【再開初日!】【千葉県佐倉市】【2023.9.23】ソメイノファーマーズマーケットへ行ってきました。

ソメイノファーマーズマーケット20230923(37)
ソメイノファーマーズマーケット:2023年9月23日開催の様子です。

先日9月23日(土)、千葉県佐倉市の染井野団地で、約2ヶ月振りに再開された「ソメイノファーマーズマーケット」の初日に行ってみました!👍😊🎊✨🎉
クルマで日帰り帰省の途中、開催開始の10時から少しの間だけ立ち寄ることができました🚘
当日は小雨が降るなか、客足はゆっくりとした立ち上がりでしたが、人だかりができるブースもあって、ホッとしました😂

「しみず農園」さんは、以前からこのマルシェに出店の常連さんの一つです🍆
今年初めての生落花生「おおまさり」は、こちらで買うことができました!🥜

猛暑の影響で例年より粒が小さいとのことでしたが、その日のうちに塩水で茹でること40分。
ザルに上げて、10分程度冷まします。
殻を割ると、甘くておいしい茹で落花生のできあがり!✨😋✨

「長生養蜂Ai」さんも、常連の出店者さんです。
先日の台風13号での線状降水帯で、大雨の被害は大丈夫だったのでしょうか…🌀☔
「ソメイノファーマーズマーケット」は、2019年に千葉県を襲った3つの台風の影響で、スーパーからものがなくなったり、買い占めが行われたりしたことが、このマルシェを始めたきっかけと伺っております。
今回は時間が足りずにご挨拶だけしました😌

「紅楓庵いとうファーム」さんは、山形産のシャインマスカットやスチューベン🍇などの果物を持ってきてくれました。
人だかりはできているけど、声を掛けたらボランティアの方で、店主さんがいないとのこと😅
と話していると、お母さんとお子さんの二人の店主さんが、急いでブースに戻ってきました🏃
シャインマスカットは房から粒を取って器に入れてあるので、食べやすくて便利!

地元千葉県佐倉市のわんちゃん🐶にゃんちゃん🐈出張トリミング「アイネクルネ」さん。

チュニジアのオリーブオイル「モザイクワールド」さんにも、この人だかりです!

千葉県富里市の「ひばり農園」さんのブースにも、生落花生「おおまさり」がありましたよ🥜

キッチンカーは、ハンバーガーの「Small Axe」さんと、煮込みごはんの「Nikomi Stock Cotocoto」さんの2台がちょうど出店準備中でした🚙

マルシェ運営の方とも、短い間でしたがお話しができました。
来月10月7日(土)・8日(日)開催の「ソメイノ秋マツリ」のチラシも直接頂きました!
今年こそは、両日とも都内から向かいますよー!! (みなさんは無理のない範囲でお願いします😅)

基本情報

……………………………………………………
ソメイノファーマーズマーケット
今回開催日程/ 2023年9月23日(土)、24日(日)※毎月第4週土・日曜日開催
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 七井戸公園
住所/ 千葉県佐倉市染井野4丁目
アクセス/
<電車・バスの場合>
京成本線・京成上野駅から特急→普通・快速乗り換えで約60分。
京成臼井駅南口よりちばグリーンバス①番乗り場へ。
「染井野南行」又は「臼井駅行(循環)」にて「地区センター」停留所下車(約5分)
<車の場合>
東京・箱崎ジャンクションから東関東自動車道・四街道インター経由で約60分。
駐車場は、スーパー銭湯「佐倉天然温泉 澄流(すみれ)」の向かい側に「七井戸公園第2駐車場」があります。
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
・ソメイノファーマーズマーケット公式ホームページ/ https://www.someino.com/
・Instagram/ https://www.instagram.com/someino_farmers/
・Facebook/ https://www.facebook.com/profile.php?id=100067158220606
.
・佐倉市ホームページ
 こうほう佐倉 2020年8月1日号/ https://www.city.sakura.lg.jp/soshiki/kohoka/18/6/5240.html
 こうほう佐倉 2020年9月1日号/ http://www.city.sakura.lg.jp/0000027528.html
・サクライク/ https://sakulike.jp/visit/1196/
・千葉日報/ https://www.chibanippo.co.jp/news/local/716019
……………………………………………………

ソメイノファーマーズマーケット

アクセス

<電車・バスの場合>
京成本線・京成上野駅から特急→普通・快速乗り換えで約60分。
京成臼井駅南口よりちばグリーンバス①番乗り場へ。
「染井野南行」又は「臼井駅行(染井野循環線)」にて「地区センター」停留所下車(約5分)。※
時刻表は最新の情報をご確認ください。(ちばグリーンバスHP)

※「地区センター」停留所の位置は「染井野南行」と「臼井駅行(染井野循環線)」では、若干異なりますのでご注意ください。
会場に近いのは、写真の「地区センター」停留所の「染井野南行」の場合です。

<車の場合>
東京・箱崎ジャンクションから東関東自動車道・四街道インター経由で約60分。
駐車場は、スーパー銭湯「佐倉天然温泉 澄流(すみれ)」の向かい側に「七井戸公園第2駐車場」があります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です