【2023.11.18】【第16回】西荻茶散歩(ニシオギチャサンポー)へ行ってきました。


先日11月18日(土)、4年振りに無料のお茶を振る舞う形で「西荻茶散歩(ニシオギチャサンポー)」が復活しました!
コロナ禍の影響で、昨年までお茶を提供しない「西荻散歩(ニシオギサンポー)」として開催されていたので、待ちに待った街歩きイベントとなりました😂
参加店舗「チャサンポー店」の目印は「やかんマーク」!

JR中央線・西荻窪駅を降りたら、まずは南口から西に向かって徒歩4分🚶
松庵通り沿いにある、日本茶カフェの「Saten japanese tea」さんへ🧉

頼んだのは日本茶ではなく、今回初めて頂くカフェラテのホットに、いつもの抹茶ぷりんを。
絵になるだけじゃなく、おいしくて落ち着けるなぁ。
他愛のない話を店員さんとするのも楽しいなぁ。
こちらでチャサンポーマップと、チャサンポー参加特典の静岡県掛川市の深蒸し茶ドリップバッグを頂いて。
いざ!西荻窪の街歩きの旅に向かいます👣

「あめつち」さんでは、店頭で魚沼そば茶を頂きました🍵
そばの実をそのまま食べても、カリカリとおいしくて。
お茶がらも蕎麦つゆに漬けると、また何ともおいしくて。
このお茶がらを納豆と一緒に混ぜてもおいしいそうです。

「gallery cadocco」さんに立ち寄ると、ドライフラワーが店内の至る所に飾ってある中で、ちょうど脚立を入れ込んで店員さんがてんやわんや!
店内の奥に進むと小さな裏庭がちらりと見えて、外に出るとシクラメンの鉢植えがそこここに置いてありました🌹
店員さんにおススメを聞いて、シクラメン「アバニコ」をお持ち帰りしてきました😊

「galerie non」さんでは、カモミールティーにハチミツを入れたお茶がまたおいしかった😊
チャサンポー限定で栗のお菓子があったので、マロンケーキとマロンパイなどをお持ち帰りしてきました🌰

古着屋「ototoharu;」さんでは、スパイシーなチャイが出てきてちょっとびっくり!
各店舗で趣向を凝らしたお茶を振る舞っているので、街歩きが楽しくなります👍✨

「シュラスコレストランハイカラ」さんの店頭には、ブラジル国旗が掲げられていました。
シュラスコって食べたことないなぁ…なーんて覗いていたら、店内からお姉さんに呼び込まれてしまいまして笑

目の前で串に刺された肉を切ってもらうパフォーマンスと、塩味が効いてソースを付けなくてもおいしいシュラスコにすっかり満足しました!!😋
チャサンポー参加特典の焼きパイナップル「アバカシ」もおいしかった🍍

西荻窪駅北口近くの「西荻銘茶 清風園」さんは、この西荻茶散歩のパンフレット情報をいち早くX(旧Twitter)に載せてくれた日本茶店です🍵
店内で温かい煎茶を頂きながら、この日のチャサンポーを締めくくったのでした👣

ちなみに、ちょっと足を延ばして。
先述のSatenさんから教えてもらった、喫茶店の「それいゆ」さんの店先では、空き待ちの行列ができていました!
チャサンポーの発信力、恐るべし…🍵

基本情報

……………………………………………………
第16回 西荻茶散歩
今回開催日程/ 2023年11月18日(土)、19日(日)
開催時間/ 11:00~18:00
開催場所/ JR西荻窪駅周辺
住所/ 東京都杉並区西荻南3丁目(JR西荻窪駅)
アクセス/ JR西荻窪駅周辺
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/
https://chasampo.com/index.html(公式ホームページ)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3f8a5be6229efc3a02b6768acb6358ed81a85c40(Yahoo!ニュース)
……………………………………………………

西荻窪駅

アクセス

JR中央線・総武線各駅停車 西荻窪駅 下車 徒歩4分(Saten japanese tea)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です