【国連大学前】【2023.9.30】青山ファーマーズマーケットへ行ってきました。

Farmers-Market-at-UNU20230930(80)
青山ファーマーズマーケット:2023年9月30日開催の様子です。

先日9月30日(土)は、都区内やその近郊で多くのマルシェやイベントが開催されていました!
正直、どこに行ったら良いのか分からない…🤣
そんな時には定番の!毎週開催の「青山ファーマーズマーケット」へ行くのがおすすめです😊

この日は「Smile Sweets Ku」さんの夏休み明け初日の出店日でもありました🍰😋🍪
朝早めに会場へ到着すると、テント同士を結んでタープの屋根を設営の真っ最中でした🎪
会場のレイアウトが変わっているようで、いつもはキッチンカーとテーブル席が並ぶ場所には、テントブースがコの字に。
そのテーブル席に置く植物を準備中のスタッフの方、Kuちゃんのブースを教えてくれてありがとうございます!😊

なんと!お取り置き無しで行ってみたけど、Kuちゃんのお菓子をいっぱいGetできましたー!!😂
ブースの前に出ている限りなので、先着順の厳しい世界…。
でも、まずはこれでひと安心です👍✨


さて!会場内を見渡してみると、他の出店者さんも真夏の頃に比べると戻ってきてくれました🤩

渋谷寄りの入口近くには「大黒なす」と書かれた看板の下に、ズラリと並んだ丸々とした立派ななす!🍆
山梨県甲州市塩山の「山本ファーム」さんは、先々代からこのなすを選抜していき、ここでしか買えない「大黒なす」を育てたのだとか。
品質を確かめるには、まるでスイカのように叩いてみるそうです🍉

こちらは山梨県甲府市の「53ファーム」さんと、久し振りに会えましたー!
ブースの彩りが、なすや万願寺唐辛子、ピーマンや柿も加わって、とってもカラフル🍆🌶
店主さんはしきりに「ハラペーニョ」を推してくるんですが・・・一袋にパンパン入ってるやないかーい!😂

キッチンカーの「TIKI COFFEE」さんは、開催開始の10時にちょっと食い込んだだけで行列が!
天気は時折り太陽が顔を出すも、ほぼ曇り空。
そして心地良い風が吹いてくるも、カフェ・モカのアイスがまだ恋しい感じでした☕

「岡田発酵工房」さんは、いつも何種類もの納豆を取り揃えているので、気になっていたところでした。
目に留まったのは、本日の限定品「小海老ふりかけ」🦐
常盤沖産の「ひいか佃煮」も、朝ごはんのお供に良さそうです🍚

勝どきの「太陽のマルシェ」や、先日初出店を果たした「二子玉川ストリートマーケット ふたこ座」でもおなじみ。
埼玉県三芳町の「石坂オーガニックファーム」さんもいましたよ。
朝ごはんに目覚めたのか、自家製天然酵母の食パン(小)に目が留まりました。
(小)とは言っても、それは断面。厚切りで切っても10枚はありました!🍞
あ、ちょっと甘いものが欲しくて、ついついあんぱんも…💦

ネパールのピーナッツバターを扱う「SANCHAI PEANUT BUTTER」さんは、ちょうど外国の方と流暢な英語で会話中。
店主さんはご謙遜されていましたが、これも青山ならではの光景ですね🛫
現地では品種改良されていないピーナッツが換金作物にもなっていない状況を知り、店主さん自ら工場まで立ち上げたのだそうです!

朝イチに行ったら「あと30分…」と言われて、朝ごはんが昼ごはんになった「Hey!Riccio」さん。
バターチキンカレー🍛とレモンスカッシュ🍋を待った甲斐がありました!😋
ピーナッツのカリカリ食感が楽しいんです。
お米もいわゆるタイ米をブレンドしているそうです🌾

「三井ナチュラルガーデン」さんは、開催の10時前に売り子さんからすれ違いざまにご挨拶を頂いていました🙋
定番のハイランドバナナ🍌に…この「塩黒糖」とは!?
奄美諸島の徳之島産のサトウキビに海塩を使用したもので、煮物に加えると旨みやコクが出るそうです🍲
牛乳に入れれば、黒糖ミルクのできあがりー!🐄

キッチンカー「藤原とうふ店」の店主さんにも、朝のご挨拶を頂いていました🙋
デザートに「抹茶ジェラートぜんざい」を🍧
ジェラートに隠れてとうふも入ってヘルシー。
小豆は店主さんの友人が炊いたものだそうで、おいしかった!😋

結局、出店者さんとの会話を楽しみに、ここ青山に来ていたんだと実感しました。
心の拠り所があるって、幸せ。満足満足🥰

基本情報

……………………………………………………
Farmers Market @UNU(青山ファーマーズマーケット)
今回開催日程/ 2023年9月30日(土)、10月1日(日)※毎週土・日曜日開催
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 青山・国際連合大学前広場
住所/ 東京都渋谷区神宮前5-53-70
アクセス/ JR渋谷駅から徒歩7分、東京メトロ表参道駅から徒歩5分
目の前にバス停あり

入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ http://farmersmarkets.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/farmersmarket.at.unu
Instagram/ https://www.instagram.com/farmersmarketjp/
……………………………………………………

青山ファーマーズマーケット

アクセス

JR渋谷駅(ハチ公改札)から会場までのアクセス(徒歩)をご案内します。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です