【2022.12.17】【1日目】横浜北仲マルシェへ行ってきました。

横浜北仲マルシェ20221217(11)
横浜北仲マルシェ:2022年12月17日開催の様子です。

先日の12月17日(土)、意外にも3か月ぶりに「横浜北仲マルシェ」を1日目に訪れました。
みなとみらい線・馬車道駅からエスカレーターで直結の「北仲ブリック&ホワイト」で開催されているので、アクセスは抜群です!

12月のテーマはもちろん「Christmas Marche」✨🎄✨
運営の方や出店者の方がサンタ帽をかぶって雰囲気を盛り上げてくれています🎅
テーマにちなんで、お子様は会場に置かれたクリスマスツリーの飾り付けでお菓子をプレゼント!🎁

横浜北仲マルシェは、地元横浜市からの出店が多いのが特徴の一つです。
「横濱ワイナリー」さんは、横浜にある「日本で一番小さな、一番海に近いワイナリー」と謳っています🍷
酸化防止剤不使用で、日本のぶどうを使ったワインにこだわっています。
今回は「Chardonnay AWA 2022(シャルドネ)」を購入してみました。
生きているワインだそうで、これはいわゆる「瓶内一次発酵」では!?
帰ったら冷蔵庫で冷やしてください、とのことでした。

「日本ワイン」とは、国産ぶどうのみを原料とし、日本で製造されたワインのこと。
※「世界も認める日本ワインを知ろう!:農林水産省」より引用

同じく地元横浜市から、おなじみの「おにぎり弁慶」さん。
まさか、弁慶さんのブースまでクリスマス仕様になっているとは…!✨🎄✨
まるでロールケーキのような玉子焼で巻いたお寿司に、かわいいクリスマスラッピングが施されていました😊
確かに甘くておいしいけど、やっぱり中身は和風で不思議なケーキでしたよ🍰

3か月前の9月の横浜北仲マルシェにも出店していた、千葉県香取市の「いそべ耕業」さん。
茹で落花生専用品種の「おおまさり」を、なんと今年初めて煎ってみたそうです!🥜
大きさはアーモンド級とのことで、帰ってから殻を割ってみると…デ、デカい!
しかも、甘くて食べごたえがあっておいしいー!👍✨

おなじみ「シフォンタイム」さんは、前週の太陽のマルシェで披露した「スペシャルホールシフォン」がクリスマス仕様の「バニラホールシフォンケーキ」としてパワーアップ!🍰
おなじみ「カモマイルクラブセレクトフーズ」さんのスペイン産ラルゲタアーモンドなどのトッピングに加えて「Merry Christmas」チョコをプラス!
生クリームはホールの真ん中から、シフォンケーキにサンドされる形になりました。さすがです!👍✨

静岡県駿東郡長泉町からは、奈良県の職人が作る靴下を扱う「Ashitabi by youstandard」さん。
室内用の靴下でも使える、ウール100%のあったかふわふわ「極暖もこもこソックス」🧦
自宅には赤色がありましたが、売り子さんのおすすめで黄色を選んでくれました!

「SIROP(シロ)」さんは、今回がマルシェ&対面販売初出店!
クリスマスにちなんだアイシングクッキーがずらりと並んでいました✨
色を変えるたびに乾くまで待つ…という工程を繰り返してできたアイシングクッキーは、芸術品と言って良いほど見事でクリスマスプレゼントにぴったりのカラフルなデザインでしたよ。
娘さんの初出店を、その親御さんが遠目で見ている姿が何ともほほえましかったです😊

「せたがやブレッドマーケット」さんでは、クリスマスらしく白い「プレミアム・シュトレン」の大・小サイズがたくさん置かれていました。
もちろんパンの種類も豊富で、定番の「ちょこまる」や「雑穀と黒モルトのマフィン」などなど、目移りしちゃいます🥐

「湘南製餡」さんのブースに着いたのは正午過ぎでしたが、まだ3種のどら焼きやおはぎなどの和菓子が選べました!
わらび餅にあん団子、最中などをわしわしと買っていきました😊

さてさて、室内ブースもお邪魔しなくては🏠

栃木県那須町の「Hirayama Rice Farming」さんや、スペイン産オリーブオイルでおなじみの「カモマイルクラブセレクトフーズ」さんなどのブースがありました。
先ほど紹介したスペイン産ラルゲタアーモンドを縦置きに陳列しているのは初めて見ました!
アーモンド推しなこと、よーく分かりました笑

最後は屋外のキッチンカーエリアへ!🚙

ランチは、毎度おなじみの「BAZIO」さんで🍴
やっぱり屋外のテーブル席で食べる「魯肉飯&ハヤシライスのハーフ&ハーフ」に「アジアンカップスープ」は最高!😋

これで2022年の横浜北仲マルシェの開催は終了!
次回2023年1月の横浜北仲マルシェは、1月21日(土)、22日(日)となります!
もちろん、テーマは「New Year Marche」!✨🎍✨

基本情報

……………………………………………………
12月テーマ:「Christmas Marche」
……………………………………………………
横浜北仲マルシェ
今回開催日程/ 2022年12月17日(土)、18日(日)
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 北仲ブリック&ホワイト1F 歴史広場
住所/ 神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2
アクセス/
横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅2a出口直結
JR根岸線・京浜東北線・横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅徒歩8分
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/
http://www.yokohama-kitanaka-marche.jp/(横浜北仲マルシェ)
https://kitanaka-brickandwhite.yokohama/(北仲ブリック&ホワイト)
Facebook/ https://www.facebook.com/yokohamakitanakamarche/(横浜北仲マルシェ)
Instagram/ https://www.instagram.com/kitanaka.marche/(横浜北仲マルシェ)
……………………………………………………

北仲ブリック&ホワイト

アクセス

横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅2a出口直結

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です