【千葉県市川市】【2023.7.8】いちかわごちそうマルシェへ行ってきました。

いちかわごちそうマルシェ20230708(62)
いちかわごちそうマルシェ:2023年7月8日開催の様子です。

先日7月8日(土)、都営新宿線・本八幡駅から歩いて「いちかわごちそうマルシェ」の会場、市川地方卸売市場へ行ってきました👟

・いちマルカレーFestival 2nd🍛
・市川市のご当地ヒーロー 激神ザンドー⚡
・キッチンカー ポーテンダー🐖

のキーワードから、参加を決意しました。
相変わらず多摩地方からは遠いのですが…苦笑

来る時には風雨で傘がおちょこになる位だったのに、太陽が顔を出したりと変わりやすい天気☀
そして市川地方卸売市場へたどり着いても、マルシェ会場のある緑の大屋根まではまだ歩きます🚶💦
だって、市場が会場ですから!

ここの会場は京葉道路・京葉市川ICのすぐそばにあるので、併設の無料駐車場とのアクセスの良さが便利です🚘
ちなみに、マルシェ会場のある緑の大屋根へ入るには、受付(赤テント)にてリストバンドを受け取る必要があります。
受付では「クルマで来られましたか?」と聞かれるので、電車組の自分は青色の紙バンドを右手に巻いてもらいました🌀

コロナ禍でも同じ方式でしたので、飲酒運転対策と来場数のカウントに一役買っているのでしょう。
ということは、後日に来場者数としているのは、手前のキッチンカーエリアは含まれないことになります。
せっかく青いテントを連ねたテーブル席まで設けているのに、控えめな人数に見られてしまうのは残念です😢

キッチンカーエリアと言えば、今回は「いちマルカレーFestival 2nd」と称して、カレーにまつわるメニューも!🍛
ちなみに今回は、キッチンカーエリア第2会場が緑の大屋根脇に復活していましたよ✨

ちょうどこの日は、喜多方市を始めとした会津地方の物産が揃っていました😋
喜多方と言えば…もちろんラーメンですよね🍜
喜多方生ラーメンに切り落としチャーシュー、味付メンマにスープが4種類も!
ゆべしやあんこ玉、きなこねじりと地元の甘いものも買っちゃいました🧺

北塩原村は、裏磐梯の五色沼で有名ですよね✨
それに加えて!
「満天☆青空レストラン」で紹介された、温泉から取れる「日本一高い塩」がありました🧂
さすがにそれは買えないので…💦
塩分補給用に会津山塩飴が、ちょうど飴ちゃんにピッタリでした👍

「カラカラフルーツ」さんは、ついにゴーヤのチップスを完成させちゃいました!
お湯で軽く戻して、かつお節と醤油があればお酒のつまみの出来上がり🍺だそうです。

このマルシェでは、野菜ソムリエプチセミナーが開催されています。
今回の野菜は「パプリカ&ピーマン」!

マルシェ会場を抜けると、何やら特設ステージに人だかりが…
そうです、市川市のご当地ヒーロー 激神ザンドー⚡のヒーローショーがちょうど始まっていました!
ちなみに魚の尾の形態では「最大積載量100kgの台車」で移動しながら撮影に応じていました🐟
追っかけらしい女性ファンもいて、ザンドーと写真を撮ったり撮られたり📸

キッチンカーエリア第2会場では「ポーテンダー」さんとよーやく会うことができました!🐖
市場内では、定食屋「キッチンパズル」さんとしても営業しています😊
パプリカ&ピーマンのコラボメニューは、その名も「旨辛パピーマン焼豚丼」を作ってくれました🌶
程よい辛さに刻みチャーシューとパプリカ&ピーマンの相性が良くて、この蒸し暑さにもかかわらず食が進みます😋

こんな日には、「ありのみブルワリー」さんでクラフトビールを🍺
今回は甘みをおさえた大人なダークビールで…

「FRIED pride」さんは、千葉県民なら誰でも知ってる!?焼肉「赤門」さんのキッチンカー🥩と並んでいました。
赤色+黄色いスクールバスは存在感あります🚍

メンチカツカレーバーガーフレンチフライセットに、こちらもディップソースでパプリカを選んでみました🍟
勢い余って、山梨県の「野村養蜂場」さんのハチミツと国産ゆずの柚子サワーも頼んじゃいました🥤
おや!?いくらマドラーで混ぜても、アルコールの味しか感じない!
最後に氷が溶けだしたら、ハチミツゆずの甘くておいしいサワーに味変しました✨

帰り際には、コシのない伊勢うどんを出してくれる「文ちゃんのキッチンカー紀伊路(きいろ)」さんから、お声を掛けてくれました🥰
伊勢うどん牛カレーを揃えてくれたのに、もうお腹がいっぱいで…🙏💦
また今度、マルシェでお会いしましょう!

基本情報

……………………………………………………
いちかわごちそうマルシェ
今回開催日程/ 2023年7月8日(土)
開催時間/ 09:30~15:30
開催場所/ 市川地方卸売市場
住所/ 千葉県市川市鬼高4-5-1
アクセス/
JR総武線本八幡駅
都営新宿線本八幡駅
東京メトロ東西線原木中山駅
 各駅より徒歩約20分
京成本線京成八幡駅より徒歩約25分
京成トランジットバス【市川03系統】JR市川駅南口~JR西船橋駅南口にて「市川警察署・市川地方卸売市場前」バス停下車徒歩1分
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ https://ichimarche.com/
Facebook/ https://www.facebook.com/ichikawagochisoumarche/
Instagram/ https://www.instagram.com/ichikawa_gochisou_marche/
……………………………………………………

いちかわごちそうマルシェ

アクセス

都営新宿線本八幡駅より徒歩約20分
今回使った公共交通機関は、本八幡駅からの徒歩ルートです。
前回では東京メトロ東西線・原木中山駅からの徒歩ルートを紹介しましたが、こちらの方が比較的直線の道や道なりに進むところが多く、体感的にも早く会場へたどり着けると思いました。
遠くにボーリングのピンが目印の「ROUND1」が見えれば、ルートに間違いありません!🎳
ニッケコルトンプラザ通りと合流する「市川インター北側」五差路まで来れば、会場までもうすぐです😊

もし、マルシェで要冷蔵の食材を買う予定または買ってしまったら、ルート途中の「LAWSON STORE 100 市川南八幡三丁目店」へ。
氷を確保したいときに重宝するでしょう🍧

途中でたまたま京成トランジットバス【市川03系統】とすれ違いましたが、1時間に2本程度のダイヤなので、迷うところです。
マルシェでたらふくおいしいものを飲み食いした後は、歩いて帰るのも健康的ではないかと笑

帰りは、来たルートを戻るだけなのですが、比較的楽に感じました。
「市川インター北側」五差路を本八幡駅方面へ渡る際に、合流するニッケコルトンプラザ通りではなく、その奥にある直線道路に入れば、ほぼ道なりに「本八幡南口通り」へ向かうト字路にたどり着けます!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です