【新馬場】【2023.4.22】SLOWMARKET HONSHOUJI+TERAKOYA MIROKUへ行ってきました。

SLOWMARKET_HONSHOUJI20230422(49)
SLOWMARKET HONSHOUJI+TERAKOYA MIROKU:2023年4月22日開催の様子です。

先日4月22日(土)、京急新馬場駅北口からほど近い本照寺境内で「SLOWMARKET HONSHOUJI+TERAKOYA MIROKU」が行われました。

本照寺の本堂周辺と「寺子屋みろく」という、一見すると隠れ家カフェのような雰囲気の2会場で開催されていました。
どちらも本照寺の境内なのですが、往復するには一旦山手通りに出ることになります。

マルシェを境内で開いてしまうという理解ある住職さんなのですが、これには檀家さんの減少という切実な問題があるようです。
地域のコミュニティ作りの側面もあるのだと感じました。
今後のマルシェの在り方を考えるには、新しいアプローチだと思います。

北海道産小麦&バター、そしてキビ砂糖を使用!との看板がある「CASHIKUu」さんのブース。
メインの焼き菓子を始め、コーヒーゼリーやチーズケーキなどクーラーボックス必須!なお菓子たちが立体的に陳列されています。
こ、これは迷ってしまう~🍰

おなじみ「カラカラフルーツ」さんは、前週の「横浜北仲マルシェ」でもお会いしたばかりです。

自分も「クロモンカフェ」さんの第一陣最後のお弁当を買って、本堂脇に完成したステキな縁側スペースに座って!🥰
東海道品川宿サイダーと共に、くつろぎながら頂きました😋✨
この後も、第二陣・第三陣…とお弁当が届くたびに、すぐに行列ができます。
2022年1月末、立ち退きのため閉店したそうですが、こうして近隣の方々がこの味を求めて来てくれるって嬉しいですよね。

もう一つの会場は、山手通りからいきなり狭い路地をくねくねと、民家沿いを歩いた先に突然現れる「寺子屋みろく」
和菓子の「ゆり屋」さんは、月餅と煎茶のセットでもてなしてくれました🍵


さて、ここで残念なお知らせをしなければなりません。
大分県由布市の親善大使「赤ねこ商店」の店主さんが、先日4月3日に急逝されました。
あのパワフルで笑顔を振りまいていたその姿からは、とても想像ができません。

「カモマイルクラブセレクトフーズ」さんのブースの隣には、生前最後の受注となったゆずこしょう限定80個が並べられていました。

自分が購入したのは残り65個目だったそうです。
これが、せめてもの供養になればと思います。

店主さんとは、このマルシェが2021年9月25日に当時「クラフトビレッジ西小山」で開催されていた頃も含めて、いろんなマルシェやデパートの催事で仲良くさせてもらいました。
青山ファーマーズマーケットでは、商品のラベル貼りが間に合わずにブースの裏に呼ばれて手伝ったのも、いまは昔の話となってしまいました…😭
このホームページが見やすいって、マルシェ出店の時に周りの人に話してくれていたのも彼女でした。

この場を借りて、ご冥福をお祈りします。
今までいろいろ付き合ってくれて、本当にありがとう。

基本情報

……………………………………………………
SLOWMARKET HONSHOUJI+TERAKOYA MIROKU
今回開催日程/ 2023年4月22日(土)
開催時間/ 10:00〜17:00
開催場所/ 本照寺+寺子屋みろく
住所/
【本照寺 】東京都品川区北品川2-20-14
【寺子屋みろく】東京都品川区北品川2-20-22

アクセス/ 京急 新馬場駅北口下車 徒歩1分
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
Instagram/ https://www.instagram.com/slowmarket_nishikoyama/
……………………………………………………

東京都品川区北品川2-20-14

アクセス

京急 新馬場駅北口下車 徒歩1分
※ JR品川駅からの乗り換えで紹介しています。京急品川駅から2駅、各駅停車(普通)のみ停車します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です