【初開催】【2024.5.3】吉祥寺 have a goood MARKET!!!へ行ってきました。

吉祥寺_have_a_goood_MARKET!!!20240503(91)
吉祥寺 have a goood MARKET!!!:2024年5月3日開催の様子です。

吉祥寺_have_a_goood_MARKET!!!20240503(78)

先日の5月3日(金・祝)、1986年から続いてきた「吉祥寺音楽祭」と同時に、今回初開催となる大規模マーケット「吉祥寺 have a goood MARKET!!!」の初日に行ってきました!

吉祥寺 have a goood MARKET!!!

このタイトルを聞いて、ピンときた方がいるのではないでしょうか!?
そうです、あの三軒茶屋で開催されている「SANCHA have a goood MARKET!!!」の吉祥寺版です!
マーケットは、井の頭公園・はなこみち・東急百貨店と吉祥寺エリア全体を巻き込むほどの規模でした。
HPやSNSで開催時間は特に触れておらず、現地で出店者さんから11時~17時ぐらいと聞いた、ゆるーい感じだったのも何だか吉祥寺らしいです。

井の頭公園エリア

今年のゴールデンウィークは、この日を含めてお天気に恵まれましたね。
暑くもなく寒くもなく、風もなくてちょうどいい気候でした。
井の頭公園は桜の季節の喧騒からも、街の喧騒からも解放されて、新緑が目に優しかったです。

その井の頭公園エリアへ10時半ごろに着くと、マーケットの設営準備が着々と進んでいました。
同じ井の頭公園でも西園競技場では「三鷹国際交流フェスティバル」が盛大に行われますが、井の頭池のほとりにある野外ステージ周辺にキッチンカーが入るのは非常に珍しい光景です。

この日のお目当ては「伊良コーラ」さんと久しぶりに会うことでした!
以前は「青山ファーマーズマーケット」などでよくお見掛けしていたものです。
飲むのが待ち切れなくて「何時から始まるんですか?」と店員さんに聞くと、11時から…とのことでした。
今回は新しいキッチンカーでの初出店だそうで、さらに炭酸装置のセッティングに「あと20分くらい待って…」とひと苦労していました。

「ハンターズ・レスト」さんは、ジビエ✖️米粉のホットドッグのキッチンカーでした。
熊本のジビエ料理「TOKYO CAMP」さんと、米粉パン「RICE HACK」さんのコラボなのだそうです。
「ハニーマスタード ベジビエDOG」は、鹿肉のフランクがボリュームたっぷりでおいしかった!
隣りでは射的ゲームが用意されていて、さっそくハンターの素質のある子供が現れていましたよ。
これは子供たちへの食育を兼ねてのものなのだとか。
お命を「いただきます」「ごちそうさま」ですからね。

はなこみちエリア

JR吉祥寺駅の南北自由通路「はなこみち」では、武蔵野市×富山県南砺市の友好都市企画特別出店と称して「なんとのね」さんが無農薬野菜を販売していました。
こちらでは新鮮な小松菜とスナップエンドウを手に入れてきました。

公園通り × 東急百貨店エリア

東急百貨店 吉祥寺店は、正面口が吉祥寺通り(公園通り)、北側は大正通り、南側は昭和通り、西側は西二条通りに囲まれたエリアです。
かつて吉祥寺には、伊勢丹(現 コピス吉祥寺)や近鉄百貨店(現 ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺)がありましたが、いまや百貨店と言えばここ東急百貨店のみです。

東急百貨店 吉祥寺店の北側に沿ってテントやブース、キッチンカーが所狭しと並んでいました!
吉祥寺通りに面した大通り側から奥へ進もうとスマホの動画を撮影していたら。。。
なんと!あのジンジャーシロップでおなじみの「BROOKLYN RIBBON FRIES」さんが手を振ってくれているではありませんか!!
しかし、マルシェで自分の行くところ行くところ逢うよなぁ笑

「季菓貴」さんも「青山ファーマーズマーケット」によく出店されているイメージでしたが、実店舗は浅草にあるのだとか。
久し振りに逢ったのに、覚えてくれていてありがとうございます!!
焼き菓子のひとつひとつをおいしく頂きましたよ😊

「東果堂」さんでは、西表島産のピーチパインがひと際目立っていました。
そして「八百屋さんのごぼうチップス」が、ノンアルコールビールのお供としても実においしかった!
もっと買っておけばよかったなぁ。。。

「ゴロクヤ市場」さんの店員さんから「どこかで逢ったような…」と言われたので、青山ファーマーズマーケットですか!?と答えたら、当たりだったようです。
マルシェの世界は相変わらず狭いなぁ笑
こんな立派なアスパラガスなのに、根元もピーラーで剥かずにグリルでそのまま焼いてウマウマでした!

「タイヒバン」さんでは、小さな女の子が濃い紫色のジュースをおいしそうに飲んでるなーと釣られまして笑
一杯ずつ作ってくれる無農薬オーガニックの「葡萄ジュース」は、その色とは裏腹にやさしい口当たりでおいしかったです!
その葡萄園、富山・音川ファームの平飼いたまごのベビーカステラも焼きたてで、たまごの香りがほんのり漂うおいしいお菓子でした🐣

井の頭公園アートマーケッツ

「井の頭公園アートマーケッツ」は2007年1月13日からスタートした「手作りアート作品&パフォーマンス」のマーケット。
毎週土・日・祝日は多くの出展者やパフォーマンス、楽器演奏で、温かなふれあい交流を育んでいます。
※井の頭公園アートマーケッツMAPのポップより引用。

井の頭公園 野外ステージのそばでは、毎週土・日・祝日に開催される「井の頭公園アートマーケッツ」が同時に行われていました。
ここでは、手作りのアクセサリーや雑貨、絵本やポストカードなどが揃い、自画像を描いてくれる方もいらっしゃいます。
いつ、どこに、どんな出展者(アートキャスト)さんが現れるのかは、その日次第です。
この場所から巣立っていった著名なアーティストもいらっしゃるそうです。
みなさんもお気に入りの一人を見つけてみてくださいね!

吉祥寺音楽祭

ボーカル・演奏・DJと、あらゆる音楽に包まれた吉祥寺。
初夏を思わせるような陽射しを浴びながら、心地良い雰囲気のなかでの街歩きイベントでした。
「吉祥寺 have a goood MARKET!!!」に行くのが今回の目的でしたが、同時開催ということでゴールデンウィークの吉祥寺を楽しませてもらいました。

井の頭公園エリア

当日は駅前テント・井の頭公園・公園通り × 東急百貨店・西友 × サンロードなどの各会場でデジタルスタンプラリーが行われていました。
しかし、ジビエのキッチンカー「ハンターズ・レスト」の店員さんがはっぴを着たスタッフに聞いてくれたのですが、詳しいことは分かりませんでしたw
この何ともゆるーい感じが、吉祥寺っぽくて実に良い!
ちょうど野外ステージでは、ah!さんのお二人のリハーサルが聴こえてきました♬

駅前テントエリア

「吉祥寺音楽祭」と言えば、吉祥寺駅北口駅前広場の屋外テントステージ!
プログラム開始前でも、既にこの人だかりで盛り上がっていました。
デジタルスタンプラリーの景品交換会場もこちらでした。
ライブステージに設置されているデジタルスタンプカードをスマホカメラで読み込んで、さらにチェックポイントのQRコードを読み込むとスタンプがゲットできるというもの。
3箇所回るごとに1回抽選すると、2回ともC賞の非売品キラステッカーがもらえました!

会場を一周したあとの吉祥寺駅への帰りがけに、ノリのいい音楽が聞こえる方へ吸い寄せられるように再び駅前テントエリアへ。
タイムテーブルを見ると「DJ森本高円寺」なるファンキーでカッコいいおじいちゃんDJが、イケイケなプレイで周りの観客をとりこに!
これには思わず投げ銭してしまいました…!
さすがは情報発信地の吉祥寺、奥が深い…。

西友 × サンロードエリア

コピス吉祥寺エリア

公園通り × 東急百貨店エリア

東急百貨店 吉祥寺店の西側にある広場では、武蔵野市立第一小学校吹奏楽団が大勢の観客を前にステキな音を響かせていました♬
ここもものすごい人だかりでした!!

基本情報

吉祥寺 have a goood MARKET!!!

……………………………………………………
今回開催日程/ 2024年5月3日(金・祝)~5日(日)
開催時間/ 11:00~17:00
開催場所/ 井の頭公園・はなこみち・公園通り・東急百貨店
住所/ 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目3−1(東急百貨店 吉祥寺店)
アクセス/ JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅 中央口(北側)出口から徒歩8分
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ https://www.kichion.net/market
Instagram/ https://www.instagram.com/p/C49wst0xQ5v/
……………………………………………………

東急百貨店 吉祥寺店


吉祥寺音楽祭

……………………………………………………
今回開催日程/ 2024年5月3日(金・祝)~5日(日)
開催時間/ 11:15~22:00
開催場所/ 駅前テント・井の頭公園・公園通り × 東急百貨店・西友 × サンロード 他
住所/ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目15(吉祥寺駅北口駅前広場)
アクセス/ JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅 中央口(北側)出口から徒歩1分
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ https://www.kichion.net/
Instagram/ https://www.instagram.com/kichionfes/
……………………………………………………

吉祥寺駅北口駅前広場


井の頭公園アートマーケッツ

……………………………………………………
今回開催日程/ 2024年5月3日(金・祝)~6日(月・休)
※GWは平日も開催。
開催時間/ 9:00~17:00
開催場所/ 都立井の頭恩賜公園
住所/ 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目18−31付近
アクセス/ JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅 南口(公園口)から徒歩5分
入場料/ 無料
……………………………………………………
出典:
URL/ https://inokashira-artmrt.jp/
……………………………………………………

井の頭公園 3号公衆トイレ(井の頭公野外ステージ)

アクセス

井の頭公園エリア

京王井の頭線・吉祥寺駅 改札口から、JR吉祥寺駅・南改札(公園口)までのアクセス(徒歩)をご案内します。

JR吉祥寺駅・中央線(快速)ホームから南改札(公園口)、七井橋通りを経て、会場までのアクセス(徒歩)をご案内します。

はなこみちエリア

井の頭公園 野外ステージから、パープル通りを経由して、JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅 南口(公園口)までのアクセス(徒歩)をご案内します。

公園通り × 東急百貨店エリア

JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅 中央口(北側)出口から、吉祥寺サンロード商店街、コピス吉祥寺を経由して、東急百貨店 吉祥寺店までのアクセス(徒歩)をご案内します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です