造したもの。
その斬新なフォルムに、近くを通った子供たちからは「見たことないー!」とさっそくいい反応が🎵
営業時間開始前にもかかわらずたくさんのお客さんから注文が入り、中の人はさぞかし嬉しい悲鳴だったと思います😂

初日のメニューは基本の「汁なしまぜうどん」に、月夜のキッチン限定の「コロッケ」。
メニューが書かれているのは、バス停を模した丸くて黄色い看板で目立ちます🚌

うどんと言っても山梨県の名産「ほうとう」を使うので、湯切りに手間が掛からず、時間が経ってものびない特注平打ち極太麺を使用。
また並盛と大盛りでは器の大きさが違い、運用ミスも防げそうです。
今回は並盛を注文しましたが、しっかりと食べごたえがありました😋

コロッケも揚げたて・油・素材にこだわっていて、包装も2個以上だと中身が見えるように片側が透明な作りになっていました。
軽くて甘くてサクサクと、何個でもイケそうな美味しさでした😋🍴💕

キッチンカーの外装にメニュー表示、器や包装に至るまで統一感のあるデザインで、ブランディングに配慮されているのが伝わってきます。
ロゴのスタンプをうどんの器の円筒部分へキレイに押すのには苦労したそうですが笑
今回はお二人で調理されていましたが、キッチンの広さに余裕があり、またオペレーションの隅々にまで効率化を図っている気がしました。

当日は、太陽のマルシェや横浜北仲マルシェでもおなじみの創作アジアン屋台「BAZIO」号も参戦🚙
また、他の場所で営業していたキッチンカーや事務局の方などマルシェ仲間が次々と駆け付けて来てくれました🎵

数多くのお店やイベントを立ち上げてこられたという店主が、今回打ち出してきたキッチンカー事業の始まりは、まさに「マイルストーン」に相応しい瞬間でした😂

さて、マルシェとしてのデビューは今週末❗
7月6日(土)/7日(日)に開催の「全国連携マルシェ in 芝浦」となります。
みなさん、雨天☂️でマルシェが中止にならないよう祈りましょう🌤

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です