【2024.1.13】【勝どき】【今年初開催】太陽のマルシェへ行ってきました。

太陽のマルシェ20240113(28)
太陽のマルシェ:2024年1月13日開催の様子です。

先日の1月13日(土)は、今年初開催の勝どきの「太陽のマルシェ」へ!
通院後に急いでJR中央線→東京メトロ東西線→都営大江戸線と乗り継ぐも、現地に着いたのは午後2時🚃💨
午前中はあんなに晴れていたのが、午後はどこからともなく雲が空を覆う怪しい天気に☁

この日のキッチンカーエリアには、神奈川県藤沢市から「薪窯焼きpizza UNCLE KEN」さんが来てるはず…!🚛🍴
せっかく店主さんから、マルゲリータのトマトピューレーは「イタリアントマト」と「湘南ポモロン」が選べると聞いたのですが🍅
その前に「自家製焼豚桜スモークビスマルクPizza」を注文してました😅🍕

「ハタコーヒースタンド」さんの「春風献上甘酒ラテ」は、マルシェで出すのは初めてだそうです☕
今まではお正月限定だったとか…🎍
ま、今月のテーマは「ニューイヤーマルシェ」ですからね!

しかし、開催終了まで持ち時間は2時間⌚
コーヒーとピザをベンチに置いて、のんびりもぐもぐ食べてると。
果たしてどこまで会場を回れるのか…明らかに遅刻ですよねー😅
スペイン産オリーブオイルの「カモマイルクラブセレクトフーズ」さんにも、年始のご挨拶がてら言われちゃいました😂

さてさて!急いで物販エリアを回ることにします🏃💨
栃木県矢板市の「ワタナベファーム」さんのブースには、平飼い卵の「ひより」と「いろは」がまだありました🐣
「あと70個、お年賀で買ってく!?」と言われるも、それは無理であります😅

その右隣りのブースには、矢板市の西隣りから初出店!
「ワタナベファーム」の店主さんとは高校の同期という、栃木県塩谷町の「山翡翠珈琲」さんです。
虫食い豆(ピンホール)や死んでいる豆(焙煎しても色付かない)を選別していたりと、コーヒーの濃い話を聞かせてもらいましたよ☕
日本国内でわずか100kgしか輸入されない貴重な「ライチ」と呼ばれる豆は、ほのかに甘い香りが感じられました😊

漬物でおなじみの「湘南ピクルス」さんは、自分はここで久し振りにお見掛けしましたが…
店主さんいわく、いつも出店しているそうで失礼いたしました!
今でも、たまプラーザ駅の「TERRACEマルシェ」にも出店しているそうですよ🥒🥕

「シフォンタイム」さんのお目当ては、初登場の「ピスタチオサンド濃厚クリーム」!!
もちろんこの時間にはすでに売り切れていました…😅
ふぅ…会場に到着してから物販ブースの1列目の片側までで、約1時間半経過か。
やっぱり通常運行だな、ヨシ👉!笑

埼玉県羽生市の「風の子ファーム」さんは、メインの「ごほうびトマト」が残りあと3パック!🍅
いつも食卓に彩りを添えてくれる、おいしいトマトです😊
売り子さんが「試食もして行って!」というので口にほおばると、安定のトマトの甘みがいっぱいに広がっていきます😋

「せたがやブレッドマーケット」の店主さんとは、ずいぶん久し振りにお会いした気がします😂
さすがに種類は残りわずかとなっていましたが、こんな時こそ!
2種類のマフィンを買って、手持ちのジャムと合わせてみたらおいしかったー🍞

「野美屋」さんのイチ押しは、長野県下伊那郡産のりんご「宮沢さんのピンクレディー」も残りあとわずか!🍎
「れんこんは買わないの!?」と店主さんに言われたら、素直に買ってみるのが流儀です笑

なんと太陽のマルシェには8年振りの出店!という「アロハファーム」さん。
「青山ファーマーズマーケット」では、常連の出店者さんです。
いつもの「塩こうじ煎餅🍘」と「たまり揚煎餅🍘」を買った頃には、辺りが一層暗くなり、時おり稲光まで走る空模様に🌩
大きな雨粒も落ちはじめ、終了時間まであと残り15分というところで、出店者さんはみな片付けに追われていました。

そんな慌ただしい中を「三井ナチュラルガーデン」の売り子さんから、ふいに声を掛けてくれていたので!
ブースへ行ってみると、いつもの「ハイランドバナナ」がお買い得価格になっていたので、慌てて購入!🍌

雨に降られながらキッチンカーエリアへ戻り、黄色いスクールバスの「FRIED pride」さんへ🚍
あれ!?2日目の出店とSNS投稿にはあったのに…と思ったら。
ハンバーガー屋さんの「Small Axe」さんがキャンセルとなってしまい、急きょ土日ともに出店となったそうです。
「何か探さなきゃ💦」と店主さんが慌てて手に持ったのは、沖縄ではおなじみの「ルートビア」でした🍺

帰り際には、キッチンカーの「KITCHEN ROOM」さんに今月就職のご報告と、その先の就職活動のご報告を…

しかし翌日の2日目は、強風が予想されるために物販エリアは開催中止となり、波乱の幕開けとなってしまいました…😱
でも!底が見えたら、あとは今年の干支である龍が如く登るだけです!
来月からは平穏無事に開催できることを祈りましょう🙏
今年もどうぞよろしくお願いします!!

基本情報

……………………………………………………
1月テーマ:「ニューイヤーマルシェ」
……………………………………………………
太陽のマルシェ
今回開催日程/ 2024年1月13日(土)、14日(日)
※1月14日(日)は強風が予想されるため物販エリア開催中止(キッチンカーエリアは通常開催)
開催時間/ 10:00〜16:00
開催場所/ 月島第二児童公園
住所/ 東京都中央区勝どき1-9-8
アクセス/ 都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ http://timealive.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/taiyounomarche/
Instagram/ https://www.instagram.com/sun.marche/
……………………………………………………

月島第二児童公園

アクセス

都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ
(写真は最も近いA4a出口、勝どきビュータワー方面の場合です)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です