【2023.11.11】【宮下公園】SAKE PARK 2杯へ行ってきました。

SAKE_PARK20231111(116)
SAKE PARK 2杯:2023年11月11日開催の様子です。

先日11月11日(土)、喧騒の渋谷スクランブル交差点から山手線ガード下を抜けて「宮下公園」へ。
今年4月に初開催されて大盛況だった日本酒試飲会の第2弾、その名も「SAKE PARK 2杯」に行ってきました🍶
今回は全国各地から、31酒蔵の日本酒&クラフトサケが集まりました!

そして今回も、クラウドファンディングサイト「Makuake」で前売り購入できました。
自分はあらかじめお得な超早割チケットを、20%OFF(5,200円)で手に入れました🎫
前回は試飲のみチケットが使えましたが、今回はフードにも使えるので多めに買いました😁
ちなみに、クラウドファンディングの目標達成率は驚異の1574%!Success!!💪✨

「Makuakeチケット引換」受付にスマホのMakuakeアプリでプロジェクトの応援購入履歴を見せると、
・300円相当チケット×20枚
・SAKE PARKオリジナル升×1個
を受け取る流れでした🎫

開始時間の12時から遅れること13時半👣
アーチ状のパイプが連なる会場の「MIYASHITA PARK 4階 芝生ひろば」は、すでに来場者でごった返しでした!!
まさに老若男女、さらには海外の方もいて、日本酒への関心の高さがうかがい知れます✨😊✨

まず驚いたのが、青森県の酒蔵のクオリティーの高さでした😍
どちらもオススメを聞くと、チケット1枚で試飲可能で、自分好みのキレイなお酒でした🍶✨

「西田酒造店(田酒)」さんでは、田酒 特別純米 2023 新酒 しぼりたて生を。
「八戸酒造(陸奥八仙)」さんでは、男山クラシックヌーヴォー(生)を。

思わず「青森県の人って、いつもこんなにおいしいお酒を飲んでいるんですか!?」と聞いてしまった程です✨😋✨

帰り際に再び青森県ブースへ立ち寄り、田酒 特別純米 山廃仕込と、陸奥八仙 特別純米をそれぞれ試飲しちゃいました😋

酒蔵ブースは、北は北海道から南は長崎県、さらにはクラフトサケの順に配置されていました。
たとえば、栃木県の酒蔵「仙禽」さんと「若駒酒造」さんは同じテントブースでした。

もちろん!気に入ったお酒を購入できるボトル販売ブースも会場にあって、先ほどの男山クラシックヌーヴォー(生)を連れて帰りました🧺

その販売ブースの店員さんから「キレイなお酒とは真逆の精米歩合90%のお酒」を教えてもらいました👣
向かったのは、群馬県の酒蔵「土田酒造」さん。
その名も、土田酒造の真骨頂「シン・ツチダ」
琥珀色のそれは、もはや米ぬかの香りすら漂う濃いキャラクターでした🤩

フードもキッチンカーがズラリと一直線に並んで充実していました🍴🚚
福島県の酒蔵「仁井田本家」さんの酒粕を使った「チキンビリヤニ」は、ちょうど14時炊きあがりに間に合いました👍✨

「YAKITORI燃」さんの炭火焼鳥セットも気になりましたが、ミニ濃厚鶏白湯ラーメン🍜の方に心が惹かれました😅

「太陽のマルシェ」などでもおなじみの「煮込屋赤ねこ」さんでは、現金やPayPayでも支払いOKみたいでしたよ!

和歌山県の酒蔵「平和酒造(紀土)」さんは、このイベント「SAKE PARK 2杯」のプロジェクト実行者でもあります。
受付の方々が、みな平和酒造さんのはっぴを着ていることからも分かります。

そして会場内にズラっと用意されたのは、紀土さんの一升瓶に入った仕込み水。
これは「和らぎ水」。つまり、チェイサーが置かれていました。
みなさんこの水を飲みながら日本酒を楽しんでいるようで、泥酔している人は見掛けませんでしたよ。
さらに、チケット1枚で全国各地の酒蔵の仕込み水が飲み比べできるブースがあって、その周りには酒米「雄町」などの稲が吊るしてありました🌾

クラフトサケの福島県「ぷくぷく醸造」さんのブースには、前回に引き続いて長蛇の列!
なぜこんなにも人気があるのか、一口飲んでおけばよかったかな…?

みんなお酒が好きなんだなぁ、もう笑🍶

基本情報

……………………………………………………
SAKE PARK 2杯
開催日程/ 2023年11月11日(土)、12日(日)
開催時間/ 12:00~19:00 ※雨天決行、荒天中止
開催場所/ MIYASHITA PARK 4階 芝生ひろば/3階 店舗
住所/ 東京都渋谷区神宮前6-20-10
アクセス/ JR渋谷駅から徒歩約3分
入場料/ 無料 ※有料試飲(チケット制)
……………………………………………………
出典:
URL/ https://sakepark.jp/
Instagram/ https://www.instagram.com/sake_park/
……………………………………………………

宮下公園

アクセス

JR渋谷駅から徒歩約3分

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です