【勝どき】【2023.7.9】【2日目】太陽のマルシェへ行ってきました。

太陽のマルシェ20230709(101)
太陽のマルシェ:2023年7月9日開催の様子です。

先日7月9日(日)、勝どき駅からすぐそばにある月島第二児童公園で開催の「太陽のマルシェ」2日目に行ってきました。
1日目のナイトマルシェは行けなかったのですが、盛況だったようですよ!
「薪窯焼きpizza UNCLE KEN」さんが、ナイトマルシェ開始1時間で売り切れてしまったとか…🍕

ここはタワーマンションの真近で行われているマルシェですが、キッチンカーエリアの場所がいつもとは違いました。
そこには住吉神社例大祭に向けて、仮設のお社が建てられていました⛩
新旧住民の交流の場としても、月に一度のマルシェが機能してくれたら良いですよね😊

普段は物販エリアの一部をキッチンカーエリアに転用したレイアウトになっていて、これはシームレス感があって良き良き🥰

まずは、朝ごはんをキッチンカーエリアで!🍚
「ハタコーヒースタンド」さんとはお久し振り!☕
今回も静岡県掛川市の「田中農園」さんとのコラボで、ボストン緑茶シェイクを目の前で丁寧に作ってくれました🍵
ボストンシェイカーは、お互いを斜めに押さえつけてシェイクするという、一見すると中身が溢れそうな形状ですが、これを店主さんは練習したそうです…!!

天王洲アイルなどへの出店でもおなじみの「栗原商店」さんは、無化調のラーメンを提供してくれます🍜
今回は、千葉県産煮干と焼きアゴのらーめんを…
もうね、麺の味わい深さが際立ちます!😋
青色と黄色のバカンス感溢れるパラソルテーブル席の下、マルシェ飯を満喫してきましたよ🤩

物販エリアの始まりは、千葉県八街市の「留守農場」さんから。
その日朝4時採れのホワイトとうもろこしを茹でたものを試食させてもらいました。
その甘さといったら…!驚きの甘さにビックリしました!!😍

はるばる長野県の駒ヶ根市からやってきた「よっしーのお芋屋さん」の夏の定番と言えば!
そうです、冷やし焼きいもの季節です🍠これがトロトロのツヤツヤでうまいんだなぁ😋
同じく冷蔵ケースには、砂糖不使用のスイートなポテトも素直な甘さでおいしかったです!

おなじみ静岡県島田市の「シバモク・ショップ」さんは、定番の木製アクセサリーに加えて!
カラフルな柄の襟付きシャツを持ってきてくれました👕
近くで見るとわんこがいっぱい!🐶なのに、遠目で見ると迷彩服に見えるという、なかなかオシャレな一品。
ちょっと細身に作られているので、今度は自分の体がフィットするようにがんばります😭(痩せればよいのです笑)

「sn’up snack」(スナップスナック)さんのお菓子は、初めて食べるかも知れません!🍰
要冷蔵のレーズンバターサンドとかぼちゃプリンを揃って買えた最後かも知れません!
この時のためにクーラーバッグと途中のコンビニで氷を買って長期戦に備えました!!👜

静岡県焼津市からは、おいしい干物の「ヤマクニ水産」さんがいました🐟
太刀魚の干物も気になったけれど…そもそもこの長さをどう焼くの!?
というわけで、北海道は礼文島の真ほっけをクーラーバッグでお持ち帰り。
もうね、理科の実験の解剖のごとく、グリルで焼いて隅々まで食べさせていただきましたよ😊

静岡県掛川市の「田中農園」さんは、面と向かって無事が確認できて何よりでした!
ニュースで大雨や竜巻の被害で掛川市が連呼されていたものですから…。
おすすめは、やっぱり「おくみどり」という品種を使った、深蒸し茶おくみどり(銀色一羽)。
何杯目か注いでも、味が落ちにくいのだそうです🍵

長野県原村からやってきた「八ヶ岳 純ちゃんファーム」さんは、今回が太陽のマルシェ初出店だそうです!
山梨県側から向かうと、富士見町→原村→茅野市、と通り過ぎてしまうのですが…原村から見た八ヶ岳が一番美しいそうです⛰
八ヶ岳エコーラインを走って行くと、左側に南アルプス、右側に八ヶ岳を臨みながらの車窓は絶景ですよー!
キャベツのようなカブのような、コールラビという不思議でかわいい野菜を買ってみました😊

「カモマイルクラブセレクトフーズ」さんのインポーターの方いわく、先月の太陽のマルシェで初めてマルシェ店頭販売&自分が初めてのお客さんになった後、お客さんが次々と来てくれたそうです✨
売り上げに少しでも貢献できたら何よりです😊

さてさて、もうお昼ごはんの時間になりました🍚
「鮭虎」さんは、豊洲直送ののぼり旗も凛々しく、今回は土用の丑の日にちなんでか「ウナギ」で攻めてきました!
「もう迷わない。」酢飯で食べるうなぎ黒白MIX丼を迷わず注文しました😋
もちろん納得の味に、マルシェ飯の可能性が広がります💕

山梨県笛吹市の「モリタファーム」さんは、珍しく日曜日の出店でした🍑
頼むのはもちろん!桃とヨーグルトを使ったモモスムージーです🥤

あ、前日のいちかわごちそうマルシェに続いて、黄色いスクールバスの「FRIED pride」さんにも会ってきましたよ🚍

基本情報

……………………………………………………
7月テーマ:「海風&夜風マルシェ」
……………………………………………………
太陽のマルシェ
今回開催日程/ 2023年7月8日(土)、9日(日)※土曜のみナイトマルシェ ※8月はお休みとなります。
開催時間/ 10:00〜17:00 ※8日(土)17:00〜20:00はナイトマルシェ
開催場所/ 月島第二児童公園
住所/ 東京都中央区勝どき1-9-8
アクセス/ 都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ http://timealive.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/taiyounomarche/
Instagram/ https://www.instagram.com/sun.marche/
……………………………………………………

月島第二児童公園

アクセス

都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ
(写真は最も近いA4a出口、勝どきビュータワー方面の場合です)

都営大江戸線開業前と言えば、勝どきへのアクセスはもっぱら都バスでした。
【都05-1】東京駅丸の内南口~晴海埠頭には、晴海に見本市会場があるときによくお世話になりました。
写真にあるのは、勝どき駅前バス停に停車中の【都04】東京駅丸の内南口~豊海水産埠頭です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です