【2022.9.17】【1日目】横浜北仲マルシェへ行ってきました。

横浜北仲マルシェ20220917(18)
横浜北仲マルシェ:2022年9月17日開催の様子です。

先日3連休初日の9月17日(土)、台風14号が迫るなかでもこの日だけは最後まで晴れてくれました!!🌤
「横浜北仲マルシェ」1日目は、爽やかな風とともに楽しく買い物ができました。
実は、1日目をご紹介するのは久し振りになります!
(やはり2日目は、荒天で途中中止となってしまったそうです…😭)

みなとみらい線・馬車道駅からエスカレーターで直結の「北仲ブリック&ホワイト」で開催とはいえ、マルシェは晴れが一番ですよね😊
ワンちゃん連れのお客さんも来るマルシェは、良いマルシェです!🐕

今月のテーマは「ECO Marche」
自分も普段からマイバッグを持ち歩く習慣が身に付いてきました👜
会場では、先着100名にオリジナルペーパーバッグがプレゼントされていました。
コロナ禍を受けて度重なる開催中止を余儀なくされ、準備していたのに行き場を失ってしまったフライヤー(チラシ)。
この廃棄されるフライヤーを活用し、ひとつのバッグに3枚のフライヤーを使用しているそうです。

千葉県香取市の「いそべ耕業」さんで、今年初めての生落花生「おおまさり」を見つけました!!🥜
生落花生はスーパーでまず並ぶことはなく、マルシェで新鮮なものが手に入る証拠でもあります👍✨
いそべ耕業さんのブログによると、30~40分塩茹ですると、実に良い酒のつまみに…(自分はいま飲めませんが!笑)
【千葉県産】この時期しか食べられない、本当に旨い生落花生おおまさりの茹で方

写真掲載は「ねこはーぶ」さんの了承済みです。
These photo postings have been approved by ‘nekoherb‘.

ハーブティ専門店の「ねこはーぶ」さんは、猫用のハーブティー…ではなくて。
店主さんが猫が好きなので、この店名にしたそうです。
イラストも手掛けていて、こちらももちろん猫!🐈
眠れない時、寄り添うハーブティーということで「心地よい眠り黒猫ぐっすりティーバッグ」を購入しました!
ちなみに、ホームページ掲載に当たり「顔出しNGですか?」と聞いたら、ノリノリでポーズを決めてくれました📸

「瑠美子の台所」さんでは、あまなつピールのチョコがけを一押ししていました!
甘夏推しのラインナップでしたが、手にしていたのはクランベリーとホワイトチョコのスコーン、ブラウニー…
そして、あまなつのパウンドケーキも!🍊

先週の「太陽のマルシェ」では成熟が間に合わなかった「野美屋」さんのこの時期と言えば!
山梨県南アルプス市産(農薬5割減!)の桃の王様「西王母」はさすがの貫禄、大玉で極晩生の品種です。
果肉は緻密で甘くジューシーで、食べごたえのあるおいしい桃でした!🍑

地元横浜市から「おにぎり弁慶」さんでは、先ほど紹介の「いそべ耕業」さんの五穀米を使った「五穀米と肉巻むすび」を手に入れました👍✨
相変わらずの牛歩戦術のような買い物で、たどり着いた時にはもう売り切れ!なことが多いのですが🍙
この日は午後に通院を控えているタイトなスケジュールだったので、少しは計画的に会場内を回りました😅

屋根下ブースを折り返して、待っていたのはチーム静岡3店舗!
おなじみ静岡県島田市の「シバモク・ショップ」さんは、木製アクセサリーに加えて。
カラフルな柄の襟付きシャツも飾られていました👕
ちょっと細身に作られているので、今回は惜しくも自分にフィットするものが見つかりませんでした…😭(痩せればよいのでは?笑)

静岡県駿東郡長泉町からは、奈良県の職人が作る靴下を扱う「Ashitabi by youstandard」さん。
店主さんはちょうど次の日がお誕生日!なので、お誕生日プレゼントをせがまれました笑
で、何にしようかと探していると…お隣りのチーム静岡にあったじゃないですか!

写真掲載は「季節の果実発酵工房なちゅふる」さんの了承済みです。
These photo postings have been approved by ‘natufull‘.

そうです、チーム静岡の最後を飾るのは「季節の果実発酵工房なちゅふる」さん!
店主さんは、まるで「●女の宅●便」の●キをイメージしたかのような格好でしたよ🎀
そう言えば、ちまたではもうハロウィンの雰囲気が…🎃
プレゼント用に包装してくれた「ハロウィンMIX」の瓶には、4種の発酵ドライフルーツが入っていて、福島県産のマルベリー(口のまわりが紫色になる桑の実!)と静岡県産のフルーツを使用しているそうです。

先週の「太陽のマルシェ」に続いて「せたがやブレッドマーケット」さんとまたお会いすることができました!
まだ選べるほどの品揃えなのに、やっぱり甘いパンを選びます🍞
あ、店主さんが「かにぱん」推しだったので、久し振りに買ってみました。
確かにこれが横歩きでなく、前に歩いてきたら、ちょっとしたホラーな夢ですな😅
ちょうどハチミツの相棒が欲しかったんですよー🍯

栃木県那須町の「Hirayama Rice Farming」さんは、新米コシヒカリを持ってきてくれました🌾
今年は特に災害も受けず収穫できたそうで、店主のお父さんからは例年になく良い出来だと言われたとか!😊
ウチの母親が最近、発芽玄米に目覚めてしまったので、その対抗馬は?と聞いたところ「3ぶづき」を選んでくれました。
白米と比べて摂取する糖分は同じでも、吸収を抑えるのと、排出を促すミネラル分があるそうです!

この時期は、ぶどうや桃がそこかしこでブースを華やかに彩ってくれます🍇🍑
その中でも、山梨県甲州市勝沼の「石原みのり農園」さんのシャインマスカットは、今年食べた中では次元の違う甘さと味わい深さを感じさせてくれました!!🍇
店主さんは今年は水の吸い上げが少なく、玉張りが小さいとご謙遜されていましたが…
いやいや、これはスゴかった!😂

この日は1日目だったので、久し振りに「湘南製餡」さんと再会できました!
もうね、あんこ大好き!!😂
あんこはGI値が低いので、食べても血糖がどんっと跳ね上がらないそうです。
はぁ…栗どら焼きに黄名粉おはぎ、もなかに水ようかん…

さてさて、急いで今度は室内ブースへ🏠

大分県由布市から元気を届けに来た「赤ねこ商店」さん!
この夏の大雨の影響は大丈夫だったようです。
そんな土地柄が生んだ保存食「やっこめ」が新米になって、チラシも一新されて再登場!
店主さん一押しでしたよ😊🌾

スペイン産オリーブオイルでおなじみの「カモマイルクラブセレクトフーズ」さん。
右隣りの「赤ねこ商店」さんのしいたけを使った「しいたけオイル漬け」と、自宅で採れたローズマリーを漬け込んだ「シーズニングオイル」を推していました。
なのに、肝心のしいたけは「赤ねこ商店」さんのブースの右側に陳列…一体感が出なーい!😂

最後は屋外のキッチンカーエリアへ!🚙

ランチは、毎度おなじみの「BAZIO」さんで🍴
やっぱり青空の下、テーブル席で食べる「魯肉飯&ハヤシライスのハーフ&ハーフ」は最高!😋
(血液検査、大丈夫か!?)

結局、帰りは午後1時半を過ぎていました💦
屋根下ブース・室内ブース・キッチンカーエリアを各1周しただけなのに…!
通常バッグ+クーラーバッグ+マルシェバッグ👜の重装備で会場を後にしました😂

そしてこのあと、通院で血液検査を受けたのですが、、、
ちょっとコレステロールが高かったけど、肝心の数値は正常をキープしていたので、結果オーライといたします笑

……………………………………………………
9月テーマ:「ECO Marche」
……………………………………………………
横浜北仲マルシェ
今回開催日程/ 2022年9月17日(土)、18日(日)
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 北仲ブリック&ホワイト1F 歴史広場
住所/ 神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2
アクセス/
横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅2a出口直結
JR根岸線・京浜東北線・横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅徒歩8分
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/
http://www.yokohama-kitanaka-marche.jp/(横浜北仲マルシェ)
https://kitanaka-brickandwhite.yokohama/(北仲ブリック&ホワイト)
Facebook/ https://www.facebook.com/yokohamakitanakamarche/(横浜北仲マルシェ)
Instagram/ https://www.instagram.com/kitanaka.marche/(横浜北仲マルシェ)
……………………………………………………

北仲ブリック&ホワイト

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です