【三鷹駅南口】【2023.7.23】第39回「ふるさと三鷹 夏まつりマルシェ」へ行ってきました。

M-マルシェ20230723(86)
ふるさと三鷹 夏まつりマルシェ:2023年7月23日開催の様子です。

先日の7月23日(日)、三鷹駅南口の中央通りを歩行者天国にして、第39回「ふるさと三鷹 夏まつりマルシェ」が行われました!🏮

北側の三鷹駅前交差点から、三鷹産業プラザ東交差点で「きらきら通り商店会」のブースと分かれて、さらに南側のウエルシア三鷹下連雀店までの中央通りまでが会場でした🎐

当日は、ちょうど毎月第4週の日曜日に開催の「M-マルシェ」との同時開催だったので、以前に見掛けた出店者さんのブースもありました🎪

お昼の12時からM-マルシェ、13時から夏まつりマルシェが各々始まる予定でしたが、現場はほぼ同時進行に。
まだ設営している出店者さんもいて、閑散としていた状態から、家族連れなどのお客さんが見る見るうちに会場へ集まってきました!

輪投げやヨーヨー釣り、スーパーボールすくいなど、子供たちがお祭りの主役です!👪
なかには光るボタンを押しまくるもぐら叩きなんて、ゲームセンターのようなブースもありましたよ🔨

さて、三鷹市を代表する施設の一つに「国立天文台」の本部があります。
「天文☆科学情報スペース」の前では、Vixenの天体望遠鏡による体験コーナーが🔭
太陽観察では黒点が11個目視で数えられるほど、くっきりと写っていました☀
実は自分の方が興味津々で「黒点周期はいまどうなってるんですか?」と聞いていたりして…
アマチュア無線に興味があれば、太陽活動にも目を向けないとですよね笑

もちろん、大人たちが楽しめるブースもありましたよ!
まずは東急ストアのビル内「冷麺酒場 鶴虎」さんでは、ペールエールとゴールデンエールのクラフトビールが選べました🍺
サイズも中・大・特大と太っ腹で、思わずペールエールの特大を買っていました笑

そして「JA東京むさし」のブース前では、あの「サイボクハム」さんのロングフランクフルトの焼き立てがちょうど食べられました🐖
まずは何も付けないで食べて欲しい、とのことなのでパクリ。
んーー!これは豚肉の旨味を感じますー!😋
サイボクハムは埼玉県日高市に天然温泉まである「豚のテーマパーク」を擁するほどのメーカーです。
「◯ーミンのテーマパークに負けないで下さいね!」と声を掛けてみたところ。
「カ◯のテーマパークね」とあられもない答えが…ガチで勝負してますね笑
サイボクハムの商品をJA東京むさしで取り扱っていることから、今回の出店となったそうです。

そして、かき氷も負けてはいません💪✨
同じビルにある1階の「bakery cafe délices」さんと、2階の「こおり処あじたか」さんがお隣り同士のブースで、ガチ勝負!🍧
「bakery cafe délices」さんの手作りシロップいちごを頼んでみました🍓
さすがはパン屋さんだけあって、ケミカルな味ではなく、まるでいちごジャムのようなおいしさでした!😋

絵本の読み聞かせや、金魚すくいなど、思わず足を止めて見入ってしまうようなブースもあって、大人も子供も楽しめる夏まつりマルシェでしたよ😊
しかし、マルシェという言葉の裾野がどんどん広くなっていくなぁ…

基本情報

第39回「ふるさと三鷹 夏まつりマルシェ」
開催日程/ 2023年7月23日(日)
※夏まつりは小雨決行、荒天中止です。※M-マルシェ同時開催
開催時間/ 13:00〜19:00(M-マルシェは12:00~)
開催場所/ 三鷹中央通り商店街
アクセス/ JR中央線・三鷹駅南口より徒歩約4分
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ https://mitaka-ekimae.com/nt/3425(三鷹中央通り商店会)
Instagram/ https://www.instagram.com/p/Cuo-NtRp-04/(三鷹中央通り商店会)
……………………………………………………

アクセス

JR中央線・三鷹駅南口より徒歩約4分

三鷹駅に慣れていなくて、改札直結のペデストリアンデッキからうっかり下りてしまった方も大丈夫!
そこはバスロータリーになっているので、ぐるっと回り込んで反対側にまっすぐ伸びる道が中央通りです👍✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です