【みなとみらい】【2023.11.19】【2日目】横浜北仲マルシェ8周年記念へ行ってきました。

横浜北仲マルシェ20231119(6)
横浜北仲マルシェ:2023年11月19日開催の様子です。

2015年から始まった「横浜北仲マルシェ」は、今年の11月で8周年を迎えました‼👍😊🎊✨🎉
このマルシェは、北仲ブリック&ホワイト(建設前)→北仲通北第二公園+水際プロムナード他+仮設北仲BRICK→北仲ブリック&ホワイト(建設後)、とこれまでに2度の会場変更がありました。(自分が通い始めたのは北仲通北第二公園からでした)

先日11月19日(日)はJR渋谷駅の改良工事の影響で、池袋〜大崎間の山手線内回りが終日運休。。。
念のため早めに出発したら、みなとみらい線・馬車道駅へ思いのほか早く着いちゃいました🚃💨

そして朝礼が始まる9:45から、帰りは14:30過ぎまで会場にいましたが😅
後ほど、黄色いスクールバスのキッチンカー「FRIED pride」の店主さんに「4時間ぐらいは普通にいませんか?」と話したら驚かれました笑

今回は協賛出店で「株式会社明治」がマルシェ限定の「明治北海道十勝カマンブルー」を販売していました🧀
試食してみると、カマンベールチーズのまろやかさと、ほどよいうまみのブルーチーズが合わさった、ザ・酒のつまみでしたよ~🍷

3店舗で購入すると集まる抽選券3枚で、1回くじ引きできるブースに3回行きました🎉
キッチンカーお食事券(500円)→お菓子詰め合わせ→ティッシュ、と見事にだだ下がりでしたが笑

「青山ファーマーズマーケット」で年に一度しか出店していなかった、あの山形県村山市のお米農家「こめやかた」さんが、この横浜北仲マルシェに来てくれるとのことで!
昨年は、その年に一度を青山で目にしながら逃してしまったので!!

男もち(四角い)と女もち(まん丸)が1袋づつ入った、夢のようなセット「夫婦セット」を2袋Getできました〜!!✌️✨
さらに店員さん情報で、吉祥寺にある「器と道具 つみ草」というセレクトショップでも購入できるそうですよ。
後ほど、栃木県那須町のお米農家「Hirayama Rice Farming」さんからも頼まれて…ごにょごにょ笑

「野美屋」さんの愛媛県八幡浜産の紅まどんな。
「長崎・川口農園」さんの茂木みかん。
どちらも旬のみかんを試食させてくれて、どちらもおいしかった🍊

埼玉県羽生市の「風の子ファーム」の店主さんとは、前週開催の「太陽のマルシェ」で一つのテーブル席を囲んでお昼ごはんを食べてから、何となく意気投合して笑
売りのトマトは、次回の出店までおあずけとなりました🍅

地元横浜市の「Chatty-sweets」さんは、先着8名様に「8」を描いたアイシングクッキーをプレゼント🎁

生胡椒塩漬けでおなじみ、横須賀市の「篤家」さんでは、祝8周年でMサイズを800円でセール!


室内ブースでは、先ほどご紹介した栃木県那須町のお米農家「Hirayama Rice Farming」さんなど、いつもの皆さんとご挨拶を🙆

栃木県矢板市の酒蔵「とちぎの地酒 十一正宗」さんでは、このたび今年の関東信越国税局酒類鑑評会で優秀賞(金賞)を受賞した「純米大吟醸(斗瓶採り)十一正宗」を限定販売!🍶

おなじみ「カモマイルクラブセレクトフーズ」さんでは、スペイン産新物2023ラルゲタ・アーモンドをお酒のおつまみ用に🍷


キッチンカーエリアは「薪窯焼きpizza UNCLE KEN」さんの予告通り!🤩
北仲ブリック&ホワイトから見て、はす向かいにある横浜市役所前(北プラザ)の広場に移動して大集結!!🚚

まずは抽選会で当たったキッチンカーお食事券を手に、鯖の黒煮でおなじみの「食堂新」さんのところへ。
お昼ごはんに新メニューの「鰺フライと牡蠣フライ弁当」を頂きましたが、これが大正解!🐟

さらに、先ほどご紹介した黄色いスクールバスのキッチンカー「FRIED pride」さんで気になっていた「FISHカツサンド フレンチフライセット」を注文🐟🍟
やっぱりね、連チャンで魚ですよ魚!👍✨

今回はブースではなく、久しぶりにあの暖簾のあるキッチンカーで出店の「おにぎり弁慶」さん🍙
地元横浜市での人気は絶大で、自分が並ぼうとした13時半には「ご飯が無くなっちゃった!」と店主さんの嬉しい悲鳴が💦

大型車も入れて台数も増え連チャンで囲うようにキッチンカーが並び、その中心にはテーブル席が広がっていました。
それはもう、かつての会場を彷彿とさせるような…(上の方の写真を参照👆)
11月限定とは言わず、これからもこの光景が見られたら嬉しいな。

基本情報

……………………………………………………
11月のテーマ:「8th Anniversary Marche」
……………………………………………………
横浜北仲マルシェ
今回開催日程/ 2023年11月18日(土)、19日(日)
開催時間/ 10:00~16:00
開催場所/ 北仲ブリック&ホワイト1F 歴史広場、横浜市役所前(北プラザ)
住所/ 神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2
アクセス/
横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅2a出口直結
JR根岸線・京浜東北線・横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅下車徒歩8分
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/
http://www.yokohama-kitanaka-marche.jp/(横浜北仲マルシェ)
https://kitanaka-brickandwhite.yokohama/(北仲ブリック&ホワイト)
Facebook/ https://www.facebook.com/yokohamakitanakamarche/(横浜北仲マルシェ)
Instagram/ https://www.instagram.com/kitanaka.marche/(横浜北仲マルシェ)
……………………………………………………

北仲ブリック&ホワイト

アクセス

横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅2a出口直結(北仲ブリック&ホワイト

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です