【2023.4.15】【1日目】横浜北仲マルシェへ行ってきました。

横浜北仲マルシェ20230415(68)
横浜北仲マルシェ:2023年4月15日開催の様子です。

先日の第3土・日曜日は「横浜北仲マルシェ」の開催日!
そして4月のテーマは、ズバリ「Sakura Marche」🌸
4月15日(土)の1日目は、あいにくの雨と寒の戻りでしたが、大丈夫☔
みなとみらい線・馬車道駅からエスカレーターで直結の会場なら快適でした!🚃
そう言えば、先月の1日目も雨降りの中での開催でしたよね…😢

ちょうど10時開始と共に入場して、約3時間半掛けて屋外ブース→室内ブース→キッチンカーブースと会場内をくまなく回ってきましたよ🏃💦
歩いて進むたびに、どんどんマイバッグが重くなっていく…😅👜

「横浜山手ゴッドバレーコーヒー」さんは、本物のカカオ豆「たべるカカオ」を持ってきてくれました🍫
皮をむいて試食してみると、全く甘くないチョコそのもの!

「湘南製餡」さんは、珍しく入口に近い並びのブースでした。
そして!朝早く行った甲斐があったのか、いつもは売り切れの「お赤飯」を手に入れましたー!
その日の夕食に頂いたら、まぁおいしいこと笑

「Ashitabi by youstandard」さんは、そのお隣りのブース。
なので、湘南製餡さんのあん団子は一瞬袋に入れた後、すぐに取り出されてお供物に…😂
プライベート用だけでなく、ビジネス用のラインナップもあったので、黒とベージュの2足を購入しました🧦

「みなとみらいファーム」さんでは、藍だけで染める添加剤なしの藍毛糸を使ったレッグウォーマー編み図キットを買いました🧶
藍色の原料となる植物の藍がみっしり並んでいて、緑豊かなブースでしたよ🌱
この藍色を糸に染色するのに苦労しているそうです。
また桜色の糸も、藍色から発酵具合を調整して出しているのだとか🌸

おなじみ「カラカラフルーツ」さんでは、自宅でスープのクルトン代わりに使っているタマネギチップスを即購入しました😊

こちらもおなじみ「シフォンタイム」さん、訪れるたびにミニホールケーキのキラキラ度がアップ💪✨
たまり醤油味のシフォンケーキもアリでしたよ~

今年度の「きたなかまスタンプカード」がスタートしました!
屋外ブースの折り返し地点にある運営局の受付でアンケートに答えると、カードが発行されて、4月分のスタンプを押してくれます。
ここ数年のコロナ禍で、来場時に押印してもらえるこのスタンプカードが全て埋まることはありませんでした。。。

この時期の「野美屋」さんといえばトマト🍅がメインですが、珍しい山菜も取り揃えていました。
そして驚いたのが、群馬県の赤城山麓で生産された「佐伊郡(さいごおり)生うどん」のつるっとした旨さ!!
農林61号という昭和期の品種の小麦粉を使った全粒粉で製麺していて、この滑らかなのど越しにはビックリ!
店主も売りたくない、と本音を漏らしておりました笑

「とちぎの地酒 十一正宗」さんは、キレイなお酒が好みなので買っています🍶
さらにアスパラガスもこんなに立派なのにやわらかくて瑞々しいものが育つなんて!

毎度おなじみ「せたがやブレッドマーケット」さんは、この時間(AM11:45)だとまだ品ぞろえが豊富でした🍞
ま、いつものごとく甘いパンばかり買って行くのですが…笑

秋田県名産「いぶりがっこ」でおなじみの「三吉農園」さんは、なんとリモート出演‼📺
ちゃんと会話もできて、コロナ禍中に開催された2020年10月の「ONEマルシェ」のライブ配信を思い出しちゃいました。

さてさて、先月は時間の都合でお邪魔できなかった室内ブースに入ります🏠

栃木県那須町の「Hirayama Rice Farming」さんは相変わらずの人気振りです🌾
横浜北仲マルシェでしかお会いできないので、いろいろと情報交換を。

いろんなマルシェに出店で、すっかりおなじみの「ゴールデンマスタード」さん。
今回、新商品が出たということで試食させてもらいました。
その名も「十二味唐辛子(ヒフミ トウガラシ)」🌶
瓶のデザインが斬新で、奥深い味わいと、後から来る辛さが特徴的でした!

スペイン産オリーブオイルでおなじみの「カモマイルクラブセレクトフーズ」さん。
賞味期限が近い、セール中のグリフォイオイルをGetしてきましたよ!
炒めものにもドレッシングにも合う、オールラウンドプレーヤーです✨

焼津のひもの専門店「ヤマクニ水産」さんは、各種ひものが豊富に揃っていました🐟
お魚まで揃うマルシェはなかなか見当たりません!
帰りが長時間なので、多めに保冷剤を入れてくれました💦

長野県千曲市の「みそ蔵たかむら」さんは、日本三大車窓の一つに挙げられ、スイッチバックが残るJR篠ノ井線「姨捨駅」に程近い場所にあります。
数量限定の「みそまる」は、その名の通りお椀にポンと入れてお湯を注ぐだけで、本格的なお味噌汁が頂けます!

最後は、屋外のキッチンカーエリアへ!🚙
キッチンカーで頼む時は傘を差しながらですが、食べる時には屋内の臨時屋根付き飲食スペースが先月に続いて設けられていたので、ひとまずは安心です😋

お昼ごはんに「BARDUHN」さんで、カレーソーセージをはじめて注文しました🌭
臨時屋根付き飲食スペースは広々使えたし、カレーの辛さで多少は寒さも解消できたかな!?

基本情報

……………………………………………………
4月テーマ:「Sakura Marche」
……………………………………………………
横浜北仲マルシェ
今回開催日程/ 2023年4月15日(土)、16日(日)
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 北仲ブリック&ホワイト1F 歴史広場
住所/ 神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2
アクセス/
横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅2a出口直結
JR根岸線・京浜東北線・横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅徒歩8分
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/
http://www.yokohama-kitanaka-marche.jp/(横浜北仲マルシェ)
https://kitanaka-brickandwhite.yokohama/(北仲ブリック&ホワイト)
Facebook/ https://www.facebook.com/yokohamakitanakamarche/(横浜北仲マルシェ)
Instagram/ https://www.instagram.com/kitanaka.marche/(横浜北仲マルシェ)
……………………………………………………

北仲ブリック&ホワイト

アクセス

横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅2a出口直結

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です