【国連大学前】【2023.8.13】青山ファーマーズマーケット+CRAFT BEER FESTIVALへ行ってきました。

CRAFT_BEER_FESTIVAL20230813(49)
CRAFT BEER FESTIVAL:2023年8月13日開催の様子です。

先日8月13日(日)に、国道246号(青山通り)沿いの青山学院前で開催の「青山ファーマーズマーケット」の会場で、初開催された「CRAFT BEER FESTIVAL」へ行ってきました🍺
テーマは“Lager & Burger”ということで、クラフトビールを飲みながら、クラフトバーガーにかぶりつく!🍔
真夏を食で感じる楽しいイベントでした🔥☀

飲み比べ参加チケットを事前購入(ミニグラス1個+コイン5枚が200円引き)の甲斐がありました💰
受付をチラ見した限りでは、ノートパソコン1画面分で収まる人数しか購入していなかったようで…😅
追加でコイン5枚/1セット(1500円)を買いましたが、コイン1枚で試飲できるので、計10種類のビールを堪能できたのはお得だと思いました🍻

それよりも、朝ごはんをまだ食べていなかったので。
おなじみ「TIKI COFFEE」さんのキッチンカーで、Visaタッチ決済!☕
キャラメル・カフェラテのアイスを頼みました✨
マルシェと言えども、小銭や大量の千円札を持ち歩かなくても良い、便利な時代になりましたなぁ(もちろん全てではありませんが💦)

さてと、メインディッシュは何にしようか迷っていたところ。
「POS kitchen somewhere」さんという、ヴィーガンバーガーにしました🍔
なぜ山梨県北杜市高根町で9月30日(土)に開催される「フリマルシェ」のポスターが貼ってあるのか尋ねてみると。
このキッチンカーは、山梨県北杜市白州町からやってきたのだそうです!🚙

「カケガワビール」は、その名の通り静岡県掛川市のブルワリーでした。
お茶の産地ならではの「お茶のビール」もあったそうです🍺
でも、この日は既に売り切れていました〜😱
でもでも!カケガワクラシックがまた旨かった😆

店構えのデザインがとってもポップでゆかいな「みぞのくち醸造所」さん。
シールや缶バッジも無料で配られていましたよ✨
ヒゲもじゃの男性のイラストが描かれたステッカーを見て、これはブースの中の人がモデル・・・!?と思ったら。
むしろステッカーの方に似てきてしまった、とのことでした💦
醸造所は、溝の口よりも高津寄り…と聞きましたが、地元の川崎市高津区民なら分かるかな?
その名も「NOKUCHI GOLD」を頂きましたが、これがまた夏向きなビールでうまい!

山梨県北杜市の清里といえば、中央自動車道・須玉インターから国道141号を北上した玄関口にある、カレー店「萌木の村ROCK」🍛
ここでおなじみの「八ヶ岳ブルワリー」さんで飲んだ、白樺樹液水を使用した「白樺ビート”生”」も澄んだ味わいで美味しかったなぁ。
醸造者いわく、これが3度目の仕込みだそうです。
試行錯誤した結果なのでしょう、完成度が高いわけです👍✨

こちらも山梨県北杜市から来たブルワリーさん。
この日はひょっとして、北杜市のイベントなのでは!?と思うぐらいに集まっていましたねぇ✨
「万珍醸造」と書いて「MANGOSTEEN BREWING LAB」とはおもしろい名付け方です笑

千葉県柏市のブルワリー「BEER BRAIN」さんもおススメしちゃいます🍺
・NOBLE HOPPY PILSNER (ハーバルでフローラルな華やかな香り 少しスパイシーな味わい)
・WEST COAST PILSNER (ドライでキレがある飲み口 ジューシーでフルーティ)
どちらもクラフトビールにしてはクセがなくて、試飲なのにゴクゴクいけちゃう!😊

国連大学の会場には屋根下(ピロティ)にも、テーブル席やスタンディング席が広く設けられていました。
この快適さが青山の魅力なんだよなー…
移動本屋さんや、LP盤のレコードをジャケ買いできるブースもありました♪

真っ黒な竹炭バンズが気になったキッチンカー「BLACK BURGER」さんで、お昼ごはんを頼もうとしたその時に!
いきなり滝のような大雨が…☔
スタッフさんが急きょ三角タープを張ってくれたので、その下でチーズバーガーが来るまで雨宿りさせてもらいました😂

通り雨はまだ止まず、どこで食べようかと思っていた矢先に…!
「農家平田家」さんの売り子さんが声を掛けてくれました😊
まさかのブース前の軒先をテーブル席で貸してくれるなんて…ありがたや😂

遠くからでもよくわかるロゴマークのブルワリー「BEER VISTA BREWERY」さんは、お膝元の東京・清澄白河から。
愛媛特産の柑橘 “河内晩柑” を使用した、ジューシーなのに後味スッキリな「TOKIWA HAZE」はこの暑さにぴったりなおいしさ!🍊

富山県南砺市から初めて県外に出店したというブルワリー「NAT.BREW」さんでは、南砺市産のお米を使ったピルスナー「Professors」を試飲しました。
お米ならではの甘みが感じられる、特徴的なビールでしたよ🍺

この夏は、他にもクラフトビールの試飲会へ足を運びましたが、質の高さはさすが青山👍✨
しかも、いわゆるクラフトビールの概念を覆すような、喉越し爽やかな味わいのビールが揃いました!

基本情報

……………………………………………………
Farmers Market @UNU(青山ファーマーズマーケット)
今回開催日程/ 2023年8月12日(土)、13日(日)※毎週土・日曜日開催
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 青山・国際連合大学前広場
住所/ 東京都渋谷区神宮前5-53-70
アクセス/ JR渋谷駅から徒歩7分、東京メトロ表参道駅から徒歩5分
目の前にバス停あり

入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ http://farmersmarkets.jp/
Facebook/ https://www.facebook.com/farmersmarket.at.unu
Instagram/
https://www.instagram.com/farmersmarketjp/ (Farmers Market @UNU)
https://www.instagram.com/craftbeerfestival_fm/ (Craft Beer Festival -Lager&Burger-)
……………………………………………………

青山ファーマーズマーケット

アクセス

JR渋谷駅(ハチ公改札)から会場までのアクセス(徒歩)をご案内します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です