【井の頭公園】【2023.9.24】第32回三鷹国際交流フェスティバルへ行ってきました。

三鷹国際交流フェスティバル20230924(113)
三鷹国際交流フェスティバル:2023年9月24日開催の様子です。

先日9月24日(日)に吉祥寺へ散歩に向かう道すがら、井の頭公園西園競技場を抜けようとすると👣
楕円形のトラックを囲うように、多くのキッチンカーやテントブースがぐるりと並んでいました!!🚘

「三鷹国際交流フェスティバル」は第32回を数える、都内でも屈指の国際交流イベントだそうです。
会場はさらに南側の文化交流広場や野球場周辺にまで広がっていましたが。
うっかりお昼ごはんを食べてきたカラダでは、とてもそこまで回る元気が…😂

正直、これは完全にノーマークでした!!🤣
三鷹市でイベントなどが開催できる会場としては、井の頭公園西園競技場一帯は最も広くて、芝生やトイレなども整備されています。
このように大掛かりなイベントで記憶にあるのは、2017年5月1日に行われた「井の頭恩賜公園開園100周年記念式典」でしょうか。

競技場のトラックに沿って右回りに進んでみると、キッチンカーは実に国際色豊かでした!
ローストチキンならフランス、タコスならメキシコと、1台1台に国名が掲げられています。
競技場の中央には、先日養生が終わったばかりの芝生の上に、テーブル席が一面に並ぶ光景は、青空の下で壮観の一言!⛅
広々とした会場は、大勢の来場客で賑わっていましたよー😍

そしてステージに向かうと、ちょうど司会の方が「ペルーのアマゾン踊り」を紹介しているところでした。
「コンドルは飛んでいく」を彷彿とさせるようなメロディーに合わせて、華麗な舞を披露していましたよ!


その先にあるテントブースも賑わっていました!
お昼時ということもあってか、至るところに行列や人だかりができていました。


中でもやはり注目の国と言えば、ウクライナでしょうか。
「日本ウクライナ友好協会 NPO法人KRAIANY(クラヤヌィ)」のテントブースでは、ウクライナの家庭料理を提供していました🍴
ちょうど訪れた時には、民族衣装を着た売り子さんが「ボリシチが残り10人!」など流暢かつ威勢の良い声に釣られました😅
そして、いつもバッグに付けているウクライナ国旗のハートマークのアクセサリーを見せると「Oh〜!!」と思わずハイタッチ🙋
ボルシチならぬボリシチは、ジャガイモたっぷりの野菜スープでとっても優しい味でした😋


ひと通り競技場を一周した所で、何やら賑やかなサンバのリズムが聞こえてきました🥁
「東京外国語大学ブラジル研究会」のサンバパレードが、ちょうど会場内を練り歩きしていました!
ピンク色のTシャツで、踊ったり太鼓を叩いたり、周りの来場者も巻き込んでウキウキ楽しい気分にさせてくれました✨😊✨

いままで何で知らなかったんだろう…🤣
こんな幸せなイベント、なかなか感じられませんよー!👍✨

基本情報

……………………………………………………
第32回三鷹国際交流フェスティバル
今回開催日程/ 2023年9月24日(日)
開催時間/ 10:00~15:30
開催場所/ 東京都立井の頭恩賜公園西園競技場、文化交流広場及び野球場周辺
住所/ 東京都三鷹市下連雀1-1-83
アクセス/ 三鷹駅、吉祥寺駅から徒歩15分
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ https://sites.google.com/view/mishopfes2023(MISHOP WORLD 2023 特設サイト)
X (旧Twittter)/ https://twitter.com/MISHOP_Mitaka(三鷹国際交流協会 MISHOP【公式】)
……………………………………………………

井の頭公園西園競技場

アクセス

三鷹駅、吉祥寺駅から徒歩15分

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です