【2023.10.28】2023なかの東北絆まつりへ行ってきました。

なかの東北絆まつり20231028(74)
2023なかの東北絆まつり:2023年10月28日開催の様子です。

先日10月28日(土)、中野駅北口周辺の4会場で開催された「2023なかの東北絆まつり」に行ってきました。
毎年この時期になると、東北各地のグルメや踊りが楽しめる大々的なイベントとなっています!🍲🥁
まずは中野駅北口バスロータリー横でパンフレットを受け取り、テントブースが並ぶB会場へ入ります🎪


福島県はクラフトビールの飲み比べで競っていましたよ🍺
まずは福島市の「みちのく福島路ビール」で、駆け付け4杯♪

そして後ほど、田村市産のホップを使った「HOPJAPANクラフトビール」の飲み比べを🍺
ついついPayPayポイントが最大20%戻ってくるクーポンに釣られてしまい・・・💦

山形県は、大鍋で作る名物の芋煮+先着でブランド米の雪若丸おにぎりをセットでおいしく頂きました🍲😋🍙

飲食スペースは狭かったので、来場者同士お互いにゆずり合いの精神で、なごやかに話も弾みます👪
お向かいさんから、宮城県石巻市「三陸石巻 カイタク商店」さんの蒸しほやを1個頂いちゃいました!
生まれて初めて食べるほやの味は、海の香りがしておいしかったなぁ🌊

次に向かった中野区役所正面玄関広場のC会場も、テントブースやキッチンカー目当てに来場者でごった返し!😂
ここにはテーブル席のある休憩テントが設けられていましたが・・・まぁキャリーオーバー状態でしたな💦

入口に行列を作っていた、青森県田舎館村の成田農園さんの「青森県産焼き」とは、ほたての鉄板酒蒸しのことでした。
2種類のタレを交互に付けながら食べるほたては楽しめる♪

山形市の「佐藤牛肉店」さんは、目の前で牛サガリ串を焼き、牛玉こんも鍋からすくって串刺しに🐮
これはビールに合う良いおつまみだったなぁ😍

再び横断歩道を渡って、B会場の中野駅北口バスロータリー横へ。
「公益財団法人秋田観光コンベンション協会」さんのブースには、秋田の地酒がズラリと並んでいました🍶
なかでも「雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)」は、今まで飲んでおいしかった記憶があるので、とりあえず手に入れてみました😋

ちょうどスイーツが欲しくなってきたので、再びC会場のある中野区役所正面玄関広場へ。
「青山ファーマーズマーケット」にも出店していたことのあるキッチンカー、青森県六ヶ所村の「お菓子の秋月」さんです🚚
メニューは「春巻りんご」だけという潔さ!安定の旨さだったなぁ🍎

今年の2023年7月2日(日)に惜しまれつつ閉館となった「中野サンプラザ」
A会場はその中野サンプラザ広場に、物販ブースに加えて、観覧席とステージが設けられていました。
遠くからでも、次々と演者が奏でる祭り囃子が聞こえて賑わっていました♪

立ち寄った時には、青森県「田子町ナニャドヤラ保存会」の皆さんが太鼓の音とともに舞い踊る姿を見ることができました。

最後に、三たびC会場のある中野区役所正面玄関広場へ。
青森県黒石市の「黒石つゆやきそば伝紹会」さんで、ご当地グルメの「黒石やきそば」を初めて食べました!
平麺でつるつるした食感がクセになりそうです😋

ちょうどブースのすぐ目の前では、衣装で着飾った青森ねぶたの跳人が通り抜けていき、
「ラッセーラッセーラッセーラー!」
の掛け声も威勢良く聞こえてきます♪

ホントは、この会場の先にある中野セントラルパークで開催の「自然栽培フェア2023」にたどり着きたかったのですが…。
もうお腹いっぱいになっちゃった💦

宮城県気仙沼市からサメバーガーを届けてくれる、真っ赤なキッチンカー「SAMEYA Burger」さんも・・・🚘
今回はお腹いっぱいでゴメンなさい💦
またマルシェでお会いしましょう!

基本情報

……………………………………………………
2023なかの東北絆まつり
今回開催日程/ 2023年10月28日(土)、29日(日)
開催時間/
10月28日(土)10:00~20:00
10月29日(日)10:00~17:00
開催場所/
A会場 中野サンプラザ広場
B会場 中野駅北口バスロータリー横
C会場 中野区役所正面玄関広場・区役所1階ロビー
D会場 中野四季の森公園イベントエリア・公園前道路
住所/ 東京都中野区中野4丁目1−1(旧 中野サンプラザ)
アクセス/ JR・東京メトロ東西線 中野駅から徒歩3分
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/event/kanko/touhokumaturi2023.html(中野区公式サイト)
X(旧Twitter)/ https://twitter.com/daisaiten(なかの東北絆まつり実行委員会【公式】)
Instagram/ https://www.instagram.com/ouenmatsuri/(なかの東北絆まつり実行委員会)
……………………………………………………

中野サンプラザ

アクセス

JR・東京メトロ東西線 中野駅から徒歩3分

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です