【初開催!】あおいちマルシェへ行ってきました。

あおいちマルシェ20220223(28)
あおいちマルシェ:2022年2月23日開催の様子です。

先日水曜日の2月23日(祝)、今回初開催となる「あおいちマルシェ」に行ってきました!
その名の通り、会場は港区南青山1丁目にある「シェアグリーン南青山隣地」で、最寄りは東京メトロ・都営大江戸線の青山一丁目駅です。

元々この場所には、鮮魚・野菜・キッチンカーなどの移動販売が週に3日来ていて、今回はその拡大版。
当日は8店舗以上の出店者が来ていましたよ!
会場は広々としていて、テーブル席やお子さん向けにおもちゃが置かれたローテーブルも完備。
まん防の真っ最中に、都会のど真ん中で開催に漕ぎ着けた運営の方々に感謝ですね😂

岡山県倉敷市の「丸米醤油」さんは、ここでもリピーターのお客さんが来るほどの人気です。
今回は小瓶を中心とした品揃えだそうでしたが、売れ行きは好調のようでした👍✨

「ファームドゥ」さんは、元々この場所へ移動販売に来ているのだそうです。
フードロス対策野菜と称して、少し古くなってしまった野菜たちをまとめてお買い得に販売していました。

つぼやきいもの「銀六いも」さんでは、5種類のお芋からサイズを選んで注文します。
実際に壺の中で焼いているお芋も見せてくれました。
しっとり系の安納紅(小)を割ってみると、まさに黄金色と言ってもいい位のおいしい焼き芋でしたよ🍠

東欧モルドバ共和国のワインが揃う「Mold-HIRO」さん。
やはり隣国ウクライナの危機は、黒海に面した港からの船便でワインが輸入されるために、影響は避けられないそうです。
赤・白・ロゼの3種類のワインが100mlの小瓶に入ったお試しセットがありましたよ🍷

今回唯一のキッチンカー「eat for…」さんでは、ランチ時で予約待ちの状態に!
カワムラファームさんの生姜がたっぷり生姜焼き、待った甲斐がありました😋

運営スタッフさんが、この場所にどんな「お店」や「施設」があるとうれしいですか?と、8つの選択肢を木に見立てて、生活圏や年代別にシールを貼るアンケートの試みも行われていました。
来場者の皆さんは、食料品店や子どもが楽しめる施設などを求めているようでした。
ここもご多分に漏れず、近くにスーパーが無く、わざわざ六本木まで買い出しに行っているのだとか。
こんな都会のど真ん中だからこその悩みですね😢

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。