【宮下公園】【2023.4.9】SAKE PARKへ行ってきました。

SAKE_PARK20230409(107)
SAKE PARK:2023年4月9日開催の様子です。

先日の日曜日、4月9日にJR渋谷駅を降りて。
いつもなら宮益坂を上って「青山ファーマーズマーケット」へ向かうところですが。。。

この日はその途中にある「宮下公園」のイベントへ!
このホームページで、いつか快晴の宮下公園の屋上イベントを紹介したかったんです!!
「SAKE PARK」は、全国各地から集まった26酒蔵の試飲会です🍶
2019年まで青山ファーマーズマーケットで開催していた「AOYAMA SAKE FLEA」が復活した形です。

アーチ状のパイプが連なる「MIYASHITA PARK 4階 芝生ひろば」が今回の会場。
こんな晴天に恵まれると、開放的な空間が一層映えてステキです✨🌈✨

クラウドファンディングサイトの「Makuake」では、応援購入する形でお得な先行チケットを販売していました。
当日は受付で申込受付メール📩を見せると、日本酒飲み比べチケット🎫と引き換えできる流れでした。
チケット14枚+オリジナル枡セット(25%OFFの3,000円)を買いましたが、自分はこれで十分満足できました✨😋✨
キッチンカーや食品販売ブースなどもあり、開始時間の12時から多くの来場者で賑わっていました😂
まるで、コロナ禍など忘れてしまったかのように…
酒蔵のブースは入口から右手に、北は北海道から南は高知県まで順番に並んでいました。

まずは一度は耳にしたことのある銘柄から、岩手県の「南部美人」さんへ。
王道は赤いラベルの特別純米酒だそうです。
インターナショナル ワイン チャレンジ2017のSAKE 部門で金賞を取った証が、一升瓶に飾られていました🥇
おすすめの酒蔵は?と質問してみた所、これ!と決めたお酒を飲んでみる、と至極真っ当な回答。
ただ、北に行くとキレイなお酒で、南に行くと旨味が強くなる傾向にあるそうです。

茨城県の「月の井酒造店」さんは大洗町の酒蔵だそうで、初めて耳にする銘柄でした。
こちらでは、月の井 純米吟醸を。

「龍力」(本田商店)さんは、同じ兵庫県でも灘の生一本で知られる東側の神戸ではなく、西側の播州・姫路市でした。
龍力が12年の歳月をかけて作ったオリジナル新酒米「神龍錦」の純米吟醸を発売前に試飲できました!

三重県からは「八兵衛」(元坂酒造)さんが参戦!
先ほどご紹介した南部美人さんから伺った「南に行くと旨味が強くなる傾向…」というのがよく分かります。

和歌山県の「紀土」(平和酒造)さんでは、紀土 純米大吟醸をおすすめされたので。
こちらもキレイなお酒です!👍✨
甲乙付け難いとは、このことか(酔ってない?笑)

キッチンカーは入口から左手に並んでいて、定番の焼き鳥やおでん、ジビエのソーセージや中華料理もありましたよ🍴
マルシェでもおなじみの「煮込屋赤ねこ」さんもいたなー!

「ハンバーガー、ハンバーガー!🍔」と威勢のいい売り口上が聞こえてきたのは「Hive’s Table」さん。
普段はキッチンカーではなく実店舗で営業されているそうです。
鉄板の上で焼く肉やチーズのいい香りと臨場感に誘われて、ついつい1,500円で買っちゃいました笑
ジューシーなお肉をほおばると、幸せ感マシマシです😊

会場中央には、ズラっと並んだ紀土さんの一升瓶に仕込み水が!
これは「和らぎ水」。つまり、チェイサーが置かれていました。酒は飲んでものまれるな。

その奥では、日本各地の酒米の実物が陳列されていました。
「山田錦」や「五百万石」といった有名な品種など、日本には醸造用として約125品種の酒米があるそうです。

そのさらに奥の食品販売ブースでは、何やら酒の肴に良さげな物を見つけました。
「天洋丸」さんにあった「エタリの塩辛」を試食させてもらうと、この塩辛さが実に日本酒に合う!
カタクチイワシのことを、長崎県の雲仙地方では「エタリ」と呼ぶのだそうです。

ちなみに。
SAKE PARKのホームページのFAQで、飲み物や食べ物は持ち込み可能です、と回答があったのにはびっくり!
しかし、これほどの規模で楽しい試飲会が開催されたことを感謝しなくてはですね🥰

基本情報

……………………………………………………
SAKE PARK
開催日程/ 2023年4月8日(土)、9日(日)
開催時間/ 12:00~19:00 ※雨天決行、荒天中止
開催場所/ MIYASHITA PARK 4階 芝生ひろば
住所/ 東京都渋谷区神宮前6-20-10
アクセス/ JR渋谷駅から徒歩約3分
入場料/ 無料 ※有料試飲(チケット制)
……………………………………………………
出典:
URL/ https://sakepark.jp/
Instagram/ https://www.instagram.com/sake_park/
……………………………………………………

宮下公園

アクセス

JR渋谷駅から徒歩約3分

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です