【国連大学前】【2022.8.6】青山ファーマーズマーケットへ行ってきました。

Farmers-Market-at-UNU20220806(35)
青山ファーマーズマーケット:2022年8月6日開催の様子です。

先日土曜日の8月6日、所用があって珍しく昼過ぎに訪れた「青山ファーマーズマーケット」は、前週と比べると涼しくて快適でした🎐
この日の東京都心の最高気温は28.8℃だったそうです🌡
渋谷駅から宮益坂を上って会場へ行く道すがら、人通りはそこそこありました。
これが固定客だけでなく、たまたま通りかかった人も呼び寄せてしまう立地の良さですよね👍✨

実はこの日から、コロナ禍後に初めて試飲試食が解禁になりました!!
しかし、昨今の新型コロナウイルス感染者の増加を受けてか、前週まで行われていた夏時間で17時まで開催16時までに時間短縮となってしまいました。。。

ちょうどこの日だけ、アクセサリーや雑貨などが揃う「青山古市」も同時開催していました。
骨董品の数々に、バッグが当たらないようブースの合間を慎重にすり抜けて行きます…🚶

前週と同じくブースの一部は、日差しを避けた国連大学会場奥のピロティ下(ビル下)に集まっていました。
「有機八百屋 メルカド」さんもその一つでした🥬
豆の味がしっかり感じられておいしい大桃豆腐、今回は絹豆腐で!

「三井ナチュラルガーデン」さんの大人気ハイランドバナナのポップには、翌8月7日はバナナの日だとか!🍌
その日の午前中に大事な試験を控えていたので、これを食べて元気をもらうことにしました😊
大長ナスの季節が終わり、スイカやミニトマトを氷水に浸して涼を感じてもらう演出も。
これもお客さんを飽きさせないためなのだとか。
このホームページ…飽きられていないかな!?💦

山梨県甲府市の「53ファーム」さん!
この日も見つかった途端にファンキーなダンスを披露してくれました😂
はねだしトマトの1袋の量が半端なく多い!🍅
梨の季節がやってきて、幸水を持ってきてくれました🍐
桃の方は既に晩生種になっていて、川中島白桃をおいしく頂きました😋

この日のキッチンカー出店は4台だけでした🚙
コロナが影響しているかは分かりませんが、テーブル席が充実している割にはちょっと寂しかったな…。

そのうちの1台、お昼ごはんは初めて食べる「フロリダ亭」さんにしました🍛
スリランカバナナリーフカレーのEGBセットが基本のようで、具材はチキンを選びました。
バナナの皮に包まれたカレーは、ライスもいわゆるタイ米で細長く、ちょっとピリ辛がクセになる異国情緒あふれる一品でした👍✨
EGBとはスリランカジンジャーエールのことで、缶には「GINGER BEER」とありましたが、れっきとした清涼飲料水でした🥤

「TIKI COFFEE」さんでは、うーん…と悩んだ挙句にカフェ・モカのアイスを注文☕
キッチンカーの少なさを聞くと「この時期は暑いから休みなんじゃない?で、ウチは…?」と車内に不穏な空気が…。
お二人とも!これからも仲良くやってくださいな😂

「太陽のマルシェ」「横浜北仲マルシェ」にも出店している、静岡県清水町の「昔のとうふ屋さん小の久」さん。
ちょうど取材クルーが商品にカメラを寄せていたところを、さらに自分が撮るという…笑
「カメラ、大丈夫ですか!?」と逆にお声掛けをいただいてしまいました🙇💦

先月7月の「二子玉川ストリートマーケット ふたこ座」で初めて購入した「モリンガ&モリンガ」さんのモリンガ・ジンジャーティーバッグは、水出しにして冷蔵庫に常備しています🍵
あの時に「青山ファーマーズマーケット」にも出ているから声掛けてね、と言う話がようやく実現しました✨
試飲が解禁になったので、次から次へとコップに注いでくれるなかで、青汁は意外にもさっぱりとして飲みやすかったです😋

会場の中でひと際ブースを彩っていて気になっていた、神奈川県・旧藤野町「four peas flowers」さんのヒマワリ。
次の日に大事な試験を控えていたので、これで元気をもらって備えることにしました🌻

丁寧にヒマワリを包んでいる間に、その隣ではスイカ叩き割りワークショップにちょうど立ち会えて楽しかったです😊🍉
男の子くんをよく見ると目隠ししていなかったけど…イマドキのスイカ割りってそうなの!?

結局気付いたら、会場に2時間近くいました💦
普段持ち歩いているバッグに、クーラーバッグ。
そして、エコバッグには長ーいヒマワリを挿して…🌻
渋谷スクランブル交差点を歩きながら何やってるんでしょうね、この人は笑

……………………………………………………
Farmers Market @UNU(青山ファーマーズマーケット)
今回開催日程/ 2022年8月6日(土)、7日(日)※毎週土・日曜日開催
開催時間/ 10:00~16:00 ※8月6日(土)より16時までに時間短縮。
開催場所/ 青山・国際連合大学前広場
住所/ 東京都渋谷区神宮前5-53-70
アクセス/ JR渋谷駅から徒歩7分、東京メトロ表参道駅から徒歩5分
目の前にバス停あり

入場料/ 無料
URL/ http://farmersmarkets.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/farmersmarket.at.unu
Instagram/ https://www.instagram.com/farmersmarketjp/
……………………………………………………

青山ファーマーズマーケット

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です