【国連大学前】【2022.9.11】青山ファーマーズマーケットへ行ってきました。

Farmers-Market-at-UNU20220911(10)
青山ファーマーズマーケット:2022年9月11日開催の様子です。

先日日曜日の9月11日は、心の安らぎを求めて、ゆったりマルシェを楽しみたくって笑
「青山ファーマーズマーケット」へ足を運んできました。
いつも行くのは土曜日なので、日曜日は出店者さんともちょっと違うはずです。

この日は、渋谷方面にアンティークな雑貨などが揃う「青山古市」が同時開催していました。

千葉県芝山町の「自然農園Tom」さんには、いろんなナスの詰め合わせが!🍆
その中の一つ、緑色をしたプリッとしたナスは、埼玉県が原産でいま見直されている品種なのだそうです。
フライパンにオリーブオイルを引いてバター醤油で蒸し焼きにしたら、トロっトロでおいしかった!😂

千葉県木更津市の農園「木更津ファーム」さんは、何と皮ごと食べられる希少な国産バナナ!🍌
国産なので、輸入バナナのような追熟ではなく、樹の上で完熟に近づけてから収穫するそうです。
これは値段もさることながら、贅沢な一品ですね~✨

千葉県館山市の「RYO’S FARM」さんのパッションフルーツが並ぶ光景は、この日が今年は見納めだったのですね…😭
徳島県神山町のNPO法人里山みらい「神山すだち農家組合」さんからは、特産品のすだちを持ってきてくれました😊
おなじみ山梨県甲州市勝沼町の「天野ぶどう園」さんは、甲斐路やピオーネといったぶどうが並んでいます🍇
長野県中野市の「てんびん屋」さんにも、ぶどうや梨、りんごの数々…🍇🍐🍎

会場中央やその奥のピロティ下(ビル下)には、クラフトを中心としたマーケット「iNTO CRAFT OUR LIVES」も同時開催されていました。

青地に白文字の看板が目を引く「イケベジ」さん。
この日は「ネバネバ三兄弟」なるセット価格で、オクラ・モロヘイヤ・ツルムラサキをメインに売っていました!
ツルムラサキは、さっき「自然農園Tom」さんで葉つる紫を買ったけど…食べ比べて見てくださいって寄り切られちゃいました!😂
結局、料理では混ぜてベーコン炒めにして食べちゃったんですけどね笑(炒めると葉っぱが縮むの早いから…)🍳

キッチンカーは、この日は5台とちょっと少なめ…🚗
テーブル席は屋根下(ピロティ)のテーブル席だけでなく、テント内外のテーブル席もたっぷり用意されているので、食べるのには困りません😊

「café 野いえ」さんは、いままで知っていながらまだ食べたことのないキッチンカーの一つでした。
café 野いえさんは、いままで知っていながらまだ食べたことのないキッチンカーの一つでした。
「酵素玄米プレート」は、夏の暑い間は提供していなかったとのこと。
この日は「長いもとなめこの油あげ包み焼き」。
ネバネバほくほくがたまらない食感!😂

「TIKI COFFEE」さんでは、前回と注文が被らないように…キャラメル・カフェラテのアイスです!笑☕
これでこの日のランチは決まりです🍴✨

事務局ブースの後ろにある、日差しを避けた会場奥のピロティ下(ビル下)は、すっかり安定した出店会場になりました✨
「有機八百屋 メルカド」さんも事務局ブースの脇で場所が分かりやすいです。
いつもの大桃豆腐は、絹豆腐を選んで冷や奴に!

茨城県坂東市の「やまきぬ ぷち のうえん」さんも、土曜日だったら会えなかった出店者さんの一つです。
カラフルパプリカが気になっていました!

「太陽のマルシェ」と比べると、野菜や果物を扱う出店者さんの割合が多いことに気が付きます。
その代わり、お菓子を扱う出店者さんはほとんどいなかったなー😢
ま、この土日でちょうど買い物のバランスが取れたので、良しとします!😊

……………………………………………………
Farmers Market @UNU(青山ファーマーズマーケット)
今回開催日程/ 2022年9月10日(土)、11日(日)※毎週土・日曜日開催
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 青山・国際連合大学前広場
住所/ 東京都渋谷区神宮前5-53-70
アクセス/ JR渋谷駅から徒歩7分、東京メトロ表参道駅から徒歩5分
目の前にバス停あり

入場料/ 無料
URL/ http://farmersmarkets.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/farmersmarket.at.unu
Instagram/ https://www.instagram.com/farmersmarketjp/
……………………………………………………

青山ファーマーズマーケット

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。