モリのマルシェへ行ってきました。

毎月1回最終土日に、東京都昭島市のショッピングセンター「モリタウン」で6年も続いているという「モリのマルシェ」に今回初めて行ってきました。

JR青梅線・昭島駅北口のすぐ目の前に、こんな広大な敷地があるなんて❗
かつては飛行機工場があったのだそうです。

主催者の方からはそんな説明もしてくれました。
自ら1つずつブースを紹介してくれるという何とも贅沢な展開に、いつの間にか会場には2時間もいました❗

このマルシェには「事務局」が存在せず、その代わり各ブースの交代要員を主催者お一人で対応されていて、商品説明もできるほど❗
例えば、生花の種類を全部覚えて、さらには日持ちするような茎の切り方も会得したのだとか。。。

自分はと言えば、とある農家で販売のお手伝いをすることはありますが、お客さんから突っ込んだ質問が来ると、すぐに店主を呼んでしまう有り様。
お恥ずかしい限りです(>_<)

また、ブースに商品を陳列するための「傾斜台」が無いのもこのマルシェの特徴❗
お客さんが振り返っても商品が見えるよう、あえてテーブルをフラットにしているのだそうです。

そのテーブルも広く、テントは丸々一張り分で、高さも十分。
しかもそのテントの足元には、強風対策用のあの「重り」が全く無い❗
これもテントが飛ばされない結び方や、屋根から風が抜ける構造を施しているそうです。

梅雨時ということもありマルシェの規模として決して大きくはありませんでしたが、いろいろ発見がありました。
この場を借りて、主催者の方にお礼申し上げます😊

あ、野美屋さんのとうもろこし「ゴールドラッシュ」はフライパンに弱火でじっくり30分。
最後の10分は蓋をして蒸し焼きにしたら、美味しく頂けましたよー❗(途中で水は入れてません笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です