【2021.1.30】【千葉県佐倉市】ソメイノファーマーズマーケットへ行ってきました。

ソメイノファーマーズマーケット20210130(34)
ソメイノファーマーズマーケット:2021年1月30日開催の様子です。

先日土曜日の1月30日、クルマで千葉県佐倉市までドライブしてきました。
そのメインの目的は「ソメイノファーマーズマーケット」へ今年初めて訪れること。
公共交通機関であれば都心から約50分、京成本線の京成臼井駅に降りてから、ちばグリーンバスに乗り換えて現地へ着くことも可能です。

開催時間の10時前から染井野団地の現地会場を訪れたのは、今回が初めて。
七井戸公園前の沿道に並ぶテントのブースには、徐々にお客さんが集まってきました!
当日は快晴ながら、冬の風物詩「筑波おろし」の強風で他のマルシェなら中止になっても不思議じゃないほど。
途中で「土のう」を積んだソメイノファーマーズマーケットの軽トラが会場内を回って、テントが飛ばされないように固定していました。
そして他のマルシェでもお馴染みの出店者さんや、ソメイノファーマーズマーケットのスタッフの方とご挨拶😊

「せたがやブレッドマーケット」さんのご家族3人が揃ってお会いするのは、2019年11月開催の「横浜北仲マルシェ」以来かも!
わざわざ東葉高速線が通る八千代緑が丘から来たというお客さんもいました。
何でも、七井戸公園のような広い公園を求めてこちらへ訪れたそうです。

大分県由布市の柚子胡椒などを扱う「赤ねこ商店」さんでは、この季節らしく福袋を販売していました。
何でも、以前に福袋を買った船橋から来たお客さんから「福袋に柚子胡椒が入ってない!」とわざわざまた来てくれたとか!すげぇなぁ。。。

ソメイノファーマーズマーケットの福袋販売ブースもあって、出店者さんの商品やその場で使える商品券が入る福袋を兼ねたトートバックは、染井野出身で公式アンバサダーの読売巨人軍・重信慎之介選手の背番号があしらわれたツートーンカラーで、肩掛けも手持ちも可能で便利✨🎁✨

スペイン産オリーブオイルを中心とした品揃えの「カモマイルクラブセレクトフーズ」さんでも福袋を販売🎁
一度は完売したラルゲタ・アーモンドが業務用のものを小分けにした形で再販していました!

千葉県東金市の「チェルビックドーナツ」さんでは、クリームドーナツとアップルパイを。
ミルククリームとカスタードクリームの2個入セットは幸せ感マシマシです😊

千葉県八千代市からは、東欧モルドバ共和国のワインを揃える「Mold-HIRO」さんが出店。
ウクライナとルーマニアの間に挟まれる立地の地図で説明書きがありました。
店主の方に話を聞くと、このコロナ禍で勝田台にあったワインバーを閉店してしまったそうです。
おすすめのワインを聞くと、ルーマニアにしか輸出されていないという白ワインを選んでくれました!

お昼には、数あるキッチンカーの中から「Para-SOL」さんのチキンオーバーライスをご飯大盛りで🍚
ボリュームたっぷりで、付け合わせの野菜もおいしかったですよ😋
浅草と東京スカイツリーの間にある東京ミズマチでも出店されているのだそうです。

出店者の方々とこのマルシェの雰囲気などを聞いているなかで「お客の質はよい」とのこと。
確かに、間近でパンやワインの爆買いを目の当たりにしてびっくりしました!
また、大型犬を連れてきている点を挙げて、大型犬を飼うということはそれなりの場所や食費が必要で「横浜北仲マルシェ」に似ているとまで!
千葉県佐倉市と、みなとみらい線が通る横浜・北仲エリアの客層が似ているとは…。

元々この染井野の地は、里山や雑木林、田畑や集落が点在するのどかな所でしたが、造成によって里山が丸々無くなっていくのを遠目に見ていました。
その後ちょうどバブルの頃に分譲が始まり、佐倉市としては破格の1億円もの価格で売り出されていたとか。
そんな経緯のある土地柄ですから、客層の良さもごもっともかも知れませんね。

……………………………………………………
「ソメイノファーマーズマーケット」は「我々が生まれ育った街を、また子供たちが帰ってこられる街に」をテーマに、2020年8月8日(土)から毎週土曜日・日曜日に千葉県佐倉市の染井野団地で定期開催しています。
……………………………………………………
出店者情報は、ソメイノファーマーズマーケット公式SNSなど(FacebookInstagram)で随時紹介されています。
……………………………………………………
次回開催日程/ 2021年2月6日(土)、7日(日) ※毎週土・日曜日開催
開催時間/ 10:00~15:00 ※雨天決行
開催場所/ 七井戸公園前沿道
住所/ 千葉県佐倉市染井野4丁目
アクセス/
京成臼井駅南口よりちばグリーンバス①番乗り場へ。
「染井野南行」又は「臼井駅行(循環)」にて「地区センター」停留所下車。
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
・ソメイノファーマーズマーケット公式ホームページ/ https://www.someino.com/
・佐倉市ホームページ
 こうほう佐倉 2020年8月1日号/ http://www.city.sakura.lg.jp/0000027369.html
 こうほう佐倉 2020年9月1日号/ http://www.city.sakura.lg.jp/0000027528.html
・サクライク/ https://sakulike.jp/visit/1196/
・千葉日報/ https://www.chibanippo.co.jp/news/local/716019
……………………………………………………

ソメイノファーマーズマーケット


アクセス

京成臼井駅南口よりちばグリーンバス①番乗り場へ。
「染井野南行」又は「臼井駅行(循環)」にて「地区センター」停留所下車。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です