【2023.10.29】【中野駅北口】自然栽培フェア2023へ行ってきました。

自然栽培フェア20231029(71)
自然栽培フェア2023:2023年10月29日開催の様子です。

先日10月29日(日)、2日連続でJR中央線快速に乗って、中野駅北口から中野セントラルパークへ!
毎年開催されている「自然栽培フェア2023」に行ってきました🌾
前日土曜日は、その手前で同日開催の「2023なかの東北絆まつり」から先へ辿り着けなかったので…💦

今回は過去最大の60店以上が出店していたそうで、パークアベニューの両側にはテントブースやキッチンカーがズラリと並んでいました🎪🚚

普段はオーガニックや有機栽培をあまり意識していないのですが、地元千葉県には水道水源に使われる湖沼としては全国でワースト1位を争う手賀沼や印旛沼があります。
周辺で下水道が普及しても、化学肥料を多用していては、湖沼の富栄養化は改善されず、アオコが発生する状況は変わらないのでは?と思うのです。。。

と、難しい話はさておき。
マルシェでおなじみの出店者さんや、地元千葉県の農家さん達とざっくばらんな話をするのが楽しかったのでした。

「オーツーシーエフ」さんは、長野や群馬からキノコを持ってきてくれました!
今後も手に入るのか心配な話も聞いていたので、良かった😊
それでも前日土曜日には、ナメコとしめじは売り切れてしまったそうです💦

「リッキーランド」さんは、山梨県甲斐市でアーモンドを栽培しているのだとか。
試食してみると、味わい深くて旨い!
そのアーモンドを使った、アーモンドチョコレートもおいしかったですよ😋

いつも「青山ファーマーズマーケット」へ出店している「三井ナチュラルガーデン」さんは、こちらでは国産非加熱蜂蜜に特化したブースでした🍯
定番のカカオニブハニーもありましたが、これからの季節に向けて喉に良いという蕎麦蜂蜜を買ってみましたよ✨

「二子玉川ストリートマーケット ふたこ座」でおなじみの「YOKOHAMA WOOD by Tomato Batake」さんも、こちらではナッツやドライフルーツに特化したブースでした。
いろいろ試食させてもらったので、ついつい3種類も手にしていました笑

自然農法のお野菜「むせひ屋」さんのブースの中に、千葉県八街産のおおまさり(なま落花生)を発見!🥜
「自然のいぶき」という屋号で、その代表の方とお話させて頂きました✨
「自然のいぶき」公式キャラの「おおまさりくん」もかわいいんだから🥜

そして!1年振りにこの場所で再会の「光珈琲」さんのキッチンカーに、よーやく辿り着けました😂
店主がとびっきりの笑顔で淹れてくれるコーヒーの味は、舌がちゃんと覚えていましたよ☕
「青山ファーマーズマーケット」へ復活?の話も聞けて、これは楽しみ♪

千葉県佐倉市小竹の「かち農園」さんのブースを見て、思わず駆け寄ってしまいました!!
先日農業体験に行った「Mrs.エリー農園」さんのお隣りの畑からやって来たそうです🥰
こんなご縁もあるんだなぁと思いながら、おいしい石焼きいもをほおばりました🍠

〆のお昼ごはんには、こちらもおなじみのキッチンカー「Christmas Santa」さんのローストチキンで🦃
チキン2ヶ付きの欧風カレーを頂きましたよ🍛
ちなみに!店主さんが仰るように、自分は全国のマルシェまでは渡り歩いておりませんっっ笑

基本情報

……………………………………………………
自然栽培フェア2023
今回開催日程/ 2023年10月28日(土)、29日(日)
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 中野セントラルパーク パークアベニュー
住所/ 東京都中野区中野4-10-2
アクセス/ JR「中野駅」北口より徒歩5分
入場料/ 無料
※小雨決行・荒天中止
……………………………………………………
出典:
URL/ https://organic-jk.org/fes2023/
Facebook/ オーガニック事業協会
……………………………………………………

中野セントラルパーク

アクセス

JR「中野駅」北口より徒歩5分


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です