【国連大学前】【2024.1.6】【今年初開催】青山ファーマーズマーケットへ行ってきました。

Farmers-Market-at-UNU20240106(99)
青山ファーマーズマーケット:2024年1月6日開催の様子です。

昨日の1月6日(土)は、今年初開催の「青山ファーマーズマーケット」へ!✨🎍✨
まだ松の内だからか、向かう電車内はもとより、JR渋谷駅から宮益坂を上る道すがらもゆったりした雰囲気でした😊
会場に入る頃には、ちょうど開催時刻の10時になっていました⌚

山梨県甲府市の「53ファーム」さんは、家族3人で出店!
どうやらこの日は他の出店者さんも子供を連れてくることになっているそうです👪
あれ!?年末恒例の「豆もち」が、年を越してまた限定30個で置いてある~😂
お子さんが「四代目 古庄甘藷店」さんの焼きいもの端切れをもぐもぐしていてかわいかった🥰

「山手直売所」さんのブースにはきのこがいっぱい並べられていて、どれも立派です!
昨年末にこちらの「なめこ」を鍋に入れたらうまかったので、今回は長野県栄村産の「ぶなしめじ」を購入しました。
500gも入っていて、手に持つと迫力があります!

さて、先ほど紹介の「四代目 古庄甘藷店」さんの焼きいもは、年を越すと甘さが増すそうです。
確かにほっくりしっとりしていてうまーい!🍠😋
そして売り子さんからはお年賀で、裁縫して作ったという小物入れを頂きましたよ👝

青山ファーマーズマーケットの常連おばあちゃん「たまちゃん👵」から、750個作り続けて伝授の技が認められたのだとか!
たまたまお客さんが連れていた凛々しい顔のワンコは、明らかに自分が持っていた焼きいもを狙っていたと思います笑🐶

千葉県君津市の「杉谷農園」さんとは、今年もお会いできました。
今回もゆりのような可憐な花「カラー」をたくさん持ってきてくれましたよ💐
3本で1束になっていて、日持ちもするので、そのままプレゼントするにも良いですね🎁
近づくと、ほんのりと甘い香りも感じられます。
昨年も買っていたのを、店主さんが覚えてくれていました😂

「岡田発酵工房」さんの6種類ある納豆を眺めていると、ふいに「農家平田家」さんの売り子さんからお声がけされて。
「えー!まだ食べたことないの!?」と驚かれてしまうほどの逸品だったみたいです!😂
小粒「地塚納豆」・中粒「雪静納豆」・大粒「黒豆納豆」とバランスよく選び、組み合わせ自由で3パック550円でした。
まずは中粒から頂いてみると、くせがなくておいしい納豆でしたよ😋

キッチンカーの「TIKI COFFEE」さんでは、年始のご挨拶がてらカフェ・ラテのホットを注文♨️
何気ない会話で笑ってくれて、いつもありがとうございます😊
会場を見渡せるテーブル席で、ホっと一息つけました☕

「三井ナチュラルガーデン」の店主さんとも、年始のご挨拶を。
徳島県の元ITエンジニアが就農して作った坂東さんのほうれん草は、オーガニック・エコフェスタ最高評価だそうです!
お野菜一つ一つにストーリーがあって、それをすらすらと雄弁に語れるのはさすがです👍✨
でも、鍋に入れる葉物はすでに買ってしまっていたので…
青ネギと芽キャベツを手に入れてきました🥬

多くのキッチンカーが集まるエリアには、昨年の開催最終日から引き続き「RUBBER TRAMP」の店主さんがアメリカンピザを焼いていました🍕
この日のお昼ごはんは、その名も「アメリカーナ」!
生地のサクサク感がまたおいしいー😋

陽射しの下ではポカポカ陽気というより暑いくらいで、1月とは思えない穏やかな天気に恵まれました⛅
ちなみに、事務局ブースにあったあみだくじを選んだら「中吉」でした☆彡
まぁ、可もなく不可もなくって感じの今年でいいんじゃないでしょうか😅

基本情報

……………………………………………………
Farmers Market @UNU(青山ファーマーズマーケット)
今回開催日程/ 2024年1月6日(土)、7日(日)※毎週土・日曜日開催
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 青山・国際連合大学前広場
住所/ 東京都渋谷区神宮前5-53-70
アクセス/ JR渋谷駅から徒歩7分、東京メトロ表参道駅から徒歩5分
目の前にバス停あり

入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ http://farmersmarkets.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/farmersmarket.at.unu
Instagram/ https://www.instagram.com/farmersmarketjp/
……………………………………………………

青山ファーマーズマーケット

アクセス

JR渋谷駅(ハチ公改札)から会場までのアクセス(徒歩)をご案内します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です