【2023.4.29】【第9回】目黒マルシェ「復活祭!」へ行ってきました。

目黒マルシェ20230429(121)
第9回目黒マルシェ:2023年4月29日開催の様子です。

先日の4月29日(土・祝)に以前から噂では聞いていた、4年振りに開催の「目黒マルシェ」へようやく行くことができました!🥰

開催時間の12時よりかなり早く着いてしまったので、会場の下見にぐるっと一周してみました。

会場の目黒通り歩道は大まかに分けると、大鳥神社~元競馬場~油面~清水の各交差点とかなりの長さでした。
途中の案内図は、大鳥神社から油面交差点までしか描かれておらず、会場の長さがよく分かりました🏃💦

それにしても、これほど大規模なストリート・マルシェは今まで見たことがありません!!
目黒通り沿いのお店には、あちこちに目黒マルシェのポスターが貼られていて、主催側と商店街の絆がひしひしと伝わります😊

開催時刻の前には「大鳥神社」へお参りに行きました⛩
以前から山手通りを歩くたびに気になっていたのですが、境内を訪れるのは初めてです。
いろいろと願うことはありますので、合掌。

さて!開催時刻の12時近くになって、再び目黒通りの北側歩道から緩い登り坂を歩いていくことにしました。
いよいよ会場に活気が出てきましたよー🥰

P&M Czech Ltd.さんでは、いきなり駆け付け三杯!の一杯目!笑
朝めし前に、チェコのビール「ブドバー」を頂いちゃいました🍺
アメリカのバドワイザーの元となるビールで、チェコ国営ブリュワリーだそうです。
バドワイザーのように味は薄くなかったですよ笑

人気の肉まん屋さん「目黒五十番」の左隣りに、ひっそりとイートインの姉妹店「OCOCI(おこし)」さんを見つけました。
店内を覗くと、ひっそりと焼き小籠包を焼いているのが見えちゃいました😋
これがホントの朝めしになりました✨

対岸の歩道を見ると、何やら既に行列ができています!!(結局この行列に並ぶことになるのですが…笑)
さっそく今度は、目黒通りの南側歩道に渡ってみます🏃💦

「ミートリオン」さんでは、ミートパイとアップルパイを🍎

和菓子の「ゆり屋」さんは、前週の「SLOWMARKET HONSHOUJI+TERAKOYA MIROKU」でもお会いしました!
今回はその時に頂いた月餅に加えて、懐中汁粉の試飲もやっていましたよ。

「フロレスタ学芸大学店」さんには、おいしいドーナツがズラリと並んでいました!🍩
うーん💦…と悩んだ末に、3種類選びました😄

さて、対岸の歩道から見えた行列の正体は!
手作りソーセージのお店「レッカービッセン」さんの、ジャンボフランクとベーコン串でした🥓
最後尾からは20分以上待つことに…こちらも有名店なんだそうです😊

並んでいる途中、ズラリと並ぶワイン瓶が行列の間からちらちらと見えたのは「ドイツワインフェスト・ジャパン」さんでした。
ドイツでは普通に飲まれている「ワインショーレ」というワインの炭酸割りを、コップになみなみと注いでくれました🥂

無事にジャンボフランクとベーコン串とワインショーレの3点が揃い、お昼ごはんの完成です✨🥂✨

さてさて、やはり行列に並んでいる時に気になっていたのが「HOME」さんのブースです。
戻ってきたのを覚えてくれていて、嬉しかったです!😂
ピタサンドは、メインのおかずを一品、トッピングを二品、各々選んで注文です。
その場で作ってくれるピタサンドに、冷えたハートランドビールがまた旨かった😂
これでお昼ごはんは2回目ー!

別の行列も見つけたので並んでみると、それは「TOM & G」さんのチーズステーキサンドイッチでした🌭
もう3回目のお昼ごはんでしたが、焼き立ての肉のいい香りについつい食欲が湧いてきます💪✨
こんなステキなマルシェを開いてくれて、ありがとうございます!!🥰

基本情報

……………………………………………………
第9回目黒マルシェ「復活祭!」
今回開催日程/ 2023年4月29日(土・祝)、30日(日)→ 5月3日(水・祝)に雨天延期
開催時間/ 12:00~18:00
(雨などの予備日として5月3日(水・祝))
開催場所/ 目黒通り歩道(大鳥神社~清水交差点付近)
住所/ 東京都目黒区下目黒5-1-11
アクセス/
・バスの場合
目黒駅・西口(目黒駅前バス停)より東急バス(黒01・黒02・黒06・黒07系統など)に乗り、元競馬場前バス停にて下車(約5分)。
※マルシェ会場の真ん中あたりです。
・徒歩の場合
目黒駅・西口より大鳥神社交差点(山手通り)まで約10分。
※マルシェ会場の東側入り口になります。
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ http://meguromarche.com/
Facebook/ https://www.facebook.com/meguromarche/
Instagram/ https://www.instagram.com/meguromarche/
……………………………………………………

東京都目黒区下目黒5-1-11

アクセス

・徒歩の場合
目黒駅・西口より大鳥神社交差点(山手通り)まで約10分。

「大鳥元競馬場商店街」の長い電柱と、ファミリーマート 大鳥神社前店が会場の目印です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です