【みなとみらい】【2023.12.17】【2日目】横浜北仲マルシェへ行ってきました。

横浜北仲マルシェ20231217(3)
横浜北仲マルシェ:2023年12月17日開催の様子です。

先日12月17日(日)、今年最後の開催となる「横浜北仲マルシェ」2日目に行ってきました!
今月のテーマはもちろん「Christmas Marche」🎅🎄🔔

会場入口では、クリスマスツリーが出迎えてくれました🎄
オーナメントを付けてくれた子どもたちには、お菓子をプレゼント🎁
ツリーが飾られてどんどん華やかになって行きます✨
トナカイの服を着たワンコも入って、映えスポットに!📷

「野美屋」さんは、オレンジ色にブースが染まる愛媛県八幡浜産の石地みかんがこの季節の売りです🍊
これと双璧をなす人気なのが、新潟県大口産シャキもち芽れんこんの「大口れんこん」。
と言いつつ、淡路島産の巨大な玉ねぎと、富山県高岡産アルギット里芋を手に入れてきました😊

静岡県掛川市の「田中農園」さんは、世界農業遺産【茶草場農法】(ちゃぐさばのうほう)を実践しているお茶農家です🍵
「深蒸し茶(桃ー初)」100g詰めと「深蒸し茶(橙色ー心)」200g詰めを、帰省土産に🎁

そして、地元横浜市「Chatty-sweets」さんの真骨頂!
アイシングクッキーたちが、クリスマスカラーでブースを飾っていましたよ✨
いつも買ってるアップルパイもありました🍎

こちら地元横浜市の農家「神七」さんでは、野菜が目の前から飛ぶように売れて行きます🥕🥦🍠
その光景を見守るのが、サンタ姿のワンコ「ナナ」ちゃん🎅
ちゃんと「出店者ナナ」と首から下げていたので、立派な一員ですね🐶

運営局や出店者のブースには、サンタクロースの帽子が飾られていました🎅
木製雑貨でおなじみの、静岡県島田市「シバモク・ショップ」さんに至っては、持ち出しのクリスマス飾りが毎年増えてしまって、他に貸し出すほどだそうです!
実際、運営局ブースにあったクリスマス仕様の鏡台は、店主さんの貸し出し品だそうです😂

神奈川県藤沢市「tonocozi」さんの手編み帽子やターバンは、マルシェなどのお出かけ必需品になっています👒
特にこれから寒くなる季節には、ファーが付いた帽子がおすすめですよ⛄

「長崎・川口農園」さんの茂木みかんでオレンジ色にブースが染まるのも、この季節の風物詩です🍊
よく見ると、色の濃い紅みかんと石地みかんのミックス袋がありました!
試食させてもらいましたが、どちらも薄皮で甘くておいしい😊

勝どきの「太陽のマルシェ」でもお見掛けしていた、長野県山形村「有限会社むかいや 大池ワイナリー」さん。
こちらのシードルを遅ればせながら、初めて頂きました🥂
試飲させてもらうと、シードルの甘ったるいイメージが覆されるすっきりとしたおいしさ!🍎
「ふじシードル甘口」も「つがるシードル甘口」も、これは是非クリスマスに飲みたい逸品でした😊

屋外ブースを一通り回ったので、今度は室内ブースへ行ってみます🚶👣

神奈川県横須賀市の「湘南製餡」さんには、あんこたちを目の前に直近の血糖値のご報告をしてダメ出しされました…苦笑
開催開始の10時前から会場にいたのに、お昼過ぎにはもう完売が続出!
それでも、お正月のぜんざい用に粒ねりあんを買ったりしましたが💦

長野県千曲市の「みそ蔵たかむら」さんでは「野沢菜の切り漬け」を試食させてもらいました。
12月だけのマルシェ限定品だそうで、自家製しょうゆがシミシミでうまかった!😋

岡山県倉敷市の「丸米醤油」さんとは、先日の「二子玉川ストリートマーケット ふたこ座」で会ってからちょうど1週間。
店主のしょうゆ娘さんは子育て奮闘中で、ちょっとお疲れ気味だったかな?
寒い屋外ブースよりは快適な室内ブースとはいえ、カラダが資本なのでお気を付けくださいね😊

今回はキッチンカーブースまで回りきれませんでしたが、できるだけ多くの方々と年末のご挨拶をしてきました🙆
また運営局には、来年のマルシェ無事開催を祈願して「てるてる坊主」をお供えしてきました🥰
今年もコロナ禍や天災で振り回されたマルシェでしたが、来年も引き続きよろしくお願いいたします!

基本情報

……………………………………………………
12月のテーマ:「Christmas Marche」
……………………………………………………
横浜北仲マルシェ
今回開催日程/ 2023年12月16日(土)、17日(日)
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 北仲ブリック&ホワイト1F 歴史広場
住所/ 神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2
アクセス/
横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅2a出口直結
JR根岸線・京浜東北線・横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅下車徒歩8分
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/
http://www.yokohama-kitanaka-marche.jp/(横浜北仲マルシェ)
https://kitanaka-brickandwhite.yokohama/(北仲ブリック&ホワイト)
Facebook/ https://www.facebook.com/yokohamakitanakamarche/(横浜北仲マルシェ)
Instagram/ https://www.instagram.com/kitanaka.marche/(横浜北仲マルシェ)
……………………………………………………

北仲ブリック&ホワイト

アクセス

横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅2a出口直結(北仲ブリック&ホワイト

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です