【千葉県佐倉市】【2023.10.7】🏮ソメイノ秋マツリ🏮へ行ってきました!

ソメイノ秋マツリ20231007(70)
ソメイノ秋マツリ:2023年10月7日開催の様子です。

先日の3連休初日の10月7日(土)、好天に恵まれた千葉県佐倉市の七井戸公園で開催の「ソメイノ秋マツリ」に行ってきました🏮
昨年2022年9月に初開催の「ソメイノ夏マツリ」には体調不良で行けなかったので、約一年越しの悲願が叶いました💪✨

電車・バスを乗り継いで、朝早めに9時半ごろ会場入りすると、すでにキッチンカーの誘導は終えていました🚙
ハンドメイドやワークショップのテントブース🎪、ステージなども設営されていました🎤
普段は静かな住宅街の公園が、この日は緑の芝生が広がる祭り会場に、秋の青空⛅とのコントラストが映えてとっても素敵でした!🏞
そして開催開始の11時からは、多くの来場客で賑わいはじめました✨😊✨

都内のマルシェに数多く出店している「BROOKLYN RIBBON FRIES」さんは、ジンジャーシロップですっかりおなじみです。
自分が会場入りして早々に、店主さんから朝のご挨拶を頂いていました🙋
ちなみに本部テントには、そのシロップを使ったジンジャーエールがズラリと置かれていたようです🥤

ステージイベントでは、地元の「佐倉太鼓衆」🥁や「佐倉西高校ダンス部」💃などが華やかなパフォーマンスを繰り広げていました。
オープニングを飾ったのは、やはり昨年に引き続いて「佐倉太鼓衆」でした♫
その太鼓の音は、遠く1km以上離れた所でも聞こえていたとか!
演奏途中で太鼓のバチが叩いた勢いで折れるハプニングもありましたが、代表の方いわくよくあることだそうです😱💦

次に登場した「佐倉西高校ダンス部」は、BGMに合わせて一糸乱れぬ動きと、キレのあるダンスに思わず惹かれてしまいました😲
若いって、こんなにも動けるんだなぁ・・・。
両者ともミキサーの使い方に慣れていたので、こうしたイベント経験が豊富なことも分かりました。
ソメイノ秋マツリの初日を飾るのにふさわしく、会場を盛り上げてくれました✨💪✨

さて!キッチンカーがこれだけ揃うと、お昼ごはんをどこで食べようか迷ってしまうほどでした🍴🤣🍚
「BELIEVER IN BURGER」さんは「ソメイノファーマーズマーケット」でも大人気のハンバーガーです!🍔
ソメイノ秋マツリの公式SNSで出店するという情報を知り、楽しみにしていました😊
「ソースが無くて肉汁で食べさせるバーガー」と人に教えたくなるおいしさは健在です!

「まぐろ問屋いとう水産」さん🐟は「いちかわごちそうマルシェ」で一度お会いしていたものの、その時はお腹がいっぱいで・・・。
今回、よーやく海鮮丼にありつけました😋
2023年10月1日~11月30日まで、佐倉市ではPayPayキャンペーンを実施していて、ポイントが最大30%戻ってくる!とのポップが貼られていたので、一番高い「海宝丼」を頼んでみました笑
天然マグロ漬け&タタキ・ノルウェー産トロサーモン・北海道産本イクラと、人気ネタ揃いの贅沢本格海鮮丼でした!!✨🍣✨


さて、奥行きのある公園の敷地を活かして、ステージのあるメイン会場から池を挟んだサブ会場へ行ってみましょう!🏞
こちらにもキッチンカー🚙や、ハンドメイド・ワークショップのテントブース🎪が並んでいました。
サブ会場の規模は小さめですが、メイン会場とは違ってゆったりとした時間が流れていました。
両方の会場を往復するだけで、いい散歩ができそうです🚶💦

祭りと言えば!定番のラムネも売られていました😊
注文すると、ソメイノ秋マツリ仕様のラベルをその場で貼ってくれます。
「今回は空気が入らずいい出来!」と言って渡してくれましたよ✨

キッチンカーの「Small Axe」さんは、先月9月に再開した「ソメイノファーマーズマーケット」にも出店していました🍔
「ベーコンチーズバーガー」と「小笠原・母島 島レモンジュース ソーダ割り」が気になって注文!
この時点で、これはお昼ごはんなのか夕ごはんなのかが分からなくなってきました・・・。笑

こちらの芝生の上には、地元千葉県佐倉市のわんちゃん🐶にゃんちゃん🐈出張トリミング「アイネクルネ」さんが、ドッグランを併設していました🐕
普段は公園の中でもリードを付けて散歩させているワンコたちが、自由に走り回ってじゃれあっている姿が微笑ましかったです😊

さて、夕方4時を過ぎるとサブ会場が閉まるので、池のほとりを歩いてメイン会場へと戻ってみましょう👣
こちらも祭りのお約束、ビンゴ大会に!この場は子供たちが主役です!!🔔👪🔔

運営主催の一般社団法人Someino Innovation Farm公式アンバサダー、読売巨人軍の「重信慎之介選手」がサプライズゲストで登場⚾
こうして染井野出身の方が多忙の中、足を運んできてくれるのは、大人も子供も嬉しいですよね😂
ビンゴの番号を読み上げて、当選者にご自身が使用したグローブなどの景品を手渡していましたよ!🧤
日が落ちて辺りが暗くなってもビンゴ大会の熱気は冷めやらず、当選者の列が一時最後尾まで30~40人は並んでいた気がします。

キッチンカーの照明が灯り出すと、昼間とはまた違った夜祭りの雰囲気を醸し出していて良かったです🌃
そして、七井戸公園入口のテントブースに夜の部から登場したのが、地元千葉県佐倉市から出店の「ロコビア」さんです!😆
ユーカリが丘にある「シモアール」という酒屋さんで、長年醸造されているクラフトビールです。
ここは地ビールの先駆け的な存在ですね🍺

同じく七井戸公園沿道で開催中の「ソメイノファーマーズマーケット」は、月イチの第4土日開催に規模が縮小されましたが・・・。
年に一度のこの「マツリ」で、すっかり楽しませてもらいました🥰
この場を借りて、運営スタッフやボランティアの方々にお礼を申し上げたいと思います👍😊🎊✨🎉

基本情報

ソメイノファーマーズマーケット【ソメイノ秋マツリ】
今回開催日程/ 2023年10月7日(土)、8日(日)(雨天決行・悪天中止)
開催時間/ 11:00~20:00(🍔昼の部 11:00~16:00 🕺夜の部 16:00~20:00)
開催場所/ 七井戸公園
住所/ 千葉県佐倉市染井野4丁目
アクセス/
<電車・バスの場合>
京成本線・京成上野駅から特急→普通・快速乗り換えで約60分。
京成臼井駅南口よりちばグリーンバス①番乗り場へ。
「染井野南行」又は「臼井駅行(循環)」にて「地区センター」停留所下車(約5分)
<車の場合(出店者用)>
・当会場には駐車場のご用意はございません。公共交通機関をご利用の上ご来場ください。
東京・箱崎ジャンクションから東関東自動車道・四街道インター経由で約60分。
駐車場は、スーパー銭湯「佐倉天然温泉 澄流(すみれ)」の向かい側に「七井戸公園第2駐車場」があります。
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
・ソメイノファーマーズマーケット公式ホームページ/ https://www.someino.com/
・Instagram/ https://www.instagram.com/someino_farmers/
・Facebook/ https://www.facebook.com/profile.php?id=100067158220606
……………………………………………………

ソメイノファーマーズマーケット

アクセス

<電車・バスの場合>
今回はJR中央・総武線各駅停車(または横須賀・総武線快速)・JR船橋駅から京成船橋駅へ乗り換えます。
京成船橋駅から快速で、京成臼井駅に到着します。

京成臼井駅南口より、ちばグリーンバス①番「染井野南行」「臼井駅行(染井野循環線)」乗り場へ。
今回はダイヤの都合で「臼井駅行(染井野循環線)」に乗り「地区センター」停留所で下車しました。

撮影当日のちばグリーンバス①番「染井野南行」「臼井駅行(染井野循環線)」時刻表(臼井駅停留所)は、次の通りです。

「地区センター」停留所の位置は「染井野南行」と「臼井駅行(染井野循環線)」では、若干異なりますのでご注意ください。
・会場から近いのが「染井野南行」の「地区センター」停留所です。
・会場から遠いのが「臼井駅行(染井野循環線)」の「地区センター」停留所です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です