【みなとみらい】【2024.1.20】【今年初開催】横浜北仲マルシェへ行ってきました。

横浜北仲マルシェ20240120(23)
横浜北仲マルシェ:2024年1月20日開催の様子です。

先日1月20日(土)は、みなとみらい線・馬車道駅直結「横浜北仲マルシェ」の今年初開催!
この日は雪が降る予報も出ていて、どんより曇り空☁
特に海寄りの物販ブースは、時おり小雨も吹き付けるかなり過酷な環境でした…🌀☃️🌀

それでも、子供は風の子元気な子!👦👧
今月のテーマ「新春Marche」に合わせて、会場入口には墨汁の代わりに水を使った習字体験や、福笑いを楽しめるコーナーが設けてあったり🎍

お子様の販売体験「キッズマルシェ」では、地元横浜市の「小宮農園」の店主さんから「お客さんを探して来ーい!」と言われると、会場内を一目散に回ったりと寒さ知らずですねー😂

栃木県塩谷町「山翡翠珈琲」さんは、ブース左隣りの栃木県矢板市の「ワタナベファーム」さんと高校の同期コラボ出店!
おいしいヤマセミブレンドのコーヒー試飲に、午前中の試験でオーバーヒートした頭がリセットできました☕
やっぱりその後で横浜まで足を延ばしてみてよかったです!👍✨

午後1時半過ぎの会場入りでは「ワタナベファーム」さんのたまごが全て完売なのは仕方ないですよねー🐣

横浜北仲マルシェ運営局のテントブースには、今年1月1日に発生した能登半島地震を受けて、義援金の募金箱が設けられていました。
こうして少しでも復興の力になれたらと思います。

茨城県坂東市「せたがやブレッドマーケット」さんのパンたちも、残りあとわずか!🍞
店主さんからは、この日に会場へ来ている出店者さんを2つおすすめしてもらいました😊

1つ目は「CHEESE SHOP by ミルピグ」さんのチーズ🧀
アップルスモークチェダーを試食してみると、スモーキーな味わいに思わず顔がニヤけてしまいます😋
「青カビは大丈夫ですか?」と聞かれて出されたブルーチーズも、これまたウマい😋

2つ目は「ナッティーババリアン」さんのキャラメルナッツです。
コーティングは全てキャラメル味で、中身のナッツを5種類から選びます。
どのナッツもおいしくて迷ってしまいましたが、よりどり3袋で決めました!😋

「長崎・川口農園」さんは海寄りのブースだったので、みかんたちも小雨に濡れていました…🍊💦
店主さんにおすすめされたのは「かんきつ中間母本農5号」という品種。
本来は、これを基に新しい品種を作るためのみかんなのだそうです。
つまり、一般市場には出回らない貴重な品種です。
このみかんが、ヘタの反対側から皮が剥きやすくて、甘さも優しい味わいでおいしかった!😋

静岡県掛川市の「田中農園」さんは、今月の「太陽のマルシェ」に続いてちゃんとお話しできなくて、ゴメンなさい💦

こちらも地元横浜市の「おにぎり弁慶」さんに、久し振りにお会いしました!🍙
何でもしばらく出店されていなかったとか…
でも、この時間に定番の組み合わせ「紅さけと焼たらこ」セットが買えてラッキー!😊
店主さんのおにぎりピアスがまたかわいかったです✨👂✨

一方で、室内ブースは暖かくて実に快適でした♨️

スペイン産のオリーブオイル「カモマイルクラブセレクトフーズ」さんに、今更ながら年始のご挨拶を。
ここぞというところで、料理の決め塩に使うと良い「エブロの天日海塩」をよーやく手に入れました🌊

静岡県焼津市のひもの専門店「ヤマクニ水産」の店主さんにも、今更ながら年始のご挨拶を。
おすすめの太刀魚のひものを頂くと、小骨が全く気にならなくておいしかった!🐟
定番の国産銀さけも、期待通りの旨さでしたよー😋

「シフォンタイム」さんのケーキも、残りあとわずかでした!🍰
慌てて3種類選んで、トレイに乗せてお会計~✨👛✨
.
栃木県那須町のお米農家「Hirayama Rice Farming」さんとのんびりお話をしていたら。
いつの間にか、開催終了時間の午後4時を過ぎていました🕓

先月に続いて、またしてもキッチンカーブースまで回り切れなかった…というか、お昼ごはんを食べ忘れてしまった!🍚😱🍴
マルシェバッグがずっしり重くなって帰るのも、収穫があった何よりもの証拠でした笑

基本情報

……………………………………………………
1月のテーマ:「新春Marche」
……………………………………………………
横浜北仲マルシェ
今回開催日程/ 2024年1月20日(土)、21日(日)
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 北仲ブリック&ホワイト1F 歴史広場
住所/ 神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2
アクセス/
横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅2a出口直結
JR根岸線・京浜東北線・横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅下車徒歩8分
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/
http://www.yokohama-kitanaka-marche.jp/(横浜北仲マルシェ)
https://kitanaka-brickandwhite.yokohama/(北仲ブリック&ホワイト)
Facebook/ https://www.facebook.com/yokohamakitanakamarche/(横浜北仲マルシェ)
Instagram/ https://www.instagram.com/kitanaka.marche/(横浜北仲マルシェ)
……………………………………………………

北仲ブリック&ホワイト

アクセス

横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅2a出口直結(北仲ブリック&ホワイト

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です