【国連大学前】【2023.12.24】【年内最終日】青山ファーマーズマーケットへ行ってきました。

Farmers-Market-at-UNU20231224(137)
青山ファーマーズマーケット:2023年12月24日開催の様子です。

🎍2024年元旦🎍
みなさま、あけましておめでとうございます!
いつも「今日はマルシェびより!」をご愛顧下さり、ありがとうございます。
また、たまたま通りがかりの方も!お立ち寄りくださったのは何かのご縁です😊

昨年も「青山ファーマーズマーケット」「太陽のマルシェ」「横浜北仲マルシェ」
その他、数多くのマルシェですっかり楽しませてもらいました。
ホームページ管理人である自分の居場所は、まさにこのマルシェにあるんです🎪
このホームページは、あくまでマルシェに足を運ぶお手伝いをしているに過ぎないんです。
今年もいろんなマルシェ会場に行きますので、これからもよろしくお付き合い願います!!

さて、先日2023年12月24日(日)のクリスマスイブ!🎄🎅🔔
年内最終開催日の「青山ファーマーズマーケット」に行ってきました🏃💨
この日は年末恒例の炊き出しやもちつきのイベント「FOOD TO THE PEOPLE」も盛大に開催されましたよ!🎍
会場内に赤色や緑色の三角タープを設営している光景が見られるのも、開催前の楽しみの一つです🎪

炊き出しといっても、そのイメージにとらわれないのがやはり青山クオリティ🍴🫕
渋谷のパン屋さんで余ったパンを、なんと薪窯でリベイクしてくれたり🍞🔥

炊き込みごはんも豚汁も、さらにはミネストローネまでありました😋
どれも具がたーっぷり入っていて、炊き出しだからって一切手加減してません!!🍚🐖♨️
スタッフさんから「食べてくださいねー!」と勧められるがままに口に運ぶと、う、うまーい!😍
もちろん、ドネーションも忘れずに💰

そして、出店者さんの協力で実現したトッピングのカナッペが3種類もありました!
あっ、その手に持っているコップに入っているのは…
2023年11月に開催されたワインの試飲会「Natural Wine Love」に出店されたご縁で、あの栃木県足利市の「ココ・ファーム・ワイナリー」さんのご厚意により、ワインボトルが多数置かれていました🥂🍷

「FOOD TO THE PEOPLE」の会場には、正月飾りのブースが併設されていました。
「Straft」さんは、この会場のエントランスにある装飾も担当していたとか。
刈り取った稲を逆さにかけて天日干しにする「はさがけ」を思い出しましたが、カカシをイメージしたオブジェだそうです。

青山ファーマーズマーケットの常連のおばあちゃん「たまちゃん👵」が「昨日14人で野菜を切ったのよー」と炊き出しの仕込みの苦労も教えてくれました🥰
あれ!?朝イチで会った時には「FOOD TO THE PEOPLE」の赤いステッカーが背中に1枚あったのが、4枚に増えてるー笑
スタッフの女子にその話をすると、おもむろに小芝居が始まり…自分の背中にもステッカーを貼ってくれましたー笑笑


もちろん、いつものキッチンカーにも年末のご挨拶を🍴🚚
「TIKI COFFEE」さんにワインの話をしたところ「飲んでもいいの!?」とすかさずツッコミが入りました😅
「お互いお酒はほどほどに」でいいじゃないですかー☕

「有機八百屋 メルカド」さんでも、年内最後のお買い物を🧺
おなじみのおいしい大桃豆腐は、絹豆腐で冷奴に!
そして!神奈川県中井町の金子製麺さんが、藤沢市の料理屋しぇんろん監修で作った「ゆでてまぜるだけの油そば」。
国産丸大豆とたまり醤油タレに、モンゴル産かんすいの厳選国産全粒粉麺を使用しています。
レシピ通りに作ってみたら、あまりのおいしさに2玉ペロリと食べちゃいました!🍜

前日の「青山ファーマーズマーケット」にも出店していた「三井ナチュラルガーデン」の店員さんとお約束した通り!
この日もブースへ訪れると、お手伝いのめいちゃんとの貴重な2ショットが撮れました📷✨
しかし、こんな立派な鍋ちゃんネギが年内ラストマルシェスペシャルで1本100円だなんて、太っ腹ー!

お昼ごはんは、自然薯を使ったとろろ飯の定食などで昔からおなじみの「自然の実り農園」さんで!
ちょっと奮発して「自然薯とろろ飯とポークステーキセット(ジンジャーソース)(とろろがけアリ)」をご飯大盛りで!🍚🥢
「オススメの一品!!」とあるのも納得、食べ終わって食器を返しに行くとポップに「売り切れました。」の文字が😂

埼玉県羽生市の「風の子ファーム」さんも、前日に続いて出店していました🍅
「ごほうびトマト」の試食は前日よりも一回り大きくて、トマトの甘みについつい顔がニヤけてしまいました😋

「四代目 古庄甘藷店」さんの焼きいもは、前日のSサイズ→Mサイズにグレードを上げてみました🍠
先ほどの「背中にステッカーを貼られた写真」は、この店主さんにスマホで撮ってもらいました👆


引き続き「FOOD TO THE PEOPLE」の現場からお伝えします🎤
イノシシ肉のパンチェッタを目の前で薄くスライスしてくれて、さらにハチミツを掛けてくれます✨🍯✨

新潟のお米農家・萱森農園さんのもち米のつきたて餅には、長ーい行列ができるほどの人気振りでした!
12時と14時に会場エントランスでもちつきが始まると、周りの観衆が威勢良く「よいしょー!」と合いの手が入ります。
一足先にお正月を感じさせてくれました🎍


お正月と言えば、しめ飾り。
この日はクラフトマーケット「INTO CRAFT OUR LIVES」も前日に続いて屋根下(ピロティ)で同時開催されていました。

「michel store(ミシェルストア)」さんのブースには、数々のキレイなしめ飾りが並んでいました。
サイズも大・中・小とあるなか、帰省土産に大サイズを連れて帰りました🥰
後日、母に渡すと気に入ってくれたみたいで、既に玄関に飾ってあったしめ飾りと取り替えていました😂

基本情報

……………………………………………………
Farmers Market @UNU(青山ファーマーズマーケット)
今回開催日程/ 2023年12月23日(土)、24日(日)※毎週土・日曜日開催
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 青山・国際連合大学前広場
住所/ 東京都渋谷区神宮前5-53-70
アクセス/ JR渋谷駅から徒歩7分、東京メトロ表参道駅から徒歩5分
目の前にバス停あり

入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ http://farmersmarkets.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/farmersmarket.at.unu
Instagram/ https://www.instagram.com/farmersmarketjp/
……………………………………………………

青山ファーマーズマーケット

アクセス

JR渋谷駅(ハチ公改札)から会場までのアクセス(徒歩)をご案内します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です