【大井競馬場】【2023.12.27】【2日目】「冬のHOTフードフェスティバル」へ行ってきました。

冬のHOTフードフェスティバル20231227(68)
冬のHOTフードフェスティバル:2023年12月27日開催の様子です。

昨日12月27日(水)、東京23区が主催・運営している「東京シティ競馬(TCK)」で開催中のグルメフェス「冬のHOTフードフェスティバル」に行ってきました!
昼間は海岸近くにもかかわらず風がほとんど無くて、12月とは思えないようなポカポカ陽気でした⛅

大井競馬場正門前では、開門時刻の13:50を前に多くの来場客がいまかいまかとフェンスの開くのを待っています。
そして開門と同時に、まるで出走馬のごとく!スターティングゲートから飛び出すがごとく!!🐎
入場券(100円)を受付に渡すと、一斉に場内へと流れていくのでした🏃💦

正門から場内に入ると目の前には、TCKのPRキャラクター「うまたせ!」の銅像があるセンターサークルがあります。
また右手前には、かの有名な「ハイセイコー」号の馬像が悠然と立っていました。
どちらも待ち合わせ場所としては、目印にちょうど良いと思いましたよ🐎
ただし!フォトスポットでもあるので、カメラの視線を感じたら譲ってあげてくださいね📷

正門から向かって左手には、馬券の購入(発払機)やフードコートなどがある広々としたスタンド席「G-FRONT」「L-WING」があります。
その馬券購入に、今月2023年12月4日(月)から地方競馬である大井競馬場が全国に先駆けて「PayPay」でのキャッシュレス決済を導入したとは意外な話でした📱

そして正門から向かって右手に、今回の目的でもある「冬のHOTフードフェスティバル」が開催されている「ウマイルスクエア」がありました🐎
担々麺や麻婆豆腐丼といったピリ辛フードのほか、おでんや肉まん、焼き芋といったあったかフード&スイーツなど、競馬観戦のお供にピッタリなHOTなメニューを多数取り揃えていました🍴
この日に来ていたキッチンカーの顔ぶれは、次の7店舗でした🚚
……………………………………………………
■期間中毎日出店(※代表メニューを記載しています)
ちび太ン家/おでん5種盛り<1,000円>
なないろ食堂/胡麻香る四川風担々麺<900円>
キッチンエール/陳麻丼(麻婆豆腐丼)<800円>
蒲田の豚まん。/豚まん<350円>
食農雑技集団/鶏排ジーパイ(とり唐せんべい)<600円~>
蜜芋や/壺焼き芋<400円~>
■特定日のみ出店(※12/27(水)のみ出店)
Ft-works/カルビクッパ<800円>など
……………………………………………………

まずは「なないろ食堂」さんで「胡麻香る四川風担々麺」を頼んでみました🍜
他のキッチンカーで麺類を注文すると、ちょっと小振りの容器で提供されることが多いイメージでしたが…
こちらの丼は、その一回りは大きく感じました!!🤩
しかもかなり本格的な担々麺で、辛さもコクもあって、具だくさん!おいしかったですよー😋

お次は「キッチンエール」さんで「陳麻丼(麻婆豆腐丼)」をいただきます🍚
こちらも本格的な麻婆豆腐!ピリ辛でボリュームたっぷり!
これはガツガツと食が進みます👍✨
他のメニューも機会があれば食べてみたかったなー😋

「ちび太ン家」さんでは「おでん5種盛り」を選びました🍢
日中は暖かくても、ここは屋外。冬場ですから、やっぱり温まるものが欲しいですよね♨️
しかし、車麩のおでんがあるとは珍しいです!!
店員さん自らトングで車麩を上げて、撮影に協力してくれました📷💦

巨大なビジョンがひと際目立つパドックでは、レースに出走する馬がスタッフに引かれてゆっくり周回していました。
ここで馬体の状態を確認することが出来るとのことですが、なかには息の荒い馬がいましたよ🐎
データよりも観察重視!な方はもちろんのこと、こんな目の前にお馬さんたちがいるのはちょっとした感動ものです✨

ダートコース(本馬場)には、2023年10月にオーストラリア(西オーストラリア州・アルバニー)産の「白い砂」を導入したそうです。
クッション性を高めることで、人馬の安全を確保するのが目的とは、地道な努力が垣間見られました。
その白いコースが目の前にある芝生の広場では親子連れなのか、お父さんが子どもの手を握り回って遊ぶ姿が見られました。
普通の公園では味わえない環境が、ここには整っているなーと感じました✨

大井競馬場と言えば、連想される方も多いのでは?
日本で初めて開催したナイター競馬「トゥインクルレース」は有名ですよね🌉
実際に夕方を過ぎると、人出が急に増えてきたように思います。

イルミネーションもキレイなので、大井競馬場は「夜のエンターテインメント」というイメージが湧くかも知れません。
あのスマホゲームの「ウマ娘 プリティーダービー」とのコラボで「冬のHOTフードフェスティバル」の会場内には、巨大なイルミネーションツリーがそびえ立っていました✨🎄✨
また、この日は残念ながら休業していましたが、2023年11月11日(土)~2024年1月8日(月)の期間限定で「東京メガイルミ」が開催されています。

お約束の「グッズショップ」「L-WING」1階にあります🎁
また「G-FRONT」1階にはゲームコーナーもあります🎁
UFOキャッチャーや500円ガチャで、グッズショップでは買えないかわいい馬のぬいぐるみが取れるかも!?

来場客は、いわゆる競馬場でイメージされるような年齢層だけでなく、若い人も多く見掛けました。
そして、夜になるとサラリーマンの方々が帰社後にやって来るのだそうです。

「競馬は興味があるけど、なかなか一歩が踏み出せなくて…」
「子供を連れて公園で遊ばせるのに、広々としたところで飲食もしたい」

そんな方には、ぜひ一度!この機会に大井競馬場まで足を運んでみてください😊
ここだけでは語り尽せない魅力が至る所にありますよー!
サラブレッドの走る姿を間近に見ながら、のんびりとした年末を過ごすのはいかがでしょう✨🐎✨

基本情報

……………………………………………………
東京シティ競馬グルメフェス「冬のHOTフードフェスティバル」
今回開催日程/ 2023年12月26日(火)~31日(日)
開催時間/ ※日によって異なります(各日開門~最終レース発送時刻まで)
12月26日(火):14:50~20:50
12月27日(水):13:50~20:50
12月28日(木):11:30~20:50
12月29日(金):10:20~17:45
12月30日(土)~31日(日):10:20~17:50
開催場所/ 大井競馬場 ウマイルスクエア
住所/ 東京都品川区勝島2-1-2
アクセス/
東京モノレール:「大井競馬場前」駅下車、徒歩2分
京浜急行:「立会川」駅下車、徒歩12分
都営バス:「目黒駅前」〔JR目黒駅東口1番乗り場〕乗車、所要時間約35分
都営バス:「品川駅高輪口」〔JR品川駅高輪口(西口)2番乗り場〕乗車、所要時間約18分

入場料/ 100円
……………………………………………………
出典:
URL/ TCKホームページ
https://www.tokyocitykeiba.com/guide/events/detail/7384/(競馬場イベント・冬のHOTフードフェスティバル)
https://www.tokyocitykeiba.com/news/61941/(ニュース・冬のHOTフードフェスティバル)
Facebook/ https://www.facebook.com/tokyocitykeiba(東京シティ競馬(TCK))
Instagram/ https://www.instagram.com/tck_keiba_official/(東京シティ競馬(TCK))
……………………………………………………

大井競馬場

アクセス

京浜急行:「立会川」駅を下車して大井競馬場正門までのルート(徒歩12分)をご案内します。




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です