【2022.9.10】【1日目】太陽のマルシェへ行ってきました。

太陽のマルシェ20220910(7)
太陽のマルシェ:2022年9月10日開催の様子です。

今月2022年9月で、勝どきの「太陽のマルシェ」は記念すべき9周年を迎えました!🎉😊🎊👍✨
先日土曜日の9月10日、その1日目に行ってきました🚶

さらに、今年の6月11日に取材が入って、9月3日の土曜日朝に放送されたTBS系列の「所さん お届けモノです!」の影響なのか。
開始直後から、物販ブースエリアは入場制限が掛かるほどの盛況ぶり!
自分も一般入場者の行列の最後尾に回って、その雰囲気にしばし浸っていました😂

さらにさらに、物販ブースの出店者が増えたせいか、テントの列と列との間が狭まっていました。
写真でもわかる通り、かつてのコロナ禍以前の活気が戻ってきたようでした!!

キッチンカーエリアには、まずは9:45のキッチンカーの朝礼から…(何故一緒にいる?笑)

そして「ハタコーヒースタンド」さんで、朝のご挨拶と「極みのほうじ茶ラテ」を注文☕
甘さたっぷり!ほうじ茶の香りも楽しめて、幸先良いスタートを切りましたよー🏃

そしてそして、いきなり「SMILE LAB」さんで朝ごはん!
白味噌にゆず七味が乗った「白みそかつ弁当」をバーン!!
大振りなのにサクサク食べられてしまうとんかつが嬉しい〜😋

おなじみ「だんだん炉の食卓」さんは、一般入場者の行列のちょうど真横のブースでした。
でも実際にたどり着くには、物販ブースエリアの囲いの中に入らないといけません。
これは「うまいがぜ伊方みかん」ジュースをはじめ、いい宣伝になっているのでは!🍊

「ワタナベファーム」さんの盛況ぶりを横目に見つつ、物販ブースのエリアへ…
その会場は囲われたじゃばら状の動線で入口と出口は固定。
来場者は入口で検温と消毒、試飲・試食の見送りは変わりませんでしたが、、、

おなじみ「シフォンタイム」さんは、巨大冷蔵ショーケースを持ち込んでシフォンケーキを陳列していました🍰
店主さんが抹茶テリーヌサンド推しだったので、迷うことなく買いました👛

「カモマイルクラブセレクトフーズ」さんでは、自宅で採れたローズマリーを贅沢にもあのスペイン産オリーブオイルのグリフォイに漬け込んだ「シーズニングオイル」を新たに販売していました!
ま、自分もいつかグリフォイに生にんにくを漬け込んだことはありますが…💦

「ソメイノファーマーズマーケット」でおなじみの、千葉県長生村の「長生養蜂Ai」さん。
この日はこちらに来てくれましたよ🐝

「お酒の大学」さんは、この「太陽のマルシェ」にだけ出店しています。
山梨県甲州市の白百合醸造(ロリアンワイン)の「葡萄果汁 甲州」は甲州ぶどう100%!
ノンアルコールなのは分かるけど…スポーツドリンクよりカロリー高いやんw

埼玉県三芳町の「石坂オーガニックファーム」さん。
屋号のロゴが入った茶色の敷物が目印です。
あんぱんも、ブルーベリークリームチーズも食べごたえたっぷり。
甘いパンは正義です!🍞

「野美屋」さんの農薬3割減の山梨県南アルプス産「すっぱい巨峰」と「濃く甘い巨峰」というネーミングは、自信の表れです🍇
「すっぱい巨峰」は、一般的なスーパーマーケットで手に入る巨峰の糖度だそうです。
「濃く甘い巨峰」と「シャインマスカット」が粒でセットになった「巨峰シャインマスカットMixパック」を食べれば、その甘さにうっとりしてしまいます😂
これは、ぶどうの宝石箱やー!(彦摩呂風で笑)

いやー、シフォンタイムさんに石坂オーガニックファームさん、野美屋さんと。
シフォンケーキ🍰→甘いパン🍞→甘いぶどう🍇の甘々コンボ!
これからまだまだ続くよー!!😂

今年5月の「太陽のマルシェ」から充電期間を経て「せたがやブレッドマーケット」さんとまたここでお会いすることができました!
まだ選べるほどの品揃えなのに、また甘いパン!🍞

静岡県掛川市のお茶農家「田中農園」さんは、今月が終わるとしばらく出店が無いそうなんです…😢🍵
本業のお茶の収穫との兼ね合いですから、致し方ありません💦

栃木県矢板市の「とちぎの地酒 十一正宗」さんの日本酒が早く飲みたいけれど、いまだにドクターストップの身なので…。
こんな残暑の日には!やっぱり冷えたラムネですよねー😊🌤
開け方をまたも忘れていて、店主さんに助けられました💦

「青山ファーマーズマーケット」などでもおなじみの「三井ナチュラルガーデン」さん。
これを食べて就職試験に向かった、縁起の良い!これがまた甘い!フィリピンハイランドバナナを🍌

奈良県の職人が作る靴下を扱う「Ashitabi by youstandard」さん。
今月行われた「二子玉川ストリートマーケット ふたこ座」になぜ来なかったのかと、小一時間問い詰められました。(冗談ですよー💦)
ビジネス向けのラインナップもあったので、新しい靴下で新しい職場へ…🧦
今度こそ、しっかり働いてきます!!💪✨

昭島の養蜂家「はちべえ(HaChiBeE)」さんは「酒屋さんJAPAN」さんとの共同出店でした。
お酒の売れ行きは好調なようで、既に傾斜台に置いてあるお酒も少なくなっていたようです🍶
風でくるくる回るミツバチのモビールは、絶好調でぐるぐる!の時もありました🌀

「カラカラフルーツ」さんは、淡路島産の玉ねぎをチップスにした「タマネギチップス」をおすすめしていました。
そのまま口にすると、ほのかな甘みと辛さ、そして玉ねぎ特有の香りが鼻を抜けていきます。
試しにフリーズドライのスープと一緒に入れてお湯をかけてみると、相性がいいみたい!

はるばる長野県駒ヶ根市からやって来た「よっしーのお芋屋さん」
いつもの壺焼き芋もありましたが、この暑さではショーケースに入った冷やし焼き芋を!
もうね、甘くてしっとりうっとり…と、目の前の椅子でむしゃむしゃ食べていたら🍠
運営スタッフさんから「うまそうに食べるなー!」とお褒めの言葉をいただきました笑

先月8月に開催の「横浜北仲マルシェ」に続いて「#わたしの国立公園物語 PRブース」が設けられていました。
環境省の方々が自ら立って、日本にある国立公園について説明されていました。
諸外国と比べて、日本の国立公園はその中で暮らす人々と共存しているのが珍しいのだそうです。
日本は島国ですからねぇ…国立公園に指定されたので他に住め!とか言われても、困りますものね💦

さて、そろそろ行列が短くなってきたので、遅めのお昼ごはんを「薪窯焼きpizza UNCLE KEN」さんで🍕
レジ前の鎖囲いが、この日の行列のもの凄さを物語っていました…(開始前はこんな余裕の表情だったのに笑)
さすがにこの時間では「ボスカイオーラ(ボルチーニ茸と3種のキノコ)」は完売!!だったので。
「湘南朝摘み茄子&アンチョビPizza」を注文!

「ヒロファーム」さんの削りいちごは、他の人が食べているのを見て選びました🍓
「練乳掛けていいですか?」には、もちろん即答!
期待通りの味で美味しかったですよー😋
そう言えばいちごの被り物してる人、暑くなかったのかな…💦

三重県から来た「HoSoVoSo」さんによる、投げ銭ライブも行われていましたよ♪
自分もリクエスト一覧から、フジファブリックの「若者のすべて」をリクエスト。
この時期にぴったりの選曲だと、HoSoVoSoさんと意気投合しました😊

結局、開催時間の午後5時終了直前まで会場におりました。
ほぼほぼ出店者ですっ🤣
まさに今月のテーマ「秋の大収穫マルシェ」にぴったりの、甘いもの満載のバッグで帰りましたー!😊

……………………………………………………
9月テーマ:「秋の大収穫マルシェ」
……………………………………………………
太陽のマルシェ
今回開催日程/ 2022年9月10日(土)、11日(日)
開催時間/ 10:00〜17:00
開催場所/ 月島第二児童公園
住所/ 東京都中央区勝どき1-9-8
アクセス/ 都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ http://timealive.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/taiyounomarche/
Instagram/ https://www.instagram.com/sun.marche/
……………………………………………………

月島第二児童公園

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。