【2022.5.14】【1日目】太陽のマルシェへ行ってきました。

太陽のマルシェ20220514(57)
太陽のマルシェ:2022年5月14日開催の様子です。

先日土曜日の5月14日、都営大江戸線・勝どき駅すぐそばの「太陽のマルシェ」1日目に行ってきました!
昨日からの大雨にもかかわらず、会場の月島第二児童公園は水たまりが気にならないほど、見事に整地されていました👍✨

以前ならひとたび雨が降ると、出店者さんの配送用ダンボールを頂いて、砂地の上の水たまりに敷いて歩道を確保してましたから…。
開催も危ぶまれていたでしょうに、運営の方々には本当に感謝しかありません😂

キッチンカーエリアは、勝どき駅の上りエスカレーターからぐるっと回り込まないと会場に入れないほど、みっちり集結してました🚙

タイBBQの「STREET FARM KITCHEN」さんは、なんと2年ぶりの出店だったとは!
朝ごはんをいきなりチキンと豚トロの2種盛からスタートしました🍖

そのお隣の「ハタコーヒースタンド」さんからは、アイスドリンクをおすすめされました。
そして頼んだ苺ミルクのストローが太かったのは、タピオカのように苺がスポン!と吸えるためでした🍓

物販エリア入口では検温と消毒、じゃばら状の動線で出口まで一方通行の新型コロナウイルス対策は継続中。
コロナ禍以前より出店者数は控えめなのは、見慣れた光景となっています。
その入口すぐ横には「ワタナベファーム」さんの平飼い卵四姉妹!🐣
たまごかけご飯と言ったら、やはり定番の「あかり」だそうです!

「シフォンタイム」さんの巨大な冷蔵ショーケースにびっくりしながら。
そのお隣では「カモマイルクラブセレクトフーズ」さんも、何やら「カラカラフルーツ」さんとのコラボを。。。

物販エリアで一際目立っていたのは、山梨県甲府市の「旬果市場」さんも、久しぶりの出店!
ブースを埋め尽くすかのようなヤングコーンの山が並んでいました🌽
蒸し焼きにすると、ひげまで食べられておいしい旬の野菜です😊

栃木県矢板市の「とちぎの地酒 十一正宗」さんの日本酒が早く飲みたいけれど、ただいま禁酒中の身なので…。
その代わり!十一正宗の酒粕を堆肥とし、蔵人達が栽培した採れたて新鮮アスパラガスを購入しました🍴
めんつゆ・バター・黒胡椒でソテーにすると最強ですね✨

あの大分県由布市の元気印!「赤ねこ商店」さんが、無事勝どきへ戻ってきてくれました!
元気に会えて良かったよー😂

静岡県掛川市のお茶農家「田中農園」さんも、新茶の収穫と深夜からの高速道路運転でお疲れの様子でしたが…。
新茶と共に笑顔で迎えてくれました😊

「せたがやブレッドマーケット」さんは、今回で一旦勝どきの出店をお休みするそうです…😢
充電期間を経て、またここでお会いできるのを楽しみにしています!

「野美屋」さんは、今年のゴールデンウィーク開催の「二子玉川ストリートマーケット ふたこ座」以来の再会です。
「群馬県伊勢崎産 特別栽培 松村さんのミニトマト」の赤色が映えます🍅
手に持つとずっしりと来る、あわじの特大新玉ネギ「極味(きわみ)」は、横からは円周上、上からは放射状に切れ目を入れてバターを乗せると、レンチンでいいお酒のつまみになるそうです😊

こちらもお酒のおともを作るのにぴったりな調味料が揃う「お酒の大学」さんは、酒販免許を取得されてからはもう無双です👍✨
山梨勝沼の白百合醸造(ロリアンワイン)さんの品揃えが充実!
東京で見るのは珍しい一升瓶ワインは、グラスではなく湯呑みで飲むのが地元のお作法だそうです🍷

こちらもふたこ座などでお会いした、昭島はちみつの「はちべえ(HaChiBeE)」さんは「酒屋さんJAPAN」さんとの共同出店でした。

物販エリアを約3時間かけてようやく一周して、再びキッチンカーエリアへと戻り、遅めのお昼ごはんを。
「ぐぅトラKitchen」さんのふわとろオムライスは初めて食べました!
自家製ハンバーグオムライス+デミグラスソース+タラコクリームのハーフ&ハーフソースで。
これは贅沢~😂

こちらも約2年半ぶり!の出店となる山梨県笛吹市の「モリタファーム」さんで、桃ラズベリースムージーを🍑
酸味と甘みのバランスが良くて、グレープフルーツのような色合いは、これからの季節にぴったりの味でした!
ここまでで会場に着いてから約5時間経過してました…笑
コロナ禍以前のマルシェに、歩みはゆっくりでも少しずつ戻っているのを実感してきました😊

……………………………………………………
5月テーマ:「ナチュラルマルシェ」
……………………………………………………
今回開催日程/ 2022年5月14日(土)、15日(日)
開催時間/ 10:00〜17:00
開催場所/ 月島第二児童公園
住所/ 東京都中央区勝どき1-9-8
アクセス/ 都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ http://timealive.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/taiyounomarche/
Instagram/ https://www.instagram.com/sun.marche/
……………………………………………………

月島第二児童公園

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。