【みなとみらい】【2023.9.16】【1日目】横浜北仲マルシェへ行ってきました。

横浜北仲マルシェ20230916(46)
横浜北仲マルシェ:2023年9月16日開催の様子です。

先日9月16日(土)、定期検査帰りにその足で。
午後2時到着予定で、とりあえず会場へ!
みなとみらい線・馬車道駅直結の「横浜北仲マルシェ」に行ってみました🚆
開催終了は午後4時…回れるところまで回ってみますよー🏃

「湘南製餡」さんのブースには、運営局の女子さんがワンオペでいらっしゃいました💁
あれ、さっき店主さんとすれ違ったのは…!?🚬
まだまだたっぷり!あんこたちがいたのは、自分にとっては嬉しい誤算でした😂

あの「せたがやブレッドマーケット」さんも、まだパンたちが選べる状態でした🍞
でもブースの右から左まで全部!と仰いますけど、店主さん!!笑

島根県雲南市からはるばるやって来た「出雲SPICE LAB.」さんは、自分は初めてだと思っていたら。
北仲には既に何度か出店されているとのこと。
睡眠にはホットミルクのチャイが良いと聞いたので「ジンジャーチャイ」を買ってみました🐄

「”旬鮮” 乾燥工房 ~自然の恵み~」さんは、山梨県甲府市から。
今月のテーマが「晩酌Marche」ということで、試食には乾燥牡蠣など、おつまみにぴったりなモノが並んでいました。
煮貝の由来の話や、山梨県は寿司屋が多いんですか?と聞くと、店主さんを始めノリノリで説明してくれました笑

そのおつまみのアテ、と言ったら逆ですな🤣
右隣りのブースには、おなじみ栃木県矢板市の「とちぎの地酒 十一正宗」さんが🍶
悪魔の力水〜と言いながら試飲させてくれると、お隣りからはおつまみが差し出されて😍
ここは角打ちかーい!笑
さらに!この酒蔵でも、おつまみが用意されていて。
日光山葵(わさび)と森戸酒造さんの酒粕を使用した「日光わさび漬け」は、90年以上続く超ロングセラー商品だそうです💕

同じく栃木県矢板市の「ワタナベファーム」さんのあの行列ができるたまごが、この時間でまだ買えた!!🐣
みなさん3連休初日でこの残暑、しかも物価高となると、マルシェへの足が遠のいてしまうのでしょうか…😢

その右隣りの「Ashitabi by youstandard」さんは、前週の「太陽のマルシェ」でもお会いしていて。
自分はここの和紙の靴下愛用者の一人です🧦
その時にお祝いで差し上げた「野美屋」さんの幻のブドウ「ターウィルユー」は、冷やすとさらにおいしくて甘い!!とのことでした🍇
さぁこの品種、ググって検索できるかな?

カンボジア生胡椒塩漬けの「篤家」さん、前日は神奈川県藤沢市のマルシェで突然のゲリラ豪雨に商品も濡れたとのSNS投稿を見て…!🌧
逆に店主さんから試食で胡椒を一粒頂いて、元気をもらいましたよ!!👍✨

さぁ残り時間あとわずか、室内ブースでお取り置きをしているコメ農家さんに向かわねば!!🌾
栃木県那須町の「Hirayama Rice Farming」さんです。
今年も新米の季節がやってきました🍚
コシヒカリ2kgをお彼岸の帰省の手みやげに🎁

ラストで、もういっちょ!
「カモマイルクラブセレクトフーズ」さんは、店じまいにもかかわらず「何か買ってく?」と聞くので、気になっていたオリーブ塩漬けを…

あーお昼ごはんのキッチンカーへ行くのをすっかり忘れていたよー🙏
でも、甘いのや甘いのや塩辛いのをいーっぱい買えました!🤣
定期検査帰りなんて、そんなもんです苦笑🏥

基本情報

……………………………………………………
9月テーマ:「晩酌 Marche」
……………………………………………………
横浜北仲マルシェ
今回開催日程/ 2023年9月16日(土)、17日(日)
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 北仲ブリック&ホワイト1F 歴史広場
住所/ 神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2
アクセス/
横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅2a出口直結
JR根岸線・京浜東北線・横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅徒歩8分
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/
http://www.yokohama-kitanaka-marche.jp/(横浜北仲マルシェ)
https://kitanaka-brickandwhite.yokohama/(北仲ブリック&ホワイト)
Facebook/ https://www.facebook.com/yokohamakitanakamarche/(横浜北仲マルシェ)
Instagram/ https://www.instagram.com/kitanaka.marche/(横浜北仲マルシェ)
……………………………………………………

北仲ブリック&ホワイト

アクセス

横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅2a出口直結

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です