【2022.10.8】【1日目】太陽のマルシェへ行ってきました。

太陽のマルシェ20221008(36)
太陽のマルシェ:2022年10月8日開催の様子です。

先日の3連休初日の10月8日(土)、天気予報では唯一晴天が約束されていた週末のこの日に。
「太陽のマルシェ」1日目に行ってきました!🌈

まずは「薪窯焼きpizza UNCLE KEN」さんで、朝のご挨拶から🍕
そして、9:45開始の出店者全体朝礼に参加…(何故一緒にいる?笑)

さっそく、朝ごはんをキッチンカーエリアで!🍚
10月テーマは「ハロウィンマルシェ」🎃
「SMILE LAB」さんでは、ハロウィンメニューに「不思議なとんかつ弁当」とカレーを付けて🍛
パン粉を紅しょうがで染めて、赤いとんかつのできあがり!
相変わらず脂っこくなくて、サクサクと箸が進んじゃいます😂

「ハタコーヒースタンド」さんでは、2日目に出店の「野村養蜂場」さんの百花蜜を使った「はちみつラテ」を注文🐝☕
ホットかアイスかで悩む季節ですが、ホットでいただくと、はちみつの甘い香りが華やかで上品な味でした😋
さて朝ごはんを摂っていると、何故か自分を見て心配した出店者さんからお声を掛けていただきました。
どうやら疲れた顔をして、一点を見つめながら食べていたそうです。。。
普通はマルシェを楽しみに来るのに、そんな人はいませんよね…ありがたい話です💦

物販ブースエリアへ入るには2通りのルートがあり、まずは「ワタナベファーム」さんのたまご購入待機列へ。
9月3日土曜日朝に放送された、TBS系列の「所さん お届けモノです!」の影響がまだあるのでしょうか!
10時に開場した後、1時間を過ぎてもまだその列が続いていました。
たまごかけご飯に合うのは?と聞くと、やっぱり四姉妹では「あかり」さんを勧められました🐣

あらためて一般の物販ブースエリアに入り直します🏃
エリア内はくさりで囲われたじゃばら状の動線で、入口と出口は固定。
来場者は入口で検温と消毒、までは以前と変わりませんでしたが。
今月からよーやく!試飲・試食ができるようになりました!!🎉😊🎊👍✨

おなじみ「シフォンタイム」さんは、今月から巨大冷蔵ショーケースではなく、通常の陳列に戻していました🍰
店主さんに勧められるがままに、迷うことなくプレミアムバニラシフォンなどを買いました🐣

「ぶどう房さとう」さんのシャインマスカットは、樹上で完熟させてから収穫するので、より黄色味があってさらに甘かった!🍇

栃木県矢板市の「とちぎの地酒 十一正宗」さんでは、秋の訪れを感じるひやおろしが秋季限定で並んでいました🍁
今回から試飲・試食が解禁になったので、試飲コーナーももちろんありましたよ!
あぁ…飲みたいけど、いまだにドクターストップが…🏥

「カモマイルクラブセレクトフーズ」さんは、ローズマリーとレッドチリのシーズニングオイルを推していました。
贅沢にもスペイン産オリーブオイルのグリフォイを100%使ってます!

奈良県の職人が手作りで仕上げる「Ashitabi by youstandard」さんの靴下に、今回新作が登場しました🧦
これからの季節にぴったりの、リブが長めでカラフルな足袋のタイプです✨
他にもビジネス用に使える靴下を取り揃えていて、お店の方に落ち着いた色合いのものを選んでもらいました👔

千葉県佐倉市で毎週開催されている「ソメイノファーマーズマーケット」などでもおなじみの、千葉県長生村の「長生養蜂Ai」さん。
希少な非加熱のはちみつを各種取り揃えていました🍯

「野美屋」さんの山梨県南アルプス市産の農薬3割減のぶどう、ターウィルユーやコトピーは、他ではまず手に入らないマルシェならではの逸品です👍✨🍇

その野美屋さんのお昼ごはんのおつかいで(何故に?笑)
一軒目は「Chronic Burger」さんのハンバーガー&フライドポテトセットを🍔

二軒目には「ヒロファーム」さんのいちごミルクを購入しました🍓
いちごの被り物にも優しい気候になってきましたね笑

自分のお昼ごはんには、台湾のソウルフードを🍜
「台湾佐記麺線」さんで、台湾式煮込みそうめん「麺線」に台湾くるくるおにぎりをセットで😋
マルシェでは海外旅行気分も味わえちゃいますよ!🛩

「ShimizuChef.Lab」さんの食パン「天使のほっぺ」は、その名の通り水分量が140%もあって、手に持つとずっしり重く感じるくらいです🍞
クリームチーズ×あんこが入ったパンもあって、もっちりとおいしかったですよー😋

「青山ファーマーズマーケット」などでもおなじみの「三井ナチュラルガーデン」さんのハイランドバナナは、あまりの売れ行きにサンプルが飾られているだけ…
かと思いきや!何故か奥から取り出してくれました🍌
やっぱりこの黒い斑点(シュガースポット)がたまらんですわ😂

「お酒の大学」さんは、この「太陽のマルシェ」にだけ出店しています。
都内では珍しい一升瓶ワイン「醸造長のお家ワイン」は、山梨県甲州市の白百合醸造(ロリアンワイン)さんから🍷

「fuwari」さんは、この日はクレープをキッチンカーで提供🚙
本日の限定クレープ!洋なしコンポートクレープは、洋なしの食感が楽しいデザートになりました😊

てなわけで、開催前の朝会から!?終了前1時間を切るぐらいまで、会場をぐるぐるとしてました🚶
だから疲れるんだっていうのにね笑

……………………………………………………
10月テーマ:「ハロウィンマルシェ」
……………………………………………………
太陽のマルシェ
今回開催日程/ 2022年10月8日(土)、9日(日)
開催時間/ 10:00〜16:00
開催場所/ 月島第二児童公園
住所/ 東京都中央区勝どき1-9-8
アクセス/ 都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ http://timealive.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/taiyounomarche/
Instagram/ https://www.instagram.com/sun.marche/
……………………………………………………

月島第二児童公園

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です